スポンサーサイト

-------- (--)  |  スポンサー広告

日本でクリスマス

・・と書いたものの、な~んにも特別なことをせずに過ごしてます。

相棒は昨日も今日もオフィスに出かけて好きな数物理をやってるし、
彼はクリスチャンじゃないから、お祝いする気配は何もなし。

そんなわけで(とかいうか、私も忙しかったので)、夕べのクリスマスイブは
近所にあるイタリアンのお店で待ち合わせ、サラダとピザの夕食とあいなりました。


salad


注文したサラダはクリーミーなバファロー・モツァレラとトマトが入ったシンプルなもの。
お店で写真をとらなかったので、うちで作った似たようなサラダの写真↑を探して載せました。
(盛りつけ担当は夫!)

スペインから持ってきたオリーブオイルにバルサミコビネガー、
ソルト&ペッパーをかけただけなんだけど、すっごくおいしかったよ♪

ソルトと言えば、このサラダには『ピンク・ソルト』を使っています。


salt


「ピンク」と聞くだけでもワクワクするけど、
これは、なんと、オーストラリアから届いた天然ソルトなの!
優しいお味で、とっても気に入っています。

ご覧のとおりフレーク状になっているので、サラダに使うときは指先ですりつぶしながら
ふりかけるんだけど、指先から聞こえるしゃりしゃりという音が気持ちいいっ♪

ブリテンやスペインで使っていた Maldon Sea Saltもフレーク状だったけど、色はホワイト。
淡いピンク色のソルトをは初めてで、見るだけでもう~っとり^^


パッケージのきれいな写真にひかれ、どこでとれた塩かなと思いながら
袋の裏の説明を読んでみると、これはオーストラリアの地図でいうと
右下のはじっこにある Murry/Darling River region の特産品とか。

そうか、ここはブルーマウンテンズ国立公園に近いとこだから、
かおりちゃんの「おひざもと」だ~!!


timtam1


かおりちゃんは今年の夏、ブログで私が出題したクイズに応募して当選したんだけど、
賞品がオーストラリアの輸入規制にひっかかるからと、応募の時点で当選権を辞退。

クイズに参加してくれたのがうれしかったし
(うちのベランダ菜園でナスやピーマンがなる数をあてるという問題でした。覚えてる?!)
一番の近似値を答えてくれたのがかおりちゃんだったから
何かかわりの品をと思って手作りパンの本を送ることに。

そしたら、かおりちゃんが欲しいと思ってた本だったと喜んでくれて
オーストラリアが一杯つまった小包が届いたの^^

ブログに掲載するのが遅くなってしまったけど、このピンクソルトを使うたび、
はるか南半球の自然が豊かなブルーマウンテンに住んでるご一家のことを思い、
気持ちがあったかになる幸せをもらってる chocolata*夫婦です。


かわいいお嬢さんと、DIY好きなご主人との日々の暮らしをつづった
かおりちゃんの素敵なブログ、『ブルーマウンテンのくらし』は こちらからどうぞ!


あっ、TimTam (チョコレート・ビスケット)はね、とっくの昔に食べ尽くしちゃったよ~(笑)

ごちそうさま、かおりちゃん!




  いつも、応援クリック、ありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  よかったら、こちらもクリックしてね♪



2009-12-25 (Fri)  |  Japan  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

メリークリスマス!!

そっかぁ、かおりさんのところで
あのパンの本を見たよ、そういうわけだったのね。
輸入規制、厳しそうだものね。
うちにも「天然紅塩」っていうのがあること思い出して、見てみたよ。
・・・ヒマラヤ産でした^^;
今年はいろいろありがとうございました。
良いクリスマス、そして良い年の瀬を!!
michoumama |  2009.12.25(金) 18:05 | URL |  【編集】

Merry Christmas!!
クリスチャンじゃないけれど、日本は
普通にChristmasやるよねー。

ピンクソルト。ほんとまろやかな味で
こんなに塩で変わるのかと思った!!
良いクリスマスをねー
モニ |  2009.12.25(金) 21:10 | URL |  【編集】

メリークリスマス!

今日はお家でゆっくりだったから、夜更かししてる。笑・・・
塩ってすっごく味が変わるよね!おにぎりなんかてきめんよっっ。
さて~、贈り物をもらう度、それを使ったり、いただいたりするとふっとその人の風が吹くような気がするよ。不思議だよねえ。でも良いひとときだよね~~~。
森の子 |  2009.12.26(土) 03:10 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.12.26(土) 09:46 |  |  【編集】

お塩はけっこう好き(笑)

いろいろ持ってるのよ、みんな味が違うのよね♪

オーストラリアはそんなに輸入規制は厳しいんだね。

かおりちゃんの所はよく本が贈られているなぁ~
と思って見てたのだけれどそういうことだったのね!

クリスマスは終わっちゃった~
ではよい週末を!!
fran |  2009.12.26(土) 10:52 | URL |  【編集】

私たちもクリスチャンじゃないけれど、お祝いしちゃう!
この塩、よくソウルのロッテデパートの地下で見かけたよ~!
それにTimTamもおいしいよね☆
かおりちゃんも優しいけれど、chocolata*ちゃんも気遣いの人よね^-^
年末忙しいだろうけれど、頑張ってね。
panipopo |  2009.12.26(土) 23:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://foodiescafe.blog77.fc2.com/tb.php/151-3735c13f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
