いれたてのカプチーノで

遊んだら、こうなった ♪



coffee2.jpg



週末はいいなぁ。
こんなことして朝から遊べるから(笑)


日本に戻って最初に買った電化製品がエスプレッソ・マシーンというカフェ好き。
あっちで使ってたのと同じ機種。


私の朝は、たいていカプチーノで始まるけれど、
夫は熱いコーヒーを飲まないから、マシーンはもっぱら私と
うちに遊びに来てくれるカフェ lovers の物!



coffee



エスプレッソ・マシーンを使い始めたのが2006年だから、バリスタ歴はもう3年!

はじめはうまくいかなかったけれど、
冷たいミルクを蒸気でシュワシュワやる腕もあがってきたよ。

温度計を使わなくても、ミルクに蒸気が通る音で、ミルクの適温もわかるようになったしね ♪
(寝ぼけて、ミルクをブクブクっと沸騰させてしまうこともあるけどさ。。笑)


そんなこんなの FOODIES CAFE。
よかったら、一緒に一杯いかが?!






  いつも、応援クリック、ありがとう!


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  よかったら、こちらもクリックしてね♪
2009-12-13 (Sun)  |  Espresso  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

Comment

いただきたい。いただきたい。だっておいしそうだも~~~ん。
私もむか~~し、イタリアの友達からもらったマシーン引き出してこようっと。
良い週末をね~~~~。
森の子 |  2009.12.13(日) 10:04 | URL |  【編集】

楽しそう~♪

これってやっぱり難しいの?
最近よく見るんだけど・・・・マシンが必要なんだ。

バリスタ歴3年!・・・ははぁっm(__)m

ご主人は熱くないコーヒーを飲むの?
それとも・・・・・????

もしかして猫?
fran |  2009.12.13(日) 20:01 | URL |  【編集】

このスマイルかわいいっ~!
バリスタ歴が3年になるのか^-^
こういうのが作れるとうれしくなるよね☆
私も時々よいコーヒーが飲みたくなるけれど、ごく稀。
でもマシーンがあったら、いつも飲んじゃうかも。
panipopo |  2009.12.13(日) 22:25 | URL |  【編集】

森の子ちゃんへ
私のエスプレッソ・マシンはデロンギ(イタリア)のお安いやつなの!イタリアのお友だちからのプレゼントは、どんなマシンかな~。

franちゃんへ
凝る人はとことんマシンも豆も追求するみたいだけど、私はね、「エスプレッソ飲みたい」
って思いついて、簡単にすぐにいれられたら幸せってレベルのバリスタよん♪
高級なエスプレッソマシンだと、お水をマシンに入れて温めて十分な蒸気が出るまでに1時間とかかかるらしいんだけど、私はそんなの待てないしね(笑)
夫はね、冷たければコーヒーOKなの(スタバのフラプチーノとか)。熱帯地方で幼少期を過ごしたから冷たいものしか飲みつけず、三つ子の魂なんとやらで今日まできたらしい!
(熱いスープは飲むから、ネコちゃんじゃないの v-527
chocolata* |  2009.12.13(日) 22:44 | URL |  【編集】

panipopoちゃんへ
コーヒーの飲み過ぎは体によくないらしいんだけど、ま、一日に1~2杯ならいいかって、勝手に決めてるの! ぱにぽぽちゃんのスイーツの中には、こりゃもう、コーヒーと一緒じゃなきゃねってものが結構あるよね~。ブログの写真を見てるだけで、コーヒー飲みたくなったりするもん(笑)
chocolata* |  2009.12.13(日) 22:48 | URL |  【編集】

おはよう~ さっそく見に来たよ! スマイルかわいい~本格的カプチーノが頂けるお宅のカフェはワンコ連れOK? 笑 行きたい!
エミリオ |  2009.12.14(月) 09:11 | URL |  【編集】

コーヒーは好きなんだけど、5,6年前にコーヒー辞めてからさっぱり飲めなくなっちゃった。年に数回飲むと気が高ぶってくるよ。笑
コーヒー味のお菓子は良いことにしているからアイスクリームなんかはいつもエスプレッソ。
いつか理氏にうんと良いエスプレッソメーカーを買ってあげようと思っているの。お奨めのメーカーある?今はガスコンロにかける2層の鍋みたいなのでエスプレッソ淹れてるよ。
かおり |  2009.12.14(月) 16:58 | URL |  【編集】

マシンはね、ぶり??何とかって書いてあったよ。こんどよく見ておくよ。私は、このクリームたっぷり泡立てて飲むのが大好きだよ。
確か、入れ方をしっかり教えてもらったの。やっぱりエスプレッソにはこだわりがあるみたいだったよ!だって、朝起きて、ごはんなくってエスプレッソ。お昼に一杯って感じでよく飲んでるもの。
ああ、また作ろうっと。ほんとに。
森の子 |  2009.12.14(月) 22:14 | URL |  【編集】

エミリオちゃんへ
各部屋のドア(というっても1LDKだけど!)に、にゃんこ&わんこ用の小さいドアがついてるよ~♪ で、いつ来られる?!(笑)

かおりちゃんへ
そうか、コーヒーはやめてから、さっぱり飲めなくなったんだ。。でも、コーヒー味のお菓子はOKでよかった!
ご主人への贈り物にするエスプレッソメーカーで、いつもコンロ用のでしっかり淹れる方ということになると、やっぱり本格マシンがいいよね。イタリアのRancilio社の Silvia Espressoあたりはどう? (私の憧れマシンよ♪) いろんな製品を英語でいろいろチェックするなら、次のサイトがいいよ。URLどおりのとこで、細かいとこまで情報をチェックできるから。
http://coffeegeek.com/

森の子ちゃんへ
Brielかな?
森の子ちゃんの友だちと私、生活ぶりが似てるわ! 
早くエスプレッソマシンを箱から出して、クレマたっぷりのカプチーノを楽しんでね♪ 一杯いれたら写真にとってブログで見せて! 
chocolata* |  2009.12.14(月) 22:54 | URL |  【編集】

コーヒーメーカーの情報ありがとう。
そのうち金銭的に余裕ができたら買ってあげようっと♪
かおり |  2009.12.15(火) 12:04 | URL |  【編集】

かわいいー。
お家でカプチーノを毎朝飲むなんて、かっこいいねー。
モニ |  2009.12.19(土) 00:24 | URL |  【編集】

かわいー^^
バリスタ暦3年なんて、先輩です。chocolataちゃん。
私は1年ちょっと。でも毎日なんて、淹れないから、
まだまだ見習い以下よ。笑 バリスタの短期講習に行ってみたいなと思ってるの。
ミルク、ぶくぶくしちゃいけないのね。
知らなかった。笑



まちまち |  2009.12.19(土) 12:37 | URL |  【編集】

モニちゃんへ
コーヒー好きだったら、今度、カプチーノいれてあげるね~。うちの近くの例のスーパーに足を伸ばすついででも何でも、いつでもうちはOKよ~!

まちまちちゃんへ
へへへ、マシン買って3年になるけど、ちゃんとバリスタの技術とか習ってないから、まったく自己流なの (^^;)。私も講習会とか興味あるなぁ~!
chocolata* |  2009.12.21(月) 01:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://foodiescafe.blog77.fc2.com/tb.php/148-6a2f471e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |