スポンサーサイト

-------- (--)  |  スポンサー広告

憧れのスイーツ - オペラ ♪

オペラ。



opera4



焼き上げたビスキュイ・ジョコンドに、たっぷりとシロップを打って
その上にリッチなチョコ・ガナッシュを。

ガナッシュをが均一に塗り広げてから、またビスキュイ・ジョコンドをのせてシロップを。

その上に今度はコーヒー味のふわふわのバタークリームを塗って、
また、ビスキュイ・ジョコンドを。



opera10



クリームと生地を幾重にもかさねていく作業の楽しかったこと!

レッスンでは、手順にそって先生に次の作業を指示してもらえるので、
何か入れ忘れたりして失敗する心配がないから、
ひとつひとつの作業に集中できるのがうれしい^^



opera9



手を動かしながら、そうかぁ~、こんなふうにしてオペラはできあがるんだと、
あらためて感心しながら、ひたすら作業。

一番気合いが入ったのは、仕上げにグラッサージュをかけて
パレットナイフで一気によぶんなグラッサージュを落とす作業かな。

なにしろ塗り直しがきかないし、表面を平らにきれいに仕上げるには
パレットナイフで一気にグラッサージュを塗り広げないとダメだから。



opera5



ほめ上手の先生の励ましを受けて、えいやっ!
パレットナイフを持つ手がふるえたけど、なんとかグラッサージュ塗り終了。

次の難関は、冷蔵庫で冷やし固めたオペラの4辺を切り落とす作業。

先生のデモでは、温めたナイフが固いグラッサージュさっと溶かして
何層にもなったオペラをいとも簡単にカットされてたけど、
見るとやるとでは大違い!

私の場合は、グラッサージュの層はうまくカットできたけど、
その下のビスキュイ・ジョコンドにナイフがささったまま動かなくなって・・・



opera1



前にも後ろにも動かせないナイフを手に「せんせぇ~!」と助けを求めながら
肩をふるわせて笑い出す始末!

カットするところが4辺あったので、4回とも同じとこでナイフの動きがとまり、
毎回、力でもって垂直にナイフをググゥ~。
荒技を使ってしまった私 (^^;)

でも、何とか層をこわさないで切ることができて、ホッ!



opera7



オペラはとってもリッチなケーキなので、持ち帰らせてもらった分は
小さく9つにカットしていただきました。

おいしくて、一切れ食べる間にほっぺたが5回くらいテーブルに落ちましたわ(笑)



opera3



オペラのてっぺんは、同じ日に習ったマカロンを使って可愛くデコレーションすることに。

もう、これだけでも十分かわいいんだけど、先生から、
「ハイ、チョコでOperaと字を描きましょう」と言われてドキッ!

案の定、私がかいた"Opera"って文字は、英語のアルファベットを習い始めの小学生より
下手っぴで、繊細な線模様になるはずのデコも、トホホの出来 (^^;)

金箔で文字をチョコチョコ隠してみたけれど、下手なのがバレバレ~(笑)

でも、ちょっと遠目に見ると、ちゃ~んとしたオペラに見えるよね?!
(見えると言って~!!)



opera2



ごくフツーの生徒に、こんなスイーツを仕上げさせることができる先生は
魔法使いに違いないと、密かに思ってるのですが。。。

でも、レッスン中、先生は『奥様は魔女』のサマンサみたいに鼻を動かさなかったし(古い~!)
ハリー・ポッターみたいにマジック・ワンドも使ってなかったのよねぇ。
(エプロンのポッケに超ミニサイズの魔法の杖を隠して使ってたかも?!)


敬愛するスイーツの先生、michoumamaのブログへはこちらから。
スイーツの夢の世界へどうぞ~♪





いつも、応援クリック、ありがとう!


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  





2009-12-01 (Tue)  |  Japan  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

マジックお菓子教室だ~~。こんなのが作れるなんて~。すごすぎ。
もうお菓子屋さんのケーキ買えないでしょ。
目が覚めるくらい美味しかったでしょ。
よかったねえ~~~。
マカロンだって、めっちゃ美味しそうだよ~~~~。もう、お菓子の有名店のケーキだよ。これ。
すごい~~~~~~~~~~~。
森の子 |  2009.12.01(火) 18:47 | URL |  【編集】

マカロンもオペラも高度な技術が必要なのに、すごくきれいにできている!やっぱりmichoumamaに習いたいな。私は独学だから両方とも苦労したよ。グラサージュで失敗、デコで失敗、カットで大変な苦労したからchocolataちゃんの苦労がよーくわかるよ!
かおり |  2009.12.02(水) 19:14 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.12.02(水) 19:38 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.12.02(水) 23:19 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.12.03(木) 00:19 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.12.03(木) 16:46 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.12.04(金) 16:45 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://foodiescafe.blog77.fc2.com/tb.php/145-93154136

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
