ガトー・ショコラを焼きました。

チョコが大好きな夫に。


しっとりとした焼き上がり具合、写真から伝わるかしらん



chococake1




レシピは家庭画報社のケーキの本から。

卵の黄身と白身の分量がグラムで指定されていて、
たまたま使った2個の卵のそれぞれの分量が指定よりやや少なめでしたが、
「ま、いいか」ですませちゃいました。(こういうとこに性格が出てしまう~)



chococake4


仕事から戻って、晩ご飯の前に作り始めたこのケーキ。
オーブンからただよってくるチョコレートのいい香りは
すきっ腹にこたえたのなんの!

焼いてる最中に夫が帰宅して、彼も指をくわえてできあがりを待ってました。

焼き上がったガトー・ショコラは
レシピの写真よりヒビ割れが大きめでしたが、ご覧のとおり、ふくらみ具合はOK! 



chococke3



15センチの型で焼いたから、一切れはこ~んなに小さいんですよ。
そんな言い訳をしながら、しっかり1切れ半、食べちゃいました(笑)

作ったその日は、表面のパリっとした感じと中のしっとり具合が、
なんともいえず微妙でおいしいコントラストをみせ、
翌日は生地がよりしっとりしてチョコの味わいが深まってました。

「飴と鞭」(「ガトー・ショコラ」と「お好み焼きの特訓」)、
私って鬼妻かしらん(笑)



2009-11-13 (Fri)  |  my sweets  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

処方箋ってこれだったのね!美味しそう!私このレシピで焼いたことがあるけど、うちのオーブンが熱すぎたのと、15センチの型がないのとで、美味しくできなかったの。
そのショックからオーブン用温度計を買ったら、うちのオーブン、目盛りの30度以上熱いことが発覚!15センチの型はまだないけど、また焼いてみようかな~。
かおり |  2009.11.13(金) 05:14 | URL |  【編集】

うん。伝わってくるよ。しっとーり濃厚な感じが!!
15cmで焼くのってよいねー。
大きいと、材料みてひいちゃうけれど
これなら罪悪感ないもん!!
モニ |  2009.11.13(金) 16:09 | URL |  【編集】

まあ、なんておいしそうなガトーショコラでしょう!
しっとりしてて・・・うーん、いいなあ♪
こういうの見ちゃうと頂きたくなっちゃいますねー><

いやいや、鬼嫁だなんて!
こんなにステキなケーキを焼いて待ってるんですもの
スバラシイ奥様でしょう。
↓のお好み焼きもおいしそう。
nofuriru |  2009.11.15(日) 07:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://foodiescafe.blog77.fc2.com/tb.php/141-21d734f0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |