
-------- (--)  |  スポンサー広告

ベランダ野菜

すっかり秋ですが、野菜がまだまだ育っているうちのベランダ。

夫のお気に入りは、日本のピーマンたち。
「パリパリしてる」のがいいんだって!


vege1


緑のピーマンが、一夜のうちに真っ赤になるのを見て驚いたり、
初めて住む日本の生活のあれこれに、いろんな声をあげてます。
(感激したり、文句言ったり、いろいろ!)

今晩は、収穫した野菜と冷蔵庫にあったもので鉄板焼きを楽しみました。
焼くのに使ったのは、ホットプレート。
今日、届いたばかりのピカピカのやつです。


vege2


日本じゃ、ホットプレートなんて珍しくもなんともないけれど、
ブリテンでは見かけることのない代物。
スペインでは、最近よく見かけるようになったけど、夫は子どもの頃から
見たことも使ったこともないとか。

彼がホットプレートを初めて目にしたのは、去年、日本に遊びに来た時に
関西の私の親戚の家に泊まったときのこと。
従姉の旦那さんが、手早く「焼きそば」をやいてくれたのが、
すごくおいしくて印象的だったそう。


vege3


先週の中頃、「うちにも、ホットプレートがあるといいね」と夫が言い出したので
善は急げでリサーチして、象○の鉄板2枚付きを買いました。

夫がホットプレートの扱いに慣れてくれたら、
そのうち「お好み焼き」なんかも、パパパと作ってくれるのでは・・と
期待しているのですが、考えが甘いかしらん?!


2009-11-08 (Sun)  |  Gardening  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.11.09(月) 00:42 |  |  【編集】

まあ、なんて可愛らしいお野菜たち!
ナスなんて色合いがすっごくステキですね。
ベランダでナスもできるんだ~。
チョコラータさんは生活を楽しまれているんですね。

へえ、ホットプレート、外国にはあまりないのね。
そうですよね、いかにも日本的な製品ってカンジ。
旦那サマの焼くお好み焼き、いつか夢は叶う?!
nofuriru |  2009.11.09(月) 05:21 | URL |  【編集】

ベランダなのにナスもちゃんと育ってるね。さすがチョコラータちゃん。タンパク質系のものはお豆腐とか焼くの?ホットプレート、あれば便利だろうな。携帯ガスコンロの上に大きなフライパン載せて使ってるよ。
従妹のダンナさんが焼きそばを作っているのを見たのなら、日本でお好み焼きと焼きそばを作るのは男性の仕事だと信じさせてこれからコンロと生きていくと良いよ!笑
かおり |  2009.11.09(月) 11:02 | URL |  【編集】

家のはすっかり枯れてしまったのに
まだこんなに収穫できるなんて、信じられなーい。
それも留守していた期間が長かったのにねー。

ホットプレートって、日本のものなのかな。
朝、食パンと目玉焼きを同時に
作れるから昔は、けっこう活用してたなー。
モニ |  2009.11.09(月) 13:06 | URL |  【編集】

nofuriruさんへ

ホットプレートって日本の発明なんでしょうかね?
テーブルの上で料理して食べるお鍋の延長で作られた製品といったところかしら?!
お好み焼きが大好きなので、そのうち作ってもらおうと思ってます。野菜を包丁で切るのも、山芋をすりおろすのも好きみたいだから、粉だけ私の方で用意して!
chocolata* |  2009.11.09(月) 18:55 | URL |  【編集】

かおりちゃんへ

いいアイデアだね!いただきっ♪
(このブログを見てなければ、うまくいくかも!)
厚揚げが好きだから、オーブントースターでこげ目をつけてショウガ醤油で食べてますよ、うちの人^^
あとは、豆類ですね!ガルバンソ(ひよこ豆)が一番好きみたいです。
かおりちゃんの旦那さま、お豆はいかが?
chocolata* |  2009.11.09(月) 18:59 | URL |  【編集】

モニちゃんへ

「食パンと目玉焼きを同時に作れる」・・なるほど、なるほど(memo meno!)。
留守中はね、夫が毎日水やりしてました!私が戻ってくると、ぴたっと水やりやめちゃって、私の仕事になってるけど (^^;)
chocolata* |  2009.11.09(月) 19:01 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.11.10(火) 10:33 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://foodiescafe.blog77.fc2.com/tb.php/139-b39ab2cc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
