スポンサーサイト

-------- (--)  |  スポンサー広告

ただいま~

ようやく英国から帰国しましたっ!

あっちではブログをする時間も、お菓子を作る時間もないほど
仕事と野暮用に追い回され、なんだかトホホの夏でした。

でも、天気のいい夏に当たり、避暑にぴったりのブリティッシュ・サマーでした。


お休みのあいさつもできなまま、ピタリと更新がとまってしまった私のブログを
のぞきにきてくれた方々、優しいコメントを残していってくれたみんな、どうもありがとう!

おかげさまで元気に東京へ戻ったので
これから、ゆっくりとブログ訪問を楽しませてもらいますね。



apple_pie


これはね、英国を出発する3日ほど前に作ったもの。
ほっとできる時間が持てたので、朝からゆっくりとキッチンに立ちました。

買い置きしていた鮮やかなグリーンのリンゴとレモンを見ていたら、
1ヶ月ほど前に友だちが、「酸っぱくて甘いリンゴ・ジャムが食べたい!」と
言ってたのを思い出して。

使ったリンゴは 「Cooking apples」って名前で売っているもので、
その名のとおり、調理して食べるのにぴったりの酸味の強いリンゴ。

写真に写ってる青リンゴは別の種類のものなんだけど、
色はちょうどこんな感じで、見た目はすご~く不格好!


でもね、紅玉よりも酸っぱくて、パンチのきいたジャムやコンポートを
作れるから、私のお気に入り ♪

お砂糖少なめで作ったリンゴ・ジャムは、パンにのせて食べてもおいしいし、
ヨーグルトと一緒にいただくにもピッタリ!

前述の友だちにおすそ分けを持っていったところ
ジャムの瓶をワッシと開けて、いきなりジャムに指をつっこんで味見してました。




2009-09-26 (Sat)  |  Japan  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.10.04(日) 10:30 |  |  【編集】

おかえりなさい!
ようやく帰ってきて、またすぐにお仕事に戻ったの?西から帰ると時差ぼけが直るのに時間がかかるでしょう。ベランダの野菜たちは元気だった?
後は残る日本での時間を思い切り楽しんでね。
かおり |  2009.10.04(日) 15:30 | URL |  【編集】

chocolataちゃん、
送ってもらった本を参考にベーグルを焼いてみました。なかなかうまく行ったので今日記事にしたの。お名前呼びましたから、時間がある時に見に来てね。
かおり |  2009.10.05(月) 14:22 | URL |  【編集】

チョコラータさん、おかえりなさい^-^
イギリス、お忙しかったんですね。
お疲れ様でした。
でもイギリスで避暑なんていいなあ♪

リンゴのジャム、おいしそうです!
ちょっと酸っぱいのかな。
大人の味ってカンジ?
nofuriru |  2009.10.06(火) 15:31 | URL |  【編集】

おかえりなさいませ。
再開を心待ちにしていました。
よい香りがただよってくるようなジャムのお写真に、お口がシュワッです!
chatnoirN |  2009.10.11(日) 10:41 | URL |  【編集】

よっぽど忙しいんだね。
金曜に小包を送りました。
今週中に着くと思います。
大した物ではありませぬので、
あまり期待しないでね。笑
かおり |  2009.10.12(月) 18:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://foodiescafe.blog77.fc2.com/tb.php/135-e58f4e48

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
