
-------- (--)  |  スポンサー広告

英国の夏といえば

ラズベリーにブラックベリー、ブルーベリーなど
国内産のベリーズ (berries)がお店に出回ります。

質のいいものがわりと手軽な値段で売られているので、
昨日もついつい買いすぎちゃいました。 (^^;)


berries


上の写真は夕べのデザート。
バニラアイスクリームにラズベリーとブラックベリーを
いっぱいのせただけなんだけど、見ているだけでもハッピィに♪

ラズベリーはちょっと酸味が強かったけど、
バニラアイスの甘みとうまくマッチしておいしかった~!

よく熟れたブラックベリーはそのまま食べても甘くて
大粒を次々と口にほおばる幸せをかみしめました♪




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  応援クリックおねがいします!





 前記事に残してもらったコメントへのお返事は、前記事のコメント欄に。
   よかったら見ていってくださいね~。
2009-08-02 (Sun)  |  英国  |  トラックバック(0)  |  コメント(23)

Comment

イギリスはあんがいベリーズが美味しいよね。
チーズや他の乳製品にパンも(ヨーロッパに近いから)美味しいものが手に入るからベジタリアンには嬉しい国かな。でも今回は旦那さんがいないから何でも好きなものを食べている?
かおり |  2009.08.02(日) 06:32 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.08.02(日) 11:01 |  |  【編集】

ブラックベリーって桑のみのことよね?
日本では昔好まれて庭木によくあったそうです。
最近又、ジャムとかでも見かけるように・・・・

ベリーってビタミンたっぷりって感じで元気になれますよね。

私も、アイスにこうやっておしゃれして食べてみようっと。
森の子 |  2009.08.02(日) 16:34 | URL |  【編集】

森の子ちゃんへ

>ブラックベリーって桑のみのことよね?

ブラックベリーは小さい低木になるでしょ、でも、桑は大きな木だから、
違う種類の植物だと思うんだけど、桑の実を見た記憶がないので、
ちょっとリサーチしてみました!

・どちらも視力回復効果や抗酸化作用に優れているアントシアニンが多く含まれ、
よく熟したものは甘くておいしい。

・桑の実は英語で「マルベリー」と呼ばれ、「クワ科イラクサ目」に分類される大木になる実をさす。

・ブラックベリーは「バラ科キイチゴ目」に分類される小低木になる実をさす。ラズベリーなど、木イチゴの仲間はバラ目になる。

ということで、違う植物に分類されていますが、桑の実(マルベリー)の写真を見ると、
ほんとブラックベリーそっくり! (桑の実の写真はここ↓で見ました♪)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AF

2種類のベリーについて調べるチャンスをくれてどうもありがとう^^
chocolata* |  2009.08.02(日) 23:44 | URL |  【編集】

かおりちゃんへ

旦那がいると、晩ご飯はベジタリアン・メニューがメインになるけど、
こっちで一人のときは晩ご飯に魚介類やお肉がメインのものを作ることもあるよ^^
ベジタリアンの旦那の好みを気にせずに何でも好きなものを晩ご飯のメインにできるのは
気楽だけど、晩ご飯は一人で食べるより二人のほうが楽しいから、
やっぱり一緒に生活するほうがいいな~って思ってるとこ (^^;)
chocolata* |  2009.08.02(日) 23:52 | URL |  【編集】

こういうベリー類を見ると
ああ日本に居ないんだなって実感できる(笑)

どーですか、英国滞在は。
元気にやっているようで安心しました
ブログって、様子がわかるから
あらためてすごいねー
モニ |  2009.08.03(月) 18:58 | URL |  【編集】

そうだね、ヨーロッパでは今が旬のラズベリーとブラックベリーだね。
フランスだと露地物のいちごもあるの。イギリスはどう?
イギリスだとブラックベリーの方が甘いんだね。
私はブラックベリーはパニヴァンの実家の前の茂みで摘むから、いつも酸っぱいイメージがあるの^-^;
panipopo |  2009.08.03(月) 21:46 | URL |  【編集】

ラズベリーにブラックベリー、ブルーベリー!?
う、う、うらやましい・・・><
ブラックベリーなんて食べたこともありません^^;
おいしそうだなぁ。。。
ラズベリーも生で食べるなんてケーキについているときぐらいだなぁ。。。(笑)
フルーツっていいですよね。
夏は特におもいます。

えっと、よろしければリンクをいただいてもよいでしょうか??><
仲良くしていただけるとうれしいです^^
といっても更新が不定期ですが^^;
みなみ |  2009.08.03(月) 22:02 | URL |  【編集】

モニちゃんへ

> どーですか、英国滞在は。
> 元気にやっているようで安心しました

東京で私のことを思ってくれる人がいて幸せだなぁ~^^
日曜はゆっくり一日休むことができて、体力気力とも回復してきましたっ!
でも、毎日のように野暮用があって(もともと英国が海外生活の本拠地なもんで、
しばらく不在にしていたこっちの家の面倒をみたり、ためこんでた手続書類などを
片付けるのにてんてこ舞いしてるの (^^;)
ふぅ~、用事はためこんじゃダメだわ・・とため息つくばかり。

今日はね、いいこともあって、友だち(もと恩師)とアフタヌーン・ティーしたの。
久しぶりにスコーンを食べたらおいしかった!
ゲラゲラ笑いながら積もる話ができたおかげで、野暮用の疲れもちょっと軽くなった感じ♪
やっぱり持つべきものは友だちだなーって実感したところ^^ 
chocolata* |  2009.08.04(火) 02:46 | URL |  【編集】

panipopoちゃんへ

ブラックベリーの茂みが家の前にあるなんて、やっぱりヨーロッパって感じだね!
今日、友だちとお茶する前に待ち合わせていた街なかの庭にも、ブラックベリーの実が
一杯なっててね、すっごく誘惑されちゃった (^^;)
まだ、黒くなってない実が多くて、摘み頃(食べ頃)はもうちょっと先みたいだったから
ぐっと我慢できたけどね^^
chocolata* |  2009.08.04(火) 02:51 | URL |  【編集】

みなみさんへ

いま、ブログに伺ったら、ご結婚のニュースが!
おめでとうございます! すてきなマリッジリング、これから
お二人の指で輝いていくんですね。どうぞお幸せに♪

実は、うちも8月が結婚記念日なんです。
みなみさんの文章を読ませていただいてるうちに、結婚した日のことを思い出して
う~ん、私もみなみさんみたいに謙虚にならなきゃなって思ったりしました^^

リンクしてくださるとのこと、ありがとうございます。
みなみさんの素敵なパンがすぐに見られるように、こちらからもリンクさせてくださいね。
chocolata* |  2009.08.04(火) 03:03 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.08.04(火) 08:52 |  |  【編集】

おめでとうをありがとうございました!!!
chocolata*さんも8月なんですね♪
じゃあもうすぐ結婚記念日かな(笑

ブログリンク張らせていただきました><!!
来月よりパン屋で13時間労働らしいので
たまにのコメントになる可能性もあるのですが^^;
仲良くしていただけるとうれしいです!!!

↓michoumamaさんの授業、私も受けたい><(笑
みなみ |  2009.08.05(水) 08:57 | URL |  【編集】

こんにちは。森の子です。今、えっちら、おっちらリンクの付け方と悪戦苦闘中・・・・爆
無事つけたらまた連絡しますね・・・・でよろしく。!
森の子 |  2009.08.05(水) 21:38 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.08.06(木) 14:18 |  |  【編集】

chocolata*ちゃん、楽しんでる?

ブラックベリーの茂みが家の前なんて、映画のシーンのようだわ!

当分、英国滞在?
fran |  2009.08.07(金) 00:31 | URL |  【編集】

chocolataちゃん、こんにちは。
お忙しい中にも英国滞在満喫されてるようで何より!!
こちらはとっても暑いよ~。
ベリーズ大好きだから、こういうデザートはとっても嬉しいな。食べたいっ。
しょこら |  2009.08.09(日) 10:56 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.08.11(火) 20:55 |  |  【編集】

なんだかしばらくパソコンのアクセスができてなさそうだけど、元気にしてるかな?
今日の記事でお名前をちょこっと呼びました。
かおり |  2009.08.12(水) 20:29 | URL |  【編集】

chocolataちゃん、こんにちは。
イギリス生活、お忙しいながらも満喫されていますか? 今のイギリスは、お花もいろんな種類のお花が満開できれいなんでしょうね~♪

夫の両親はイギリス人なんですが、夏になると、いろんなベリーで、ジャムをたっくさん作っていたのを思い出しましたよ~。NZの夏も、道端にブラックベリーが実をつけていて、リアムの幼稚園の行き帰りに摘んで歩くのが楽しみです♪酸っぱいけど。。笑
まちまち |  2009.08.23(日) 08:22 | URL |  【編集】

chocolataさんお久しぶりです^^

ラズベリーとかブラックベリーが簡単に手に入るなんてうらやましい!しかも大粒!!

アイスクリーム、こうやってガラスの器にちゃんと盛ったらほんまに美味しそうですね。そこにベリー類。

うーーわめっちゃ食べたい。

こういう何気ない日常の食べ物の写真、めっちゃ好きです。


山本ゆり |  2009.08.27(木) 00:14 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.09.16(水) 06:47 |  |  【編集】

超、おせっかいでうざったいけれど
あれからブログ止まったままだから
またコメントしに来たよ。元気ならばそれでOK
だからねー
モニ |  2009.09.25(金) 17:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://foodiescafe.blog77.fc2.com/tb.php/133-acc19d6d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
