チュイル・オ・ザマンド & プチフール・ドレッセ

香ばしいアーモンドの味が大好きなチュイル・オ・ザマンド。

そして、絞り出したクッキー生地が美しい曲線を描くプチフール・ドレッセ。

michoumamaのスイーツ教室の後半では
そんなかわいいお菓子の作り方を習いました。

こちらがその出来上がり♪


cookies


シンプルなお皿に並べただけなのに
こんなに華やか!

濃いめにいれたストレートの紅茶(イングリッシュ・ブレックファースト)と
一緒にいただきました。



cookies3



アーモンドたっぷりのチュイル・オ・ザマンドは
休ませた生地をていねいにうす~く丸く同じ大きさに広げるのがポイント。

そして、焼き上がったところを手早くトヨ型に入れて
熱いうちにくるりとカールさせるのも大きなポイント。

一連の作業を一人でやるときには、しっかり段取りをつけてから焼き始めないと、
うまくカールさせらずに丸い瓦せんべいができあがっちゃいそう (^^;)


cookies5


あと、チュイル・オ・ザマンドは湿気やすいそうで、
カールさせて冷めたらすぐに乾燥剤と一緒にラッピングしてしまうのが大事。

レッスンではシーラーを使って包装袋を密閉し(乾燥シート入り!)
かわいくラッピングする方法も教えてもらいました♪





次に教わったにはプチフール・ドレッセ3種。

前にmichoumamaのブログで何種類か見たとき、
その絞り出しの美しさにほれぼれしたクッキーです。

生地をどのくらいの固さというか、ゆるさに調整すればいいんだろう、
絞り方はどんな風にやるんだろうと、作る前から興味しんしん!

最初に絞り出したのはシェル型。


cookies_chigai


先生のお手本を見てから、しっかり真似をして絞り出してみたつもりだけど、
私のクッキー(左手前)は角の部分が全体的にギザギザになっていて
シェルの形もいまいち。 (^^;)

一方、先生の作ったクッキー(右奥)はすっきりシャープで
きれいなシェル型に絞り出されています。

実物を見ると、2つのクッキーの違いが一層わかるのですが、
同じ生地や道具を使っても、熟練した人が作るのと、
そうじゃない人が作るのとでは、こんなに差が出てしまうんだな~と実感。

上達するには、ひたすら練習あるのみですね。



cookies3


あと、面白かったのは、チョコレートを使ったクッキーのデコ!
テンパリングしなくてもいいチョコを使ってあるので
うちでも気楽にできそうです♪

写真ではちょっと見えにくいですが、
チョコの上には小さく刻んだ緑鮮やかなピスタチオが飾ってあります。

ほんの少し、こうして手間をかけてデコすることで
よりエレガントなクッキーになっていくんですねぇ~♪





では、最後にもう一度、すべての焼き菓子の写真を!

ロールケーキは食べちゃったけど、クッキーは少し残してます。
よかったらお茶しに来ませんか?!


cookies





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  応援クリックおねがいします!





一目惚れしたmichoumamaの美しい絞り出しクッキーの写真はこちららから♪

前の記事にもらったコメントへのお返事は前の記事コメント欄に書かせていただきました。
よかったら見ていってください! 
ミニトマトとピーマンの収穫数をあてるクイズに当選したお二人(モニちゃん&かおりちゃん)、
賞品はこの週末に発送しようと思ってますので、待っててくださいねっ♪


2009-07-15 (Wed)  |  my sweets  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

またちょっと真似しちゃった。笑
今更新した記事でお名前呼んだよ。

お店で売ってる高いクッキーみたい。
とってもきれいで美味しそうだね。
chocolataちゃん、日本にいる間に太りそう?
かおり |  2009.07.15(水) 14:31 | URL |  【編集】

おめめが@ @・・・・・です。
すごい。1日でそんなに集中レッスンができるの?
そして、どれも覚えていて損はないお菓子ばかり。

わざわざ、飛行機に乗って行ってみたいくらいです・・・・・・・爆・・・いや、まじで。

今日のお菓子はなあに?って首をながーくして、まってる旦那さんの姿が想像できそうよ!
森の子 |  2009.07.15(水) 18:59 | URL |  【編集】

うぁ~ん、また見えないよ画像!
いつ来てもはっきり言って見えないの>~<
どうしてだろう?
FC2で見えないのは、chocolata*ちゃんのところだけだから、どうして!?

なので、応援だけ☆☆ ごめんね!
panipopo |  2009.07.15(水) 21:08 | URL |  【編集】

↑なんでパニちゃんから見えないんだろう??
今日も暑かったですね~~=3
こう暑いと、あの日にレッスンしてしまって良かった気がします^^
大事に3回に分けてアップしてもらっちゃって
なんだかとっても嬉しいな。
いろんなことお喋りしながら、
長時間作業していたので、お互い集中力が途切れていた部分もあると思います。
ゆっくり復習してみてね☆


michoumama |  2009.07.15(水) 22:47 | URL |  【編集】

これから伺います!!(笑)

華のあるクッキーだよね(^^♪
絞り出しクッキーって大変なの慣れないと。

可愛くって、見てるだけでうっとりしちゃうよね♪
fran |  2009.07.16(木) 00:05 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.07.16(木) 07:59 |  |  【編集】

なんだか、めきめきと上達しているよね!!
お菓子作り!!
このクッキーも趣味で作ったビジュアル
してないもん!!
またお皿に並べて黒いバックの
写真が美しい!!
モニ |  2009.07.16(木) 13:20 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.07.16(木) 18:07 |  |  【編集】

あのね、7月6日の記事の写真は見れたから、7日以降だと思うの。
今は、6日以前のもすべて見られなくなっちゃった。。。
エクスプローラーでも、Firefoxでも両方ともダメ!
それがね、chocolata*ちゃんのだけが見えないんだよ>~<
他のブログのは全部見れるのに。。。

何かシステムがConvertibleじゃないんだね。
でも急になんでだろう!?ヘンだよね。悲
panipopo |  2009.07.16(木) 20:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://foodiescafe.blog77.fc2.com/tb.php/127-ccf1625f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |