はじめてのロールケーキ♪ ( ノワ・カフェ )

michoumamaのスイーツ教室(3回目)で作ったカフェ・ノワ。
はじめて作るロールケーキです!

リッチな共立ての生地に粉にしたクルミが入っていて、
焼き上がりがとてもきめ細かでしっとり♪


rollecake


焼き面を外側にした外巻きは
きれいに仕上げるのが難しいと聞いたことがあるので、ドキドキ ...
(はじめて巻き寿司を巻いた時のような気分!)

生地にクリームをぬって、キャラメリゼしたクルミをのせて
巻く準備がすっかりできたものの、うまく巻けなかったらどうしよう~と、ビビル私。 (^^;)

「このあたりをねらって一気に巻けば大丈夫」という
michoumamaの言葉に励まされ、ようやく思いきって「えいやっ!」。

すると、魔法でもかけられたみたいに手がスムーズに動いて、
気がついたら、こんなにきれいに巻けました♪



rollecake3



品よくラッピングさせてもらったケーキを家に持ち帰ると、
私の帰り(というか、おいしいケーキの帰り)を待っていた夫が
いそいそと玄関までお出迎え!

彼は普段コーヒーを飲まない人なので、コーヒー味の
バタークリームがうけるかどうかちょっとハテナでしたが、
早速カットしていただくことに!



rollecake2



そして、ケーキを一切れ口に運んだ瞬間、2人ともニンマリ~♪

カフェの濃縮液をミックスした薫り高いフレッシュバター・クリームのほろ苦さに
キャラメリゼしたクルミの甘さが絶妙にマッチして!

それもそのはず!

クルミは手間ひまをかけて中までしっかりキャラメリゼしてあって、
できあがりはもちろん、ロールケーキに巻き込んで数日たっても香ばしく、
サクサク、カリカリ♪


あと、驚いたのは、ふわふわに仕上がったバタークリームの
後味がとても軽やかだったこと♪

これまで、バタークリームは「重い」というイメージを持っていたけれど、
この日、習ったクリームは全く別物というか、これまでに食べたことのある
バタークリームとは比べものにならないおいしさでした。


またしても、michoumamaのスイーツのおいしさに感動しきりのchocolata夫婦。
次回のレッスンが楽しみで仕方ありません。





この日のレッスンはダブルヘッダーで、ランチをはさんで
さらに2種類のスイーツを教えてもらいました。
その写真は次の記事で紹介したいと思ってますので
よかったら、また見にきてくださいね~。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  応援クリックおねがいします!

2009-07-12 (Sun)  |  my sweets  |  トラックバック(0)  |  コメント(17)

Comment

私がものすごく好きそうなケーキ!胡桃のキャラメリゼとコーヒーのバタークリームなんてすばらしい組み合わせだね。
いいなあ、食べてみたい。似たようなの作ろうかな?
かおり |  2009.07.13(月) 06:47 | URL |  【編集】

はぁ~ やっぱりきれい!!ため息でちゃうよー。今までに知っているバタークリームと全く別物だったのね! なめてみたい!!
↑かおちゃん 作るの?作るの!?
ちっ でも遠いんだよなぁ~。(近かったら行く気)
エミリオ |  2009.07.13(月) 10:56 | URL |  【編集】

写真が全然見えないよ~!
でもmichoumamaのところで見たけれど^-^
だから、今また頭の中で想像しているよ。

きれいに巻けていたのものね!
こうやっていろんなことが上手になって行くのはうれしいよね☆
目に見える進歩、それも確実に早くって、やはりそれは生徒も然り先生も然りで、素晴らしいのよね。

バタークリーム、反対に私は重たいのを食べたことがないよ。。。
軽いのが当たり前だから☆
panipopo |  2009.07.13(月) 20:53 | URL |  【編集】

きゃ~~~~っっっ。おいしそう。おいしそう。おいしそう。
これ近くのケーキ屋さんのより、綺麗なケーキ。
そして、まきまきが上手!!!!ぱちぱち。
私なんかいっつもこのまき・・・で今いちになるんだよね。

すごいねえ。上手ねえ。先生素晴らしい・・・・
ああ・・・・・近くなら習いたい・・・・
森の子 |  2009.07.13(月) 22:30 | URL |  【編集】

もう3回目になるんだねー。
このロールケーキ、本当に見事!!
写真で見ても、すんごくしっとり感が伝わるもの。

私もアンチバタークリーム派だった
のだけれど、これは軽いのかな
なめてみたーい!!
モニ |  2009.07.13(月) 22:40 | URL |  【編集】

かおりちゃんへ

ん、これって最高の組み合わせでしょ!
かおりちゃんもきっと気に入ると思う♪
ロールケーキ用の天板とかも、しっかり家にあるでしょ?!
うちが東京で買ったオーブンは庫内がちっさくて、「の」の字に巻くのに
十分な大きさの生地が焼けないのが玉にキズ。
かおりちゃん家の大きいオーブンがうらやましい~^^

chocolata* |  2009.07.13(月) 22:40 | URL |  【編集】

エミリオちゃんへ

うちのも良かったらどうぞ~!
ほんと、筋金入りの先生に習うと、ロールケーキ初心者でも
きれいに巻けるんだよね。一人で作るときにも同じように巻けたらいいんだけど (^^;)
chocolata* |  2009.07.13(月) 22:45 | URL |  【編集】

panipopoちゃんへ

せっかく遊びにきてくれたのに、写真がうまく見えなかったんだね。FC2ブログで
何かやってて、その影響でもあったのかな???
michoumamaによると、このバタークリームはとりわけ舌触りや風味が軽いそうで、
バターならではのfluffyさ加減とか^^
私の食べたことのあるバタークリームって、ちゃんとしたバターを使ってなかったのかもね・・・
chocolata* |  2009.07.13(月) 22:51 | URL |  【編集】

森の子ちゃん

東京に引っ越してこない?!
いや~、うんまいものがたくさんある地を離れたくないだろうな~。そっちの庭では野菜がたんまりとれるし!
chocolata* |  2009.07.13(月) 22:53 | URL |  【編集】

モニちゃんへ

うん、バタークリーム・アンチ派から、宗派がえ(?)したくなるような美味しさだったよ!
なめさせてあげたいけど、昨日、完食してしまったところ。ごめん!
えーっと、例のクイズだけど、モニちゃんに賞品があたったよ~。送り先を教えてね。当選発表のリンクはこちら!

http://foodiescafe.blog77.fc2.com/blog-entry-125.html
chocolata* |  2009.07.13(月) 22:58 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.07.13(月) 23:12 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.07.13(月) 23:17 |  |  【編集】

うわぁ~~これはお見事!!

さすがだよ~! 見惚れちゃう♪
バタークリームは不味いって印象があるけど
美味しいバタークリームは軽いし本当に美味しいよね。

いいなぁ~私も生徒にしてくれないかなぁ~
michoumama・・・・。
fran |  2009.07.14(火) 00:07 | URL |  【編集】

カギコメのモニちゃんへ

了解!
賞品のサフラン、教えてもらった宛先に送りますね~♪
おめでとうございましたっ!
chocolata* |  2009.07.14(火) 00:43 | URL |  【編集】

チョコラータさん、こんにちわ^^
ふふ、レッスンの模様、mamaのところでも拝見してきましたよ!
それにしてもいつもウラヤマシイな~。
今回もなんて美味しそうな、そして端正な仕上がり!
指導も素晴らしいけど、生徒さんも優秀なのね^-^
バタークリーム、おいしそう♪

クイズ、ザンネン><
ピーマン、少なかったんですね。
次回がんばろう。
・・・ってもうないか^^;
nofuriru |  2009.07.14(火) 16:37 | URL |  【編集】

nofuriruさんへ

クイズ、はずれてしまってごめんなさいね~!梅雨時で日照が少なかったから、ピーマンの育ちが
遅かったみたいで (^^;)

なんだかすごーく褒めてもらって、お尻がこそばくなってます。michoumamaは魔法の手の持ち主で(たぶんちょっと魔法も使えるみたいで!)、楽しんでレッスンをさせてもらってるうちに、生徒が自分一人じゃできないことができてしまうから不思議!

nofuriruさんのパン教室の生徒さんも同じことを
感じられてるんじゃないかなぁ~^^
chocolata* |  2009.07.14(火) 17:01 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.07.14(火) 19:45 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://foodiescafe.blog77.fc2.com/tb.php/126-3d074e20

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |