バナナ・ケーキの評判

成田空港から電車を乗り継いで帰宅したばかりの夫は
梅雨時の日本の蒸し暑さにちょっと参ってましたが、
シャワーを浴びてすっきりしたら食欲が出てきた模様。

中華冷麺のランチをうれしそうに食べ終えた彼に
昨日、焼いておいたパウンドケーキを見せて、
「何のケーキだと思う?」と聞いたら、正解が返ってきてビックリ!

私の嗅覚はすっかり麻痺してましたが、
どうやらバナナの甘い香りがダイニング中に漂っていたようで。 (^^;)



banana_cake2



熟れたバナナが3本も入ったこのバナナ・ケーキ。
かなりバナナ・バナナしたお味です。

でも、不思議としつこさはなくて、どこか昔なつかしいお味に仕上がってました。
nofuriruさんがコメントに書いてくださってましたが、
どこか「もの懐かし」くて、「優しい味」に。


バナナは熟す前に生で食べるのが好きな彼に、
この熟れ熟れバナナのパウンドケーキはどうかな~と思ってましたが、
「バナナの甘さがいい感じ」だと言って喜んでくれました ♪

「くるみがいいアクセントになってる」とも。


あ~、よかった!





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  応援クリックおねがいします!





前の記事にコメントをくださった方へのお返事は、
Read Moreにて。



【More・・・】

森の子ちゃんへ
>手作りケーキで出迎えられた旦那さんは、また惚れ直すのではないですかあ~~~。
本人にたずねてみますね、どう思ったか!(笑)

nofuriruさんへ
ほんとに、バナナを焼きこんだケーキって懐かしい感じの味わいですよね~。
熟れすぎのバナナが嫌いな人でもケーキに入れて焼くと大丈夫だという話を
どこかで何度か読んだことがあるんですが、うちもその一人みたいです!

かおりちゃんへ
おかげさまで予定どおり元気に戻ってきました。時差ぼけでちょっとしんどそうですが、
今朝は6時すぎに起きて勤め先に。これで予定していた今年の遠出はすべて
終えたので、これからは東京でじーっくり研究にとりかかれるって喜んでました!

panipopoちゃんへ
panipopoちゃん家には、ケーキの型などがいーっぱいあって、それはそれは
すごいコレクションだろうね~。やっと長い眠りからさめた私のパウンド型、
panipopoちゃんを見習って、もっと使ってあげなきゃって思ってます!

franちゃんへ
franちゃんの予測が大当たりっ!
生のバナナとバナナケーキは別物らしく、美味しいって言ってくれました (^_^)v
パウンドケーキ型といえば、この間、100均に行ってびっくりしたんだけど、
小さい型が100円で売ってるんだね!安さにつられて思わず2つ買って
しまったよ~♪

モニちゃんへ
一人の時でもパンやケーキを焼いたり、ごはんもしっかり作るのはね~、
単に「食い意地」がはってるからなのよん!風邪ひいても食欲落ちないし、
どんなに落ち込んでてもしっかり食べるタイプなの。(笑) 
日本に戻ってきてからというもの、おいしい食べ物が簡単に手に入るから、
軽く2キロは太ったような気がする今日このごろ・・(体重計が家にないから
正確なとこはわからない!)  ヤバイかも (^^;)
2009-07-06 (Mon)  |  my sweets  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

2人の仲の良さが伝わって来たよ~!^m^
とっても仲いいよね、こちらまでほのぼのするもの☆
だんなさんに気に入ってもらえてよかったね!
3週間ぶりの日本だったら、きっと天候の違いにビックリしたに違いないね、だんなさん。

私、あんまり型はもってないの^-^;
何でも使い回し。頭を使ってやりくりしているのよ。
道具も極端に少ないの。最低限しか持ってないから、きっとみなビックリすると思う。
どうしても足りないものはパニヴァンに借りて来てもらって、またお返しするって感じだよ。
panipopo |  2009.07.06(月) 20:33 | URL |  【編集】

帰国した翌朝6時出勤とは、うちの理氏みたいなワーカホリック?
でも温厚でやさしい人みたいだね。
これから本格的に暑くなるね。
かおり |  2009.07.07(火) 07:49 | URL |  【編集】

うわあ、チョコラータさん、よかったですね!
なんだか私まで嬉しくなってきちゃいました^^
本当にバナナケーキって優しい味わいですもんね。
旦那サマも日本の蒸し暑さには辟易でも
こんな優しい奥様の手料理で
すっかり癒されたのでは?
ウチも見習ってダンナ様に優しくしてあげなきゃなあ~。
・・・って、思うだけね^^;
nofuriru |  2009.07.07(火) 10:20 | URL |  【編集】

お二人の愛情あふれるやりとりにこちらまでにっこり。
褒め言葉ほど次の「やる気」を起こさせてくれるものはありませんね。
chatnoirN |  2009.07.07(火) 23:45 | URL |  【編集】

やっぱり褒められると嬉しいよね~
ご主人やさしいわ~
うちの夫はケーキやお菓子を食べないから
つまらないよ。
エミリオ |  2009.07.08(水) 14:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://foodiescafe.blog77.fc2.com/tb.php/124-3dfe7b45

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |