
-------- (--)  |  スポンサー広告

バナナケーキ

熟れすぎバナナを救済したくて作ったバナナケーキ。 

パウンドケーキの真ん中に割れ目がうまくできなかったけど、
いい焼き色に仕上がったから満足!

好きなウォールナッツがたっぷりのっかってるしね。


banana_cake


パウンドケーキ型を使うのは久々。

今回使った型は実家に長いこと眠っていたもの。
たしか高校生の頃にケーキ作りに目覚め、自己流で焼くようになった時に
母が買ってくれたもの。

10数回この型を使ったことがあると思うけど、
大学生になってケーキ作りよりも興味のあることができてからというものお蔵入りに。



banana_cake1


そんなことを思い出しながら型にオーブンペーパーをしいていると
ずいぶん昔になってしまった10代後半から20代前半の思い出がよみがえってきた。


このパウンドケーキは夕べできあがったけど、まだカットしていない。
1晩おいてからのほうがおいしくなるから。

それにしても、日曜の朝にこうして手作りケーキを眺めてられるのは
幸せなことだなと思う。


あと数時間すると、旦那が3週間の遠出から帰ってくる。
熟れたバナナを生で食べるのは苦手な彼。
はてさてこのケーキを食べて何というか?!

味見の結果はまた後日。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  応援クリックおねがいします!






2009-07-05 (Sun)  |  my sweets  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

すてきな奥様だこと・・・・
まったくうらやましいかぎり・・・・・笑

きっと手作りケーキで出迎えられた旦那さんは、また惚れ直すのではないですかあ~~~。

バナナにナッツベストコンビ!
おいしそうだね!!!!

森の子 |  2009.07.05(日) 10:40 | URL |  【編集】

バナナのパウンド、おいしそうですね♪
バナナを焼きこんだケーキって
私にとってはなんだかもの懐かしい味わいなんです。
なんでかな?
母が作ってくれたってワケでもないのに・・・。
優しい味だからかな。
バナナと胡桃、おいしそうですね!
旦那サマはケーキにしてあったら食べられるの?
でもきっと喜んでくださるんじゃないかな^-^
nofuriru |  2009.07.05(日) 11:38 | URL |  【編集】

ご主人は元気で無事帰宅したかな?
今更新した記事でお名前を呼びました。
かおり |  2009.07.05(日) 15:47 | URL |  【編集】

ステキに焼けてるね、このバナナのパウンドケーキ。
だんなさんもきっと喜んでくれるでしょ☆
見るからにおいしそうだもの。
それにこの型はお母様が買ってくれたものなんだね~!
再会して使っているなんて、なんだか素晴らしいよ^-^
やっと長い眠りから覚めたんだね、このパウンド型は☆
panipopo |  2009.07.05(日) 19:47 | URL |  【編集】

ご主人が帰宅されたら何て言うのかな?
楽しみぃ~♪

でも、バナナケーキと生のバナナは別物だから
きっと美味しいって言ってくれるよ(^_^)v

パウンドケーキの型って、多分多くの人が始めて買う型じゃないかと
思うけど、私はいまでも一番好きだよ!
fran |  2009.07.05(日) 19:51 | URL |  【編集】

考えてみれば、だんな様が留守の時にも
ちゃんとパンを焼たり、ケーキを作ったり
そんで一人ごはんもきちっと作ってるんだから
立派だわー。

高校生の時からケーキ作りに目覚めてたんだね!!
モニ |  2009.07.06(月) 15:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://foodiescafe.blog77.fc2.com/tb.php/123-0d421a71

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
