焼きたてパンと

フレッシュサラダで朝ご飯 ♪

今日は仕事がないので、朝寝坊して1日をゆ~っくりスタート。

夕べ仕込んでおいたパン生地を冷蔵庫から取り出して、
クルミ、ドライクランベリー、サルタナレーズンを生地におりこんで
小さな丸パンに成形!


bread_r1


うちのちっちゃいオーブンでは一度に5個しか焼けないけど、
今朝はそれに救われました。
またもやクープ入れ忘れてパンをオーブンに入れてしまったんですが、
焼いてる最中にそのことに気がついたから。 (^^;)

で、残りのパン5つには、しっかり天辺に
ハサミでちょっきん切れ目をいれることができました!


tomato_s1


パンを焼いている間にベランダの野菜の水やりをして、
この間クイズに出したミニトマトとピーマンとの育ち具合をチェック。

鈴なりになったミニトマトは6つほど赤くなり、
そのうちひとつはちょうど食べ頃だったので収穫!

ついでに、別のプランターに植えているベビーリーフも摘んで
トマトと一緒に食卓にのせました。

tomato_s2


もぎたての完熟ミニトマトはびっくりするほど甘くておいしかった♪

ピーマンはどんどん白い花が咲いていて、
花が咲き終わったところには、小さなピーマンが顔をのぞかせてました。
いくつ収穫できるか楽しみ~!


クイズの答を受付中ですので
7月7日の朝の時点でいくつ実がなってるか(それまでに収穫した数も含めて)
「トマト○個、ピーマン○個」と予想をコメント欄に書き残してくださいねっ!
ご応募お待ちしています。



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  応援クリックおねがいします!






前の記事にコメントをくださった方へのお返事は、
Read Moreで。

【More・・・】

nofuriruさんへ
収穫数予想クイズに応募ありがとうございましたっ!!
あと1週間ほどでどのくらい実がつくのか楽しみにしながら毎朝、水やりして
います^^
うちのベランダ・ガーデンにはローズマリーがなくて、近くに住んでいたら
バジルをお届けしてローズマリーを少しわけていただくなんてこともできる
のに~と、nofuriruさんところに勝手におしかける妄想を。。(笑)
バジルはすごく簡単に育つので、nofuriruさんも試してみてくださいねっ!
私の買った種の袋には6月末まで種まきOKとなってましたよ^^

エミリオちゃんへ
>冬に娘がイタリアからいくつかチーズを買ってきたけど付いてた値札にビックリ!
>あまりに安くて~ 
こりゃ、もいっかいお嬢さんにイタリア旅行を計画してもらわねばっ?!

franちゃんへ
ベランダはね、広さが4畳くらいあるのよ~!
うちがまだ日本に引っ越してきてないときに、東京の友だちが物件下見をしてくれて
「日当たりのいい広いベランダがあったよ!」と聞いた時から、ここを借りることに
なったら野菜を育てようって決めてたの。東京では何でも手に入るけど、ちょこっと
ベランダに出て食べたいハーブや野菜をとってこられるって幸せだな~って
感謝してる今日このごろ!

森の子ちゃんへ
100均へ行ったかな?
近所のお店になかったら(あの程度の削り具合でOKなら)連絡してね~!
歩いて10分のところで手に入るから、ひとつ送りますよ!

panipopoちゃんへ
うん、自家製ペストのパスタは最高だった~!
うちも、オランダのチーズを冷蔵庫にスタンバイさせてます。一緒だね!

かおりちゃんへ
時々、かおりちゃんの住んでるところを忘れてしまうんだけど、そうか、バジルが
育つのは来年になるんだね、オーストラリアでは。ペストにレモンという組み合わ
せね、さっぱりしてて結構いけるから、来年、試してみてね!

モニちゃんへ
>でしょ、でしょ、日本はチーズが高いの!!
うん、うん、ほんと、日本はチーズが高すぎるっ!!
ところで、モニちゃん、バジルはプランターで育ててるの?
それとも庭にじか植え?
2009-06-30 (Tue)  |  Bread  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

このパンたち、とってもかわいくておいしそう!
朝ごはんに自分で仕込んでおいたパンを食べるのは最高のごちそうだね☆

そして、このサラダも美しいね。
真っ赤な完熟トマトは本当においしそう!
毎日ベランダではいろんな発見があるんだね。
虫とか来ないの?
panipopo |  2009.06.30(火) 14:49 | URL |  【編集】

写真を見ただけでさわやかな良い一日を過ごしたのね、ってことが分かる~
パンもかわいくて美味しそうだし
採れたてのお野菜でサラダなんて
ステキだね!
エミリオ |  2009.06.30(火) 17:16 | URL |  【編集】

教えてくれてありがとう~~~。
まだ、行ってないけど、近くにあるから、探してみるよ!100均とは・・・・・・

100均侮るべし・・・・ですな。

あのね、ミニトマトと支柱の結び方ってね、支柱と茎をつなぐとき、その間が×の字にして結ぶと茎も傷つかず、そして、少しだけゆるめにしておくと茎が太くなるのにいいんだよ。ちょっと写真で見えたから、よくわかんないんだけど、もし、知ってたらごめんね~~~。
森の子 |  2009.06.30(火) 17:45 | URL |  【編集】

丸いパンの上をはさみでちょきちょきするんだ。よーし、今度やってみよう。
それから森の子さんのコメ読んで、トマトと支柱の結び方を学びました。
そうやって自分で育ててもぎたてのトマトを食べれるのって、夏の楽しみだよね。
かおり |  2009.07.01(水) 10:04 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.07.01(水) 14:40 |  |  【編集】

自分で育てたベビーリーフとミニトマトは美味しかったでしょう~~

う~~ん、夜にパン生地をねって仕込んでおくのね。

時間をかけてゆっくり発酵させたパンって美味しいと言うもんね♪
fran |  2009.07.03(金) 23:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://foodiescafe.blog77.fc2.com/tb.php/122-302da6b0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |