
-------- (--)  |  スポンサー広告

ベランダで

すくすく育っている我が家の野菜たち。


今年初めての真夏日を記録した今日、
太陽をいっぱい浴びていっそう成長したような。


nasu


ナスは、うす紫のきれいな花が7つもついて大喜びしたけれど、
途中、日照が足りなかったみたいで
5つも花が落ちてしまいました。ショック!

でも、早くに実をつけ始めた2つは、いまも元気に育ってくれています。



tomatoes


ミニトマトはすでに実が35個もついて
そのうちひとつはオレンジいろに色づき始めました。

黄色の花がまだたくさん咲いてるから
これからもっと実がなるかな~と楽しみにしてます。


もう1種類育てているのが、コレ↓。


peppers


日本で売ってる緑のピーマンは、海外にいたときお店で売ってなかったから、
私にとってはなつかしい日本の野菜のひとつ。

うちの旦那にとってはなじみのない野菜ですが、
うす~くスライスしたピーマンをピザトーストにのっけて出したら、
「シャキシャキしてておいしい!」と、大喜び。

というわけで、ミニトマトとナスは1株ずつしか育ててないけど、
ピーマンは2株育ててます!

苗を買って植えたものばかりだから、
「家で育てました」と言うのはちょっと誇大表現だけど、
毎朝、水をやって、葉っぱにつきかけた虫を取り除いたりしてるうちに
すっかり育てているって気分になってます。



はい、ここでクイズです!

先ほどの写真↑のミニトマトとピーマンですが、
「この夏、それぞれ、いくつ実がなるでしょうか?」


7月7日(七夕)の朝、水やりをするときに実をそれぞれ数えて、
2つともドンピシャ正解の方にスペイン土産のサフラン(1パック)↓を
プレゼントしたいと思っています。



safran


これは、あちらでパエリアを作るときにいつも使っていたもので、
我が家のお気に入り。

1パックで12人前分のパエリアが作れます♪
日本に2パック持ってきたので、ひとつおすそ分けして
一緒に楽しんでもらえたらうれしいです!

ほんと「ささやか」すぎるプレゼントですが、応募される方はコメント欄に
「トマト○個、ピーマン○個」と予想数字を残してください。

なお、七夕までに収穫してしまった数もそれぞれの「収穫数」に含めます!
それから、ドンピシャ正解がない場合は、予想数が一番近かった方おひとりを
正解者とさせていただきます。

海外からの応募も、もちろん大歓迎です ♪
正解された際に、サフランの郵送に必要なご住所などを教えていただける方であれば、
どなたでもご応募ください!
初めてこのブログに遊びに来てくださった方もお気軽に!
(な~んて、意気込んで応募するほどの景品じゃなくて悪いんだけどね。。。 ^^;)

応募締切は6月末頃です。





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  応援クリックおねがいします!





前の記事にコメントをくださった方へのお返事は、それぞれのブログに
伺ってさせていただきますね。



2009-06-23 (Tue)  |  Gardening  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

ベランダでこんなに大きななすが2本もなってるの!?
きっと花が落ちたのは、この2本を大きく育てるための自己防衛だったんじゃない?
ピーマンもすごいけれど、ミニトマトの35個にはビックリ!
chocolata*ちゃんは Green thumbの持ち主なんだね☆
panipopo |  2009.06.23(火) 22:30 | URL |  【編集】

すくすく育ってるね~ 上手ー!!
私はプチトマトだけ
遅くに植えたから まだ小さいわ。><
え~ いくつなるかしら?
ミニトマトはかなり生るわよねぇ~
 
どうもありがとうね!
感謝しています^^
エミリオ |  2009.06.24(水) 00:07 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.06.24(水) 02:48 |  |  【編集】

茄子って育てるの難しいのに、ベランダでもうこんなに大きくなってる。chocolataちゃん、園芸の勉強したことあるの?
私もトマトは沢山収穫できたけど、茄子は2年続けて全然駄目だったよ。肥料が沢山必要なんだって。暑くて太陽の光が強いところが好きなんだろうな。
サフラン欲しいけれど、オーストラリアのcustomsを通れないかもしれないから応募はしないでおくよ。でもクイズは参加するね。
トマト54個
ピーマン11個
かおり |  2009.06.24(水) 14:32 | URL |  【編集】

すごい!グリーンフィンガーの持ち主だ!やっぱり!!!

手作りしゃきしゃき野菜は、そりゃ、旦那さんも大喜びね!そして、そんな奥さんを見つけた旦那さんは、しあわせもの!!!!!

難しいねえ~~~~
ピーマン2株トマト現在35コでしょう・・・・

う~~~~ん
ピーマン40個トマト60個でどうだ~~~~。
森の子 |  2009.06.24(水) 18:02 | URL |  【編集】

すごいっ。プランターなのにお見事!!
家はこんなにちゃんとしたのが出来た
ことないよ。やっぱり植物に愛情がある人
が育てると、立派になるんだねー

スペインに緑のピーマンがないのが
しっても意外だった。

ピーマン15個
トマト 52個

どうだっ。
モニ |  2009.06.25(木) 01:09 | URL |  【編集】

ミニトマトが58個とピーマン20個!
って よくばりかな~!

家のベランダの大葉が大きくってきたの!
こんどアップしますね!
 これも日本独自のハーブですかね?


な研 |  2009.06.25(木) 10:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://foodiescafe.blog77.fc2.com/tb.php/119-1d59e204

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
