スポンサーサイト

-------- (--)  |  スポンサー広告

焼きたてパンで

朝ごはん!

ころころしてて、かわいいでしょ ♪


pan


「オーバーナイト発酵法」を初めて使いました。
冷蔵庫で一晩ゆっくりと発酵させて作ったパンは
もちもちとしてて、粉の風味もよかったです。


中にはマヨネーズ味の野菜ポテトサラダをつめこみました。
ほら、こんな感じに!


pan2


ほんとうはパンのてっぺんに十字の切れ目を入れる予定だったけど
すっかり忘れてました。お腹がペコペコで。

買ったばかりの小ぶりのオーブン、
パンもちゃんと焼いてくれるのがわかってうれしかったけど、
てっぺんばかり焼き色がついちゃった!
どんどん使ってオーブンと仲良しにならなきゃ。


パンのレシピは私の師匠、 michoumamaから。
お菓子教室の合間に一緒に作ったお総菜パンがとってもおいしくて
自宅でも作れるようにと教えてもらったの!


お菓子はもちろん、パン作りも達人、ていねいに毎日の生活を
されている michoumama の素敵なブログはこちらから





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  応援クリックおねがいします!





前の記事にコメントをくださった方へのお返事は、
Read Moreで。


【More・・・】

michoumamaへ
12cmのケーキ、一人で食べちゃいました~♪ (危険、キケン!)
ケーキ食べ放題は苦手なんだけど、michoumamaのレシピで作ったケーキは
しっとりフワフワ、しゅわしゅわ~だから、ついつい食べ過ぎてしまう美味しさ!
この間、レッスンの合間にいただいたパンも作ってみましたよ~。
東京で買ったオーブンで初めて焼いたパンです!
火加減とか、オーブンのクセをこれからじっくりチェックして、使い込んでいき
たいな~って思ってます。

かおりちゃんへ
そうか!写真でおいしそうなスイーツを見ると、ワクワクして作りたくなるタイプ
なんだね、かおりちゃんも! 
sabaticalというのに飛び回ってばかりいる我が夫。戻ってきたら、あとは日本で
じっくりの予定みたいだけど、きっとまた、どっかに出かけていくとにらんでます (^^;)
>先生としてのお仕事は楽しい?
学生がね、「わかった!」って表情を見せてくれた時、あー、教師っていいなぁって
思うかな~。教えてるのは英語なんだけど、私の英語の失敗談とか、授業から
脱線して話したことばっかりよく覚えてる学生が多いような気もするけどね (^^;)

明日香ちゃんへ
うん、うん、写真撮らないでそのまま食べるなんて、もったいないって私も思う!
明日香ちゃんのお料理やお菓子は、まるで絵のようにきれいだし♪

モニちゃんへ
うっふっふ
「Beautifulだよー」なんて、ほめすぎよ~!
クリームね、ほんと、目をおおいたくなるような塗ったくりぶりだったのよん。
今度ね、ジェノワーズを焼くときは、モニちゃんに予告するね。口の中で
「ふわふわシュワシュワ」を体験してもらいたいから♪

森の子ちゃんへ
>あ~~~、私は、写真の勉強が足りないから、まだ、にやにやはできないなあ・・・・・
私がにやにやしたのはね、写真をとり終わって「ようやくケーキが食べられる!」って
思ったからだよ~!

エミリオちゃんへ
やっぱり、お庭のアジサイだったんだね。いいなぁ~、庭のある生活って!
溶かしバターといえばね、私も苦手だったの、使うのが。それがね、コツを
教えてもらったとたん、苦手意識がどっかに飛んでいっちゃったから驚き!
エミリオちゃんの場合は、お菓子作りの技術レベルがかなり高いから、
めざしている出来上がりも一段も二段も上なんだと思うけど、ほんと、奥が
深いよね~、お菓子の世界は!
2009-06-20 (Sat)  |  スペイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

ほんとだ!コロコロしていて可愛い~♪

私はまた、和菓子を思い出してしまっただよ!!
白餡の・・・・。

野菜ポテトサラダなのね、お惣菜パンって
それだけで食べられるからいいよね!

頑張ってるね~オーブンちゃん(^^♪
fran |  2009.06.20(土) 15:00 | URL |  【編集】

焼く前の生地にポテトサラダを詰めるの?
お菓子にパンに、本当に良い先生を見つけたね。
オーブンも活躍してるし、日本での生活を堪能している感じで読んでいるだけで楽しくなるよ。
かおり |  2009.06.20(土) 15:16 | URL |  【編集】

ほんとだ~♪コロコロしていて可愛いし、この焼き色がまたたまらないね~。中には、ポテトサラダだなんていくつでも食べられる自信あり。笑 

↓ジェノワーズ教えていただいて、すぐにおさらいすることで、きっとchocolataさんのものになるんでしょうね~。とっても美味しそうだし、ふわふわしてるのもとってもよく分かりますよ~。それに、1度でこんなにきれいにナッペもカットもできるなんて、やっぱりmichoumamaさんという素晴らしい先生+chocolataさんの腕もあるんだと思います~。私もこんなに綺麗にケーキ作れるようになりたいな~♪
まちまち |  2009.06.20(土) 16:57 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.06.20(土) 17:01 |  |  【編集】

可愛くてコロコロしたパンだね❤
中からおいしそうなポテサラが出てきたら、ほっこりとうれしくなるよね。
これは朝ごはんにぴったりだね☆

ステキな週末を♪ 応援もね☆☆
panipopo |  2009.06.20(土) 20:24 | URL |  【編集】

チョコラータさん、おはようございます^^
ポテサラ入りの丸パン、オイシソウですね♪
冷蔵醗酵、いいですよね~。
私もよくやります。

↓のチョコ飾りのケーキ、チョコラータさんが習ってたんですね。
mamaのとこで見かけてステキなデコだなって思ってたんです。

パンもお菓子もmichoumamaはセンスいいですよね。
私もお菓子、習いたいなあ*^-^*
nofuriru |  2009.06.21(日) 05:50 | URL |  【編集】

chocolata*さん、あのパンも作ったんだ~
本当に素晴らしい生徒さんです☆^^
作ってみて、あとは自由にchocolata*さんの
テイストにしてもらえると良いと思います。
明日からも、うっとうしい雨の日が続くようだけど、chocolata*さんは
そんな時期も上手に気持ちの良い暮らしをしているんでしょうね(*^-^*)
michoumama |  2009.06.21(日) 17:49 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.06.22(月) 10:55 |  |  【編集】

可愛い~。コロコロしていて
いい色に焼けてるねー。

お菓子にパンに、本当に良い先生を見つけたね。
彼女、すごいよねぇ~感心しちゃったよ!!
モニ |  2009.06.22(月) 18:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://foodiescafe.blog77.fc2.com/tb.php/118-bac46082

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
