ジェノワーズを

ちょっと練習。


12_cake_piece


デコに使ったのは小粒のイチゴでしたが
直径12センチの小さい型で焼いたスポンジケーキにのせたから
でかイチゴみたいに見えますね ♪


ジェノワーズ生地は michoumamaのレッスンで作った時のように
口の中でふわふわシュワシュワとけていくような食感を再現できて、万歳!

(ジェノワーズは奥の深い生地だから、もっともっと修行しないといけないけどね^^)



12_cake


この日の問題はクリーム・シャンティ!

近所のお店を2軒回ったけど、
生クリーム1種類とホイップクリームしか売ってなくて
濃度がいまいち足りない生クリームを使うことに。

ナッペで苦労したので、カットする前にケーキを冷蔵庫でしばらく冷やしたところ、
少しクリームが落ち着いたけど、カットした断面もビューティフルとは言い難い

お師匠さんに見せるには忍びないデコになってしまったけど、
レシピがいいからお味は最高でした!

ふわっふわっのスポンジケーキに優しい甘さのクリーム、
真っ赤なイチゴという取り合わせは永遠の my favorite だし♪


12_cake2


見栄えがいまいちのケーキを「どうぞ」と差し上げるのは心苦しいので、
このケーキの責任は一人でとろうと思ってます (^^;)
頼りになるはずの旦那が出張中だから。


それにしても、真夜中にケーキを冷蔵庫から取り出し、カットしては写真をとりまくり、
最後にケーキをほおばりながらニタ~ッと笑ってる人って
ブロガー以外にはあんまりいないかも

michoumama 、こんな生徒だけどこれからもよろしくお願いします!




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  応援クリックおねがいします!





前の記事にくださったコメントへのお返事は
'Read More' で。
  ↓


【More・・・】

明日香ちゃんへ
うん、うん、私も、花を見て愛でて、可愛いな、きれいだな、美しいなって思える心の余裕を
忘れずにいたいなって思います。通勤途中、おトイレに行きたいときなんかは、回りに目を
やる余裕もなくトイレを目指して早足になっちゃうんだけど(・・って、そういうことじゃないか!)
空の美しさに泣けてきた明日香ちゃんは、自分に対して正直で、心優しい女性なんだって
思います。

chatnoirNさんへ
待ち望んで久しぶりに戻ってきた日本ですが、日々の忙しさにとりまぎれて、目の前の
美しいものに気づかず通りすぎてることが多いこと! 紫陽花が、そのことを教えてくれ
たんです。

エミリオちゃんへ
うちから合羽橋まで地下鉄で30分弱だよ~!お買い物に上京の折は、お茶しに寄って
ね~!エミリオちゃん家のアジサイ、きれいだね~。抹茶のスノーボール・クッキーの
写真に写ってるアジサイ、お庭で咲いてたやつだよね?!

モニちゃんへ
うん、仕事ね、やっと慣れてきたよ。先週やった小テストの採点を今やってるんだけど、
おー、とうれしくなる出来の学生のいれば、おいおい、それはないだろ~って学生も。。
テストの結果って、教師の通知表みたいな気がするから、テストでできなかったところを
強化するようなクラスをしていかなきゃって思いながら採点してるところ (^^;)

かおりちゃんへ
写真のアジサイ、かおりちゃんの庭に全部あるんだ~!すごいっ!!
まちまちさんは2枚目の青いのをNZで見たことがないそうだから、挿し木したやつを
あげたら喜ばれるかもね(^_^) うっ、でも、青山からNZはちょっと遠いね。。

franちゃんへ
アジサイの写真を見てうっとりしてくれてありがとう♪
夕べの東京は雷がすごくて、雨もいっぱい降りました。
これから本格的な梅雨かなぁ~

まちまちさんへ
>こちらでは、こんなに鮮やかなブルーの紫陽花は見なかったような気がします。
>土が違うんでしょうね。
青山のかおりちゃんところに、ブルーのアジサイがあるそうです!
近所だったら、一緒に訪ねたいところですね。

panipopoちゃんへ
>紫陽花ってあんまり韓国では見ないなぁ。。。
>と言っても私の住むあたりはコンクリートジャングルだからかも。
そうかぁ、パニポポちゃんはアジサイを見る機会がほとんどないんだね。
でも、パニポポちゃんなら、豊かな創造力でアジサイをモチーフにしたスイーツとか
ぱぱぱ~って作れてしまいそうな♪
>日本の生活を心行くまで楽しんでいる様子が表れていて、私もにっこり^-^
韓国でこんなふうに喜んでくれてる人がいて、私は幸せ者です!
ありがとう!
2009-06-17 (Wed)  |  my sweets  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

早速見に来ちゃった^^
「こんな生徒…」って、chocolata*さんったら
ちゃんと復習もする優秀な生徒さんではないですか☆しかも、一回で大成功☆☆
うまくいったようで何よりです!!
一気に自信が付いたんではないですか?
12cm、可愛らしいサイズではあるけど、
一人で責任を取るには、ちょっと大きいね~
michoumama |  2009.06.17(水) 20:51 | URL |  【編集】

わ~いっ!

「ちゃんと復習もする優秀な生徒さん」(↑)って、michoumamaにほめられちゃったぁ~♪
次はクリームで失敗しないようにしようって、元気モリモリ!
ホメ上手な先生に教えてもらえる幸せ、かみしめてますv-238

chocolata* |  2009.06.17(水) 21:32 | URL |  【編集】

そもそも私が先日ジェノワーズを焼こうと思ったのは、ここでchocolataちゃんの美味しそうなケーキを見たからなのよ。笑
ご主人、sabaticalじゃなかったっけ?
出張も多いし、忙しいのね。

先生としてのお仕事は楽しい?
かおり |  2009.06.18(木) 11:48 | URL |  【編集】

あはははは わかるわかる。。。写真撮りながらにやにや、うまく作れたかなーとにやにや、 写真を撮っておかずには居られない(笑)。。。私もブロガーだ!

世の中には上手に綺麗なお菓子を作る方がいらっしゃると思うけど、写真撮らないでそのまま食べるなんて もったいない!と思ってしまうのでした。。。あはははは。。。

応援!
明日香 |  2009.06.18(木) 12:05 | URL |  【編集】

Beautifulだよー。素晴らしいじゃん。
私、ジェノワーズ=スポンジケーキをね
あまり美味しく思ったことないの。
ほら、お店によってこの生地がぽそぽそ
でってパターン多いから。
だから口の中でふわふわシュワシュワ
とけていくような食感ってのが
凄いと思うよ!!
モニ |  2009.06.18(木) 21:56 | URL |  【編集】

あ~~~、私は、写真の勉強が足りないから、まだ、にやにやはできないなあ・・・・・

でも、ブログやってて、写真に撮る癖がついたから、記録にはなってる。それはよいことだと思います。
っで、復習もするし、1回で成功なんて、上手なのね!!!

↓の記事・・・・・
こちらは空梅雨なので、美しいなあ・・・・って思いながら見ました。
やっぱり、センスいいよお・・・・・
すごいすごい。

私もがんばろっっ。
森の子 |  2009.06.18(木) 23:25 | URL |  【編集】

すごーい!!上手~!!
きれいに出来てるね♪おいしそう!
先生も生徒も優秀だからだ!
私は溶かしバターを入れるケーキが苦手。
それまでいい調子と思ってたのに
バター入れたとたん調子悪くなる気がするんだけど・・・。

アジサイ そう!家の^^
エミリオ |  2009.06.19(金) 15:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://foodiescafe.blog77.fc2.com/tb.php/117-38fd990b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |