スポンサーサイト

-------- (--)  |  スポンサー広告

仕事からの帰り道、

ちょっとお花見を。


ajisai1


梅雨入りしたらしいと同僚から聞いた翌日のことです。

朝から降ってた雨が昼頃にはやんで
午後一番のクラスを教えていると
真夏のような日差しが教室にさしこんできました。


ajisai3


午後4時頃、職場を出たころには道路もすっかり乾き、
まばゆいばかりの日差しが。

朝の通勤で濡れた晴雨兼用傘をパッと開いて日傘に使い
サンサンと日が照りつける道をゆっくり歩いて駅へ。

住宅街を抜けてゆく道は車や人の通りも少なく、緑が豊か。


ajisai2


朝のシャワーが紫陽花の葉や花びらについてたホコリを落とし、
午後からの強い日差しが雨をすっかり乾かしていました。

しっとりと雨に濡れた花の写真をと思っていたので
ちょっと残念な気もしましたが、
シャワーをあびてすっきり美人になった紫陽花も美しく。


ajisai5


前に住んでいた英国でも紫陽花をたくさん見ましたが、
日本の紫陽花は色がずっとやわらかで清楚な感じがします。

日本では花の季節に雨がしとしとと降り続くからでしょうか。
生まれ故郷から離れた国々で紫陽花を見るたび
日本の古寺や民家の庭先でしとやかに咲くその花を思い浮かべたものです。


ajisai5


いつもは早足で歩き抜ける住宅街を
この日は写真をとりながらのんびり歩きました。

東京の生活に慣れてきて
ようやく気持ちにゆとりが出てきたしるしでしょうか。






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  応援クリックおねがいします!





前の記事にくださったコメントへのお返事は
'Read More' で。
  ↓


【More・・・】

明日香ちゃんへ
>この四角いタルト型、私もほすぃ~~~!!!
よかったら、何かのついでに買って送るよ~♪

まちまちさんへ
>きゃー、私も行ってみたいです。合羽橋、きっと、もうすごいアドレナリンが出て、
>買い物きちがいになる自分が容易に想像できます。^^
合羽橋でアドレナリン出まくりの人をみたら、「まちまちさん?!」って声をかける
ことにします(笑) お店から海外への送料って、ホント馬鹿にならないし、関税ま
でかかるから、そうそう気軽に注文できないっていう事情、よ~くわかります。
ドラえもんの「どこでもドア」があればいいのにね。
スタイリッシュパウンドの型は、例の型を試してみてからに決めました!

かおりちゃんへ
>↑の海外組、皆興奮してますね。
うん、ほんとにね(笑)
合羽橋の買い物レポートを読んだだけで鼻息がすご~く荒くなってるっ!
かおりちゃんも、次の帰国の時に買いたいもののお持ち帰りの段取りまで考え
てるのよね~(笑) わかる、わかる、その気持ち!
英国からの往復航空券の場合、日系旅行社で予約すると、チェックインできる
荷物が10キロ増量サービスになるんだけど、そっちからの飛行機はどうかな?
同じサービスがあるといいね!

panipopo ちゃんへ
>私もパニヴァンも行くと、なかなか抜け出られないもの。
いいね~、夫婦で合羽橋なんて!
うちの夫は買い物でうろうろするのが嫌いだから、この手のところには絶対に
連れていけないの。座り心地のいいソファがある近所カフェで、インターネットも
あるところを探せば、私が買い物してる間、機嫌良くまっててくれると思うけど(笑)

森の子ちゃんへ
買った道具を使いこなせるようになるといいんだけど、宝の持ちぐされになったら
どうしよう!? 

鍵コメちゃんへ
忙しいのに、わざわざコメントを残してくれてありがとう!
いつでもまた遊びにきてね。

michoumamaへ
>買い物、充実ですね~^^
「どんな下手くそが切ってもスパッとスポンジケーキが切れるナイフ」とか、
「クリームの絞り出しを器用にやってくれる口金セット」とか売ってたら
即、お買い上げだったんだけど、さすがの合羽橋も、こういうのはまだ
売ってなかったです (^^;)
>あとロール天板もお勧めかも。
実はこれも欲しい道具なんです!東京で買ったオーブンはちっこいから、
あっちに置いてきたオーブンのサイズに合わせて買おうかな~って
思ってます♪
2009-06-16 (Tue)  |  スペイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

Chocolataちゃん、こんにちは。あじさいって なんだか見ればみるほど不思議なお花ですよね。なんていうか 花びらも葉っぱみたいなね。。。

お花を愛でて 可愛いな きれいだな 美しいな って思える心の余裕、忘れないようにしたいですね。 この世の中には 本当に 楽しい 美しい きれいなものが溢れている。。。でも時々 自分の心の状態で見えなくなってしまったりするんだよね。。。

私は ある日突然空があまりにもきれいで泣けてきたことがあります(笑)。今まできがつかなかった自分のバカさ加減にね。。。
明日香 |  2009.06.16(火) 11:26 | URL |  【編集】

美しい紫陽花ですね。
こうやって拝見していると、紫陽花の種類の豊かなことにあらためて感動します。
海外で紫陽花をごらんになる時のお気持ち、「しとやかに咲く」という言葉、とても新鮮に感じられました。
chatnoirN |  2009.06.16(火) 13:43 | URL |  【編集】

アジサイきれいね~♪うちも今小さい庭で何種類か咲いています。↓かっぱ橋行って来たのね~。
私も行きたい~!!
エミリオ |  2009.06.16(火) 14:40 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.06.16(火) 14:41 |  |  【編集】

おおっきれいな写真!!
帰ってきてすぐお仕事だし、なかなか
ゆとりってもてなかっただろけれど
少しだけ、慣れてきたかな~。

カッパ橋、すんごい楽しそう!!
こゃ散財しそうで危険だね(笑)
モニ |  2009.06.16(火) 14:59 | URL |  【編集】

chocolataちゃんの一日が目に見えるよう。
今日のアジサイ、全部うちの庭にもあるよ。
この間ぼうぼうに伸びていたのをばっさりと
刈り込んだの。
二番目の青がまぶしいな。
かおり |  2009.06.16(火) 15:39 | URL |  【編集】

紫陽花だ・・・・うっとり♪

もう梅雨かなぁ~紫陽花は大好きだけど
雨に似合うんだよね。

fran |  2009.06.17(水) 00:01 | URL |  【編集】

chocolataさん、こんにちは♪分かります。私もこちらに来て、庭先にあじさいの花がたわわに咲いてるのを見て、日本で住んでたところの近くに咲いていた紫陽花とその周りの景色を思い出して、とても懐かしくなりました。それにしても、やっぱりきれい~~。こちらでは、こんなに鮮やかなブルーの紫陽花は見なかったような気がします。土が違うんでしょうね。
和みの写真、ありがとうございます♪
まちまち |  2009.06.17(水) 14:53 | URL |  【編集】

紫陽花ってあんまり韓国では見ないなぁ。。。
と言っても私の住むあたりはコンクリートジャングルだからかも。
こうやって紫陽花を楽しめることが出来るのは最高にハッピーなことだね。
それも、日本の生活を心行くまで楽しんでいる様子が表れていて、私もにっこり^-^
panipopo |  2009.06.17(水) 18:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://foodiescafe.blog77.fc2.com/tb.php/116-57819bb7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
