初めてのお菓子教室で

こ~んな素敵なスイーツを作りました!
ダブル・チョコレート・パイです。

このブログに来てくださる方には、きっとどこかで見覚えがあるパイではないかと?!


doubolechocopie



そう、このパイは「ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ」の
michoumamaが作られていたものです♪

この春、東京に引っ越してきて初めてお会いした話をここで書きましたが、
なんと、こうしてお菓子を習うチャンスにも恵まれました。

お邪魔する数日前からワクワクして遠足前日の小学生状態でしたが、
伺ってからはもっとウキウキ!


この日は、以前からきちんと習いたいと思っていたこと ー

   パイ生地やチョコレートを使ったアパレイユの作り方、
   使い慣れていない板ゼラチンの扱い、
   つやつやのグラッサージュの作り方

などを手とり足とり教わることができて本当にうれしかったです。


piestones


研究熱心なmichoumamaのキッチンには私が見たこともない製菓器具や道具が
ずらーりと並んでいて、それを見せてもらうのも楽しかったです!

中にはmichoumamaが工夫して作り上げた便利なお道具もあって
レッスンでも大活躍。(私も真似てひとつ作らなきゃ!)


chocopie


レシピ本からも多くのことを学べるけれど、直接、先生から受ける手ほどきでしか
学べないことってたくさんありますよね。ちょっとした手の動かし方のコツや
段取りでの工夫とか、文章では説明しきれないことを実際に見せてもらえるのは
本当にありがたいこと。

お菓子教室に通えば、先生にいろいろ質問できると生徒は思いがちですが、
教わる人の「なぜ?」という疑問に答えてくれる先生はたくさんいそうで
結構、少数派だったりします。たくさんの生徒や授業数をかかえて先生は忙しく
質問の受け答えに時間をさけないという事情があるからですが、
michoumamaは、まさに少数派!

レッスンでもらったレシピも、質問に答えてもらったときにとったメモも、
私の宝物です!


piepepper


レッスンでは、パイを作ったパートブリゼの2番生地で
こんなかわいいお菓子も作りました。

塩味が適度にきいた生地にブラックペッパーをひいて
オーブンで焼き上げると、サクサクのおいしいお菓子ができあがりました。
あまった生地をこうしてみごとに変身させる方法まで教えてもらえて
とてもためになりました。

1回のレッスンで2つのお菓子を教えてもらっただけでもうれしかったのですが、
お総菜パンを作って焼く準備までして出迎えてもらいました。


pan_souzai


用意されていたパン生地は、なんと前夜のうちに仕込まれて冷蔵庫でゆっくりと
オーバーナイト発酵させたもの。焼いたパンをいただくと、急速発酵で作る
パンにはないモチモチっとした歯触りがしてとてもおいしかったです。

その上、michoumamaはパンの中に入れる具を2種類も用意してくれて、
パンの半分にはコーンやベーコンの入ったほくほくのポテトサラダを、
もう半分にはチキンを調理してマヨネーズであえた具を入れて焼き上げました。

焼きたてをレッスンの合間にいただいた時はもちろん、
帰りに持たせてもらったものを翌朝、温め直していただいた時も
すご~くおいしくて、オーバーナイトでパン生地を発酵させる方法を
これから練習したいなって思いました。


気さくなmichoumamaと過ごす時間はあっというまに過ぎていき、
すべての段取りをしてもらったレッスンは「楽しい」の一言につきました。

今こうして振り返って改めて思うのですが、なんとぜいたくなレッスンだったんでしょう!


chocopie3


この日はちょうど、うちの旦那がヨーロッパ出張から日本に戻ってくる日だったので
彼の好きなチョコレートを使ったスイーツを習いたいとmichoumamaにお願いしたのですが、
レッスンから持ち帰ったダブル・チョコレート・パイを見た旦那の喜びようったら!

お持ち帰りにとパイを詰めてもらったきれいな箱をあけたとたん、
鏡面のようにつやつやとしたグラッサージュや
金箔とピスタチオの緑のあしらいが美しいデコレーションに感動した彼の口から
「お~っ!」と歓声があがりました。

そして、カットするのがもったいないな~と言いながらパイを切り分けて
また、ニコニコ。


chcopie2


そして、サクサクに焼き上がったパイに3種類の高級チョコレートをたっぷりと
使って作ったリッチなアパレイユが入ったパイを一口食べた彼は
「プロが作ったみたいだ!」と大絶賛してくれました。

言わずもがな、これはすべてmichoumamaのおかげ!

お菓子を作るときは(特に、慣れない材料や高級なものを使う時は)
出来上がりがどうなるかとドキドキしてしまう私ですが、
この日はそんな心配を一切することもなく、
初めて作るスイーツが出来上がっていくプロセスのひとつひとつを
楽しませてもらいました。


そんなこんなで、michoumamaに教えてもらって作ったチョコパイと共に
chocolata*家の週末は、とてもハッピィに過ぎていきました。

michoumama、本当にありがとう!




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ← よかったら応援クリックをおねがいします!



michoumamaのブログには、素敵なスイーツがい~っぱい!
まだ訪ねたことのない方は今すぐGO!
michoumamaの他のスイーツを見たい方も下のリンクから、今すぐどうぞ。

        michoumamaのブログ

       


2009-05-31 (Sun)  |  my sweets  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

すばらしい~~~~~なんてきれいなお菓子なんでしょうか~~~~、いまご紹介されていたブログも見てきました。きれいなスイーツ~~~~~!!!素晴らしいです~~~!!!

ブログの出逢いって本当に素晴らしい出逢いがあって 嬉しいですよね。。。
明日香 |  2009.05.31(日) 12:01 | URL |  【編集】

chocolata*さん、レポートお疲れ様でした^^
素敵に紹介してくださって、うっふっふ…
これなら現実が暴露されていなくて(ほっ)^^;
な~んて、楽しい時間は本当にあっという間でした。
今はこれを習得したい、という確固たる意思をお持ちのchocolata*さんのこと、
この1年できっと予定通り(いえ、それ以上)の成果を出せるだろうと思いましたよ☆
さっそく私の方も更新準備するね(^_-)-☆
michoumama |  2009.05.31(日) 12:25 | URL |  【編集】

素敵な出会いがもたらす幸福な食卓。
見せていただくだけでほっこり心がなごみました。
美しいお菓子ですね!
inunome-nekonome |  2009.06.01(月) 10:33 | URL |  【編集】

お菓子の教室に通うって「michoumama」のところだったのねー。うん、これは素晴らしいケーキ
だね。ほんと美しい~。

「今はこれを習得したい、という確固たる意思をお持ちのchocolata*さんのこと、
この1年できっと予定通り(いえ、それ以上)の成果を出せるだろうと思いましたよ☆ 」
のmichoumamaさんからの
コメントもすごいじゃん!!
モニ |  2009.06.01(月) 12:00 | URL |  【編集】

chocolata*さんこんにちは!
本当すごい~! これを旦那さまがみたらおどろくのも間違いないですよ!!!
プロ以上。  お店以上の出来栄えですね。
お菓子教室の中でも群を抜いて秀でているのがmichoumamaだと私も思います。
 いいな~!  の一言! いいお教室に巡り合えたchocolata*さんの強運にも拍手☆
 本当素敵な日本滞在になりますね!
な研 |  2009.06.01(月) 16:08 | URL |  【編集】

やっほー☆ お久しぶりです!
はいはい チワワズの元気にしていましたよ~^^ ありがとうね♪

michoumamaんとこに
習いに行ったのね!
うらやましいわーーーっ!!
やっぱり すばらしい出来だねぇ うっとり♪
エミリオ |  2009.06.02(火) 17:54 | URL |  【編集】

手とり足とりって・・・・chocolata*ちゃん
michoumama足はとらなかったでしょう~(笑)

お菓子の教室ってmichoumamaのところだったのね♪

それは願ってもない先生に巡り合えたよ!!
michoumamaのお菓子は素晴らしいもの♪

これも出会いだよね~羨ましい!!
fran |  2009.06.02(火) 21:34 | URL |  【編集】

素敵なお菓子のレッスンが受けられてよかったね!!!
michoumamaのレッスンはすごいと思うもの。
素晴らしいテクも習えておいしいものもいっぱいの楽しいクラスは最高だね☆
だんなさんにも喜んでもらえて、chocolata*ちゃんはやはりいい奥さんだなって思ったよ^-^

このタルト、すんごくおいしそう~☆
panipopo |  2009.06.02(火) 21:45 | URL |  【編集】

わお!!!おいしそう!!
これってその辺のお菓子屋さんのよりおいしいんじゃない??
そして、デコの綺麗なこと・・・・・
すんごいなあ~~~。

で、旦那様のうれしそうな顔が目に浮かぶよ!!
こんな趣味っていいよね。みんなを幸せにするもの。
森の子 |  2009.06.02(火) 23:03 | URL |  【編集】

チョコラータさん、はじめまして!
nofuriruです^^
コメントありがとうございました。
そしてこのステキな記事にもお礼が言いたいです。
だってアコガレのmichoumamaのお教室のご紹介が
こんなに丁寧に・・・。
ああ、私もmamaに習いたいんですよ、お菓子。
今回こちらに遊びに来させていただいて
こんなステキなブログがあったんだとびっくり。
お知り合いになれてよかった~♪
私もこれから過去記事を色々拝見させていただきますね。
これからもよろしくお願いいたします*^-^*
nofuriru |  2009.06.03(水) 05:52 | URL |  【編集】

ああうらやましい。
こんなに美しいお菓子が第一回目の教室でできあがるなんて、すばらしい。
いいないいな、私も通いたいよ~。
かおり |  2009.06.03(水) 16:48 | URL |  【編集】

うわぁ~~~

私が想像してた以上においしそうなお菓子v-10
さすがchocolataさん!

これは、旦那さまのヨーロッパ出張の疲れも吹っ飛びましたね^^
はまこ |  2009.06.04(木) 03:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://foodiescafe.blog77.fc2.com/tb.php/112-24b86ae5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |