スポンサーサイト

-------- (--)  |  スポンサー広告

モニ飯 - 薄切り肉de黒酢酢豚

自宅でひとりの晩ご飯の日が続いて、
いつも作らない何かを食べたくなった私。

でも、買い物に行くパワーもなくて。


moipork1


そんな私のつぶやき聞いてたみたいに
「台所劇場」のモニちゃんのレシピがまた私をハッピィにしてくれたっ!!


「薄切り肉de黒酢酢豚」


片栗粉でとろみがついたとろっとろっの薄切り肉の酢豚。
甘酸っぱいソースのからんだ写真に即、魅せられてしまいました。

あいにく黒酢はうちになかったけど、あとの材料は全部あったので (yeah!)
モニちゃんのブログを見た10分後には料理をはじめてました (^^;)

味付けにモニちゃんが使った醤油はたぶん濃口だと思うけど
私は好きな薄口醤油にほんの少し濃口醤油を加え、
最後に炒った金ゴマを散らしました。

薄口醤油を使ったせいか、モニちゃんの写真みたいに酢豚のお色が
パンチのきいたおいしそうな色に仕上がらなくて残念でしたが、
さすがモニ飯レシピ、すっごくおいしかったです!

「今晩、なに作ろう~」ってお悩みのあなた、今すぐモニちゃんのブログへGO!
セールの安い薄切り肉でもおいしいメインディッシュが作れるよ~!!


モニちゃんのレシピはこちらから




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ← よかったら応援クリックをおねがいします! 



前記事にくださったコメントへのお返事は 'Read More'で。

【More・・・】

panipopoちゃんへ
輪っぱのお弁当箱にご飯やおかずをつめたらね、おんなじ内容でもぐーっと
見栄えがするらしいのよね。うまく輪っぱを手に入れたら、好きなおかずを
こんな風に盛りつけて・・・と、想像するだけでウキウキしてます^^
韓国も日本みたいな「お弁当文化」はあるのかな?

明日香さんへ
初めて100円ショップに行った時って、誰でもかなり興奮するけど、愛娘の
明日香さんに100円ショップへ連れていってもらって、あれこれ一緒に見て
回るのが本当にうれしかったんだろうな~!
にぎやかにお店を歩いてる父娘の姿、なんだかいいなぁ♪

franちゃんへ
うん、輪っぱのお弁当箱って、ほんと高いよね。これまでも何度か
欲しいと思っては、値段を見てあきらめてたの~。
でもね、今回は心を決めてるの!
中身がいい加減な市販のお弁当でも、買うとなると結構な出費に
なるから、そういうのを10回ちょっと買わずに手作りしたら、好きな
お弁当箱が買えるって思ったりして。(笑)
一応ね、買ってもいいのよ~って、自分を納得させるための理由づけしてる!

かおりちゃんへ
> 先生なんだね、chocolataちゃん。
うん、あちこち教えるところや教える内容はかわってるけど、結構長いこと
先生やってるの。20代の頃はね、私みたいなのが教師になっては生徒に
迷惑だって思ったりもして(^^;)、一般企業で働いてたんだけどね、途中で
教員に転向したの!
そうだ、今日ね、シリコン型を1個買ったよ~♪
かおりちゃんから話を聞いてね、1つ買って試してみようって思ったの!
何を焼こうかな~って、すごく楽しみ。

モニちゃんへ
この料理、ほんとおいしかった!レシピをありがとうね~。
冷蔵庫にあったバラ肉で作ったというのにすごくコクのある味わいで、
今度はもうちょっと上等なポークで作ってみたいなって思ってる!
お弁当のおかずにも良さそうだよね♪
そうそう、日本に戻ってくるたびね、必ず「百均」には寄ってたんだけど、
船橋のギガ・ダイソーの大きさにはびっくりしたわ~(笑)
去年初めて行ったんだけど、広すぎて途中で疲れてしまったくらい。
2009-05-27 (Wed)  |  Japan  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

ひやー。本当に作ってアップしてるっ!!
あのね、色が濃く見えるのは
たぶん黒酢のせいだと思う。。
いやあ、良かった、良かった
無事にできて(笑)
なーんたって大雑把なレシピだからさ
保証はしないのさ。。へへへ。

ありがとねー
モニ |  2009.05.27(水) 20:02 | URL |  【編集】

黒酢の酢豚、それも薄切り肉だとすぐ出来ていいね。
これはモニちゃんのところで見て、とってもおいしそうだと思ったよ。
ちゃんとひとりごはんでも、お料理を作ってしまうのが、chocolataちゃん、素晴らしい☆
私はダメ!テキトーなものをテキトーに食べているし栄養の偏りが心配^-^;
ここは外食でも野菜ものが多いので、助かってるけれど。
panipopo |  2009.05.27(水) 21:28 | URL |  【編集】

あー、モニ飯だ、モニ飯だー!!いいないいなー!
ぱぱっとできておいしいのがとても嬉しいよね。私はやっぱりあの 名品 えのき焦がしが好きだったなー。。。夢中で食べました(笑)<ひとりで。。。(爆)夜中にこっそりと。。。
明日香 |  2009.05.28(木) 01:15 | URL |  【編集】

モニ飯だ~~~。私もつくんなきゃ!!!
とってもおいしそうだよ~~~~。
わっぱ弁当箱もってるよ。
セールで安かったんだけど・・・・

あれね、ごはんがおいしい。びっくりするくらい。だから、お金貯めて、ぜひ素敵なの買ってね!楽しみにしてるよ!

私の下手なごはんでも、これに入れていくと、「おいしそう~~~」って言われる。きっとわっぱのなせる技。
chocolataちゃんだったら、もっとおいしそうに作れるはずよ!!!
森の子 |  2009.05.28(木) 18:30 | URL |  【編集】

モニ飯、モニ飯!!  もう有名だよね~(^_^)v

甘酸っぱくて美味しかったでしょう~♪
でも、1人でもちゃんとご飯を作るなんて偉いな~

私は1人だと、そこら辺にあるもので済ませちゃうよ!(そこら辺ってどんな家だ!)
fran |  2009.05.28(木) 22:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://foodiescafe.blog77.fc2.com/tb.php/111-b561649c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
