スポンサーサイト

-------- (--)  |  スポンサー広告

大きく育ってます

うちのベランダのバジル!

かわいい双葉が出てきたのは、種を植えてから2週間目ごろでした。


basil1


朝、水やりを忘れて出勤してしまったことのある誰かさんに
文句のひとつも言わず、すくすくと育ち続け、


basil2


さらに2週間ほどたった頃には
緑の葉っぱがこんなにたくさん出てきました。


間引きをかねて少し収穫したバジルを使って
なすびの料理を作ったのですが、写真をとり忘れました。
(お腹がすいて、がっついていたのよね。。笑)

なすびはガーリックのきいたオリーブオイルで炒め、
シンプルに塩・コショウで味付けしただけ。

とれたてのバジルをちぎって炒めたなすびに散らして食べたら、
なつかしい地中海沿いの町で過ごしたあの日を思い出しました。


basil2


ホームセンターで一袋買ってきたバジルの種。
バジルは育てるのが簡単で、
これでもか、これでもかというくらい葉っぱをつけてます。

お店には15センチくらいの背丈のバジルが1鉢380円くらいで売ってますが、
うちのは比べものにならないくらい格安!

友だちに鉢植えバジルをおすそわけしたら喜んでもらったけれど
バジルソースを作るのには山ほどバジルの葉っぱがいるからねぇ~。
パスタやピザのトッピング用には1鉢でも十分かもしれないけど ^^

カットした茎を水につけておくと根が出て、
それを鉢に植えたら簡単に増やせるのがバジルのいいところ。
試したことのない方、どうぞお試しあれ!


あと1ヶ月くらいして、うちのベランダがバジルで一杯になったら
バジルソースを作って好きなパスタを作るというのが目下の楽しみ。

友だちをおうちランチにさそって ♪




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  応援クリックおねがいします!





前の記事にくださったコメントへのお返事は 'Read More' で。




【More・・・】

モニちゃんへ
あのね、むかってくることも結構あるのよ、ワタシ。(笑)
できたてのフルーツタルトを目の前にしてたから、大人っぽく返せただけ!

panipopoちゃんへ
ナパージュがないときに頼りなる技を教えてくれてありがとう!
しっかりメモっておきました♪

森の子ちゃんへ
そうかぁ~、森の子ちゃんはケーキのデコでうなるタイプなのね。
私はね、タルトを焼いてるオーブンの前で、「きれいに焼けて~」って
念仏となえてうなってるタイプ(笑)
似たもの同士かしらん、私たち??

かおりちゃんへ
うわぁ~っ!ほめられすぎだっ!! 
でも、せっかくだから、かおりちゃんの書いてくれたコメ、日本語のリーディング
教材に仕立てあげて、うちの旦那に「読める~?」って渡してみようかな (^_^)

franちゃんへ
フレッシュフルーツのタルト、franちゃんも好きなのね♪
ここで使ったバトー型は引越元においてきちゃったから、あっちに帰るまで使え
ないのが残念だけど、持ってない型をこれからちょこちょこ買って、またタルトを
作りたいな~って思ってる!小さいタルトだと、いくつでも食べちゃいそうで
コワイけど (^_-)-☆

nofuriruさんへ
開かれているパン教室が近くならいいなぁと思ったんですが、ちょっと距離が
ありすぎるとわかってしょんぼりしています。きれいに開いたクープの美しさ、
焼き色が食欲をそそるnofuriruさんのハードパン、いつか実物を見せていた
だける日がきますようにと、夢想にふけってます。*^-^*
明日はお菓子教室の2回目があるので、今からわくわくしてます!

ガソリンスタンドからコメを送ってくれた鍵コメちゃんへ
中学くらいまでは食べても食べても太らなかったのに、それ以降は食べた分
だけしっかり身についてるような。。今もスリムな鍵コメちゃんがうらやましいっ!!

もう一人の鍵コメちゃんへ
わざわざメッセージを残してくれてありがとう。
素敵なブログの紹介までしてくださって感謝です。
2009-06-09 (Tue)  |  Japan  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

バジルの芽って本当に可愛いのですね!
いつも苗で買って植えていましたから、初めて拝見しました。
すくすく育って。
美味しそう!
食卓に新鮮なバジルの香り。
梅雨のうっとうしさも飛んで行ってしまいそうですね!
chatnoirN |  2009.06.09(火) 10:13 | URL |  【編集】

ありゃ、なすびだって!!
すっかり日本ぽくなっちゃって~(笑)

家もプランターでバジル育ててるけれど
ペスト作れるくらい収穫できたよ、去年。
たった3株くらいで!!
生命力が強いハープなんだろうねー
モニ |  2009.06.09(火) 13:22 | URL |  【編集】

こんにちは♪
バジル、わんさか育ってますね~。こちらはもう冬なので、我が家のバジルは、枯れてしまいました。。。涙 この夏は、鉢で買ったものと、種から植えたものと試しに二つ育てたのですが、種から植えたもののほうが、はるかにたくましく育ってくれました。カットして茎を水につけておいて・・・それを鉢植えして増やせるなんて知らなかったので、来年は、そうして、わんさか増やそうと思います♪ 地中海沿岸に住まわれてたんですね~ お野菜も太陽の光をいっぱい浴びて美味しそう。↓のタルト、お店に並んでるようにきれいですね~。この型、タルト生地を敷くのが難しそうです。。。
まちまち |  2009.06.09(火) 16:26 | URL |  【編集】

バジルは気温が高くないと絶対にうまく育たないハーブだから、青い山ではなかなか大変なのよ。
東京だったら10月くらいまでずーっと食べられるね。
かおり |  2009.06.09(火) 19:36 | URL |  【編集】

バジルって元気に育つものなのね。
ペストを作ってパスタやソースにするのもおいしいね~!
うちにあるのはミントだけ。
これも小さな茎を水に挿しておいて根っこが出たときに植え替えたもの。
重宝しているよ^-^
panipopo |  2009.06.09(火) 22:14 | URL |  【編集】

バジルってプランターででも出来るの?

美味しいんだろうな~いいよね、ちょっとベランダに出て使う分だけ摘んでくるなんて(^^♪

ペースト作りたいな♪
フレッシュバジル買って作ったら、有名なお店のを買ったほうが安くなっちゃうんだもん(笑)
fran |  2009.06.09(火) 22:37 | URL |  【編集】

おお、美味しそうでしかも可愛らしいバジル!
いいですねえ~♪
ウチではローズマリーがワサワサ増えて
ビックリなんですが
バジルもそうなんですね?
今度植えてみようっと。
良いコト教えていただいちゃったな^-^
ありがとうございます。
nofuriru |  2009.06.09(火) 23:03 | URL |  【編集】

すごい! 私もバジルを植えたの!
去年のバジルの種だから 自家製(笑)なんだけれど、 1枚めの写真みたいな感じ!
 はやく大きくなれ~!
な研 |  2009.06.10(水) 02:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://foodiescafe.blog77.fc2.com/tb.php/110-25b10ed6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
