スポンサーサイト

-------- (--)  |  スポンサー広告

お弁当を作って

出勤してます。1限目から授業をする日は朝6時起き。


bento



お弁当を作らずにすませれば、もうちょっと寝ていられるんだけど、
根っから食いしん坊の私は、ばっちり目が覚めてしまいます。

この日もしっかり手抜き弁当だけど、大好きなカボチャを蒸したものに
ピリ辛ゴマソースを添えてメインディッシュに!
鮭と金ゴマを混ぜ込んだおにぎりは私の好物。

オーブンを買ってからというもの
製菓&製パン道具「買いたい病」と私がたたかっているのはご存知のとおりですが(^^;)、
それ以外にも買いたいと思い続けているものがひとつ!


それは、「輪っぱのお弁当箱」!!


いいなと思う作品を作っている職人さんが7月まで海外らしいので、
注文ができるようになるのはかなり先になってしまうけど、
もうしばらくがまんしていようと思ってます^^

せっかくなら、気に入ったものをもとめたいから ♪


というわけで、100円ショップで買ったこのプラ弁に
もうしばらく活躍してもらうおうと思ってます!




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ← よかったら応援クリックをおねがいします! 



前記事にくださったコメントへのお返事は 'Read More'で。
のんびり更新&お返事でごめんなさい!


【More・・・】

明日香さんへ
飛行機に乗るなら、やっぱりマスクをしたほうがいいかな^^
3月末ごろからね、日本への飛行機の中で健康調査のアンケートに回答しないと
いけなくなっているんだけど、インフルエンザが流行している地域から日本に飛ん
できた人については、日本入国後も管轄保健所が追跡調査をしてるようです。
ぴんぴん元気に成田に着いたうちの旦那も、旅行前にアメリカ帰りの人と接触した
というだけで、毎日熱をはかるようにって指示の電話がかかってきたくらい!

かおりちゃんへ
> 私も今年帰りたかったけど、インフルエンザが一段落するまで待った方がいいかも。
そうだね、少し様子をみてからのほうがいいかもね。
なんだか振り回されていやになるけど、こういう時は人がごちゃごちゃしてない青山が
一番かも!
>ケーキ型、シリコンだと重くないから引越しする時も楽だと思うよ。
そうか、シリコンね!
私はシリコンの型を使ったことがないんだけど、かおりちゃんは使ってるの?

panipopo ちゃんへ
>日本のおいしいものはうれしいよね~!
うん、ほんと!日本のご飯は冷めてもおいしいから、おにぎりにぴったり!
あっちで買ってたカリフォルニア米は、炊きたやお寿司にしたものは結構
いけても、おにぎりには向かなかったから、日本に戻ってからというもの、
「おにぎり」がマイブーム!
>焼きたらこ、これは韓国にもあるから^-^
韓国って、いいね、焼きたらこもあるんだ!

franちゃんへ
>元々、花粉の時期とかマスクの人が多いでしょう~
>海外の人はびっくりするらしいよ(笑)
>マスクなんてしないんだってね。
ほんと、帰国のたびに、年々マスクをつけてる人の数が増えてるような。
tutoさんも花粉で大変なの?
franちゃんと一緒で、私もマスクをつけると苦しいからしたくないタイプ
なんだけど、あっちでセントラルヒーティングのついた家に住んでた時は、
ノドの乾燥防止にマスクして寝たりしたことあるよ (^^;)
> 会議の関西、地区の人は参加できないの・・可哀相~まるでばい菌のようでしょ(笑)
とってもお気の毒。。
> はやく、落ち着いて欲しいよね!
ほんと、はやく落ち着いてほしいよね。

モニちゃんへ
> うわっ。思いっきり和食なのに
> なんかモダン!!やっぱり外国に暮らしていた
> センスがこういうところに出るんだねー。
ほめてもらってうれしいけど、あのね、持ってる食器の種類と数がすごーく
限られてて、何種類もテーブルのせるにはこうするしかなかっただけなのよん!

森の子ちゃんへ
借りてるマンションに、ハイビジョンの液晶TVがついていて、ボタン1つで録画も
簡単にできることに気がついたのよ~!まだ使いこなせてないけどね、裏録も
できるみたいだからうれしい!これで料理番組のレシピをその場でメモる必要も
なくなって、楽ちん楽ちん♪

しょこらちゃんへ
> 焼きたらこ、久々に食べたくなってきたよ。
もう食べたかな?!おいしいよね、焼きたてのたらこって♪
次は辛子明太子を食べたいと思ってるんだけど、食べ過ぎないようにしないと
ダメよね~。

はまこさんへ
ダブルチョコレートパイ、作ったら写真アップして報告しますね~。
はじめて作るけど、先生について習うので、失敗の心配ゼロ!
あー、楽しみ、楽しみ!


P.S.
先週、一斉休校していた大阪府のすべての学校も、今週から授業を再開して
いるようですね。先が見えないというか、親も子どもも不安な気持ちのまま
登校になってしまったという感じで。授業の遅れを取り戻さないといけなくて
先生たちも大変そうです。

また、このインフルエンザ流行は、他の病気で入院している患者さんやその
ご家族にもたいへんな思いをしいています。85歳の誕生日を病院で迎えられ
た友だちのお母さんは、病院がインフルエンザ対策として家族も一切面会禁
止という措置をとっているため、お祝いを家族の誰ともできなかったそうです。
「お誕生日おめでとう」のメッセージをケーキにデコして病院に持っていった
友だちが、会えなくてとても残念だったとメールで書いてきてくれたのを読んで
とても気の毒に思っています。

一日も早く、インフルエンザの流行がおさまりますよう。
2009-05-25 (Mon)  |  Japan  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

早朝に起きてちゃんとお弁当を作ってしまうなんて素晴らしいね~!
そんなところがchgocolata*ちゃんらしいと思うけれど☆
このお弁当もきれいだし、野菜がたっぷりでビタミンもきちんと摂れて元気が出そう。
わっぱのお弁当か。。。本格的だね。
やはりいいものを求めてそこに入れたら、もっとおいしくいただけそうよね。

応援も☆
panipopo |  2009.05.25(月) 22:45 | URL |  【編集】

100円ショップっていいものありますよねぇぇぇぇ。。。わたしも前回日本に帰ったときに 父に運転してもらって100円ショップめぐりしてもらったのね(笑)。そしたら うちの父が「これもか!?」「これもか!?」「これも 100円かー??!!」ってね、興奮してた(爆)。結局100円のベルト買って帰ったよ。バックルがちょっと派手すぎるからって 使ってたベルトのバックルに変えて、巻く部分だけ気に入ったって使ってたなー(笑)。。。

明日香 |  2009.05.25(月) 23:04 | URL |  【編集】

輪っぱのお弁当箱は、ごはんが美味しいままだよね。

でも、高価でしょう~!

一つずつ気に入った物を揃えるのは賛成!

ここらへんで・・・と思って買ったものは
あとで、やっぱり買い換えることになるからね!

本当に気に入ったものか、そうでなければ中途半端より100円ショップがいいね!
fran |  2009.05.25(月) 23:58 | URL |  【編集】

先生なんだね、chocolataちゃん。
ただの輪ッパじゃなくて、その職人さんのものじゃなきゃ駄目なんて、こだわりの精神を垣間見た気がする。笑

シリコン型も最近数個買ったの。
わりと良いと思うよ。
金属型を処分しようとは思わないけどね。
かおり |  2009.05.26(火) 13:03 | URL |  【編集】

出勤って、お仕事かな。お教室かな。
やっぱり日本に暮らしていた時の感が
戻るのはやいよねー。だって百均だもん(笑)
そして、このバランスのいいお弁当の
ちゃんとしていること!!
「輪っぱのお弁当箱」いいよねー
ちゃんと日本の気候風土に合わせて
つくってあるから一生ものだよねっ
モニ |  2009.05.26(火) 19:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://foodiescafe.blog77.fc2.com/tb.php/109-03da7cc9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
