届いたオーブンで

初仕事。
「バンビ」という名前のふわふわスポンジケーキを焼きました。

別立てのバターの入らないこのケーキは、このあいだ、「まねきねこ」の
fran ちゃんがレシピを紹介してくださっていたもの。


1stcake_convert_20090518112027.jpg



franちゃんのブログで見たバンビは、こんがりふっくら焼けたスポンジケーキが
おいしそうで、2つにスライスしたケーキにはさまれたカスタードクリームが
とろ~りとヘブンリー♪ まじまじと写真に見入ってしまいました。
 
    franちゃんの写真とレシピはこちら


franちゃんの作ったバンビを見て、「コレ、作って食べてみたい♪」と思ったのは
私だけじゃなかったみたいで、レシピがアップされたすぐ後に、お料理上手な
「ブルーマウンテンの暮らし」のかおりちゃんがこれまたおいしそうなバンビの
写真をブログにアップされてました。かおりちゃんのバンビもすご~くおいしそうで、
美しいオーストラリアの紅葉をバックに撮影されたケーキの写真にしばらく見とれて
しまいました。

    かおりちゃんの作ったバンビの写真はこちら


「やっぱりオーブンなしの生活はできないわっ!」


かおりちゃんのブログを訪ねたその夜、『家計節約』への誓いはもろくも吹き飛び、
オーブンをネットで注文したのでした。


オーブン注文を報告した前記事に franちゃんがくれたコメントへのお返事をここで。

    fran> このオーブンからどんなお菓子やパンが生まれてくるのかな?
    fran> 楽しみ、楽しみ・・・♪

    chocolata*> こんなケーキが生まれてきましたよ~!
    chocolata*> ケーキ型をひとつも持ってないから、ほんと助かりました^^


franちゃん、かおりちゃん、おいしい誘惑をありがとう!




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ← よかったら応援クリックをおねがいします! 



前記事のコメントへのお返事は Read More で。

【More・・・】

モニちゃんへ
> 日本に居るの1年間なんだ(泣)
そうなの、期限付きなのよ、今回の帰国は。だから、やりたいことが一杯あり
すぎて!でも、そのわりにはボーッとしてるというか、1年契約で始めた新しい
仕事に慣れるのにドタバタして毎日がすぎていってるって感じ。時間をうまく
使えるようになりたいなぁ~って思ってるところ^^
モニちゃん、鍵コメもありがとう!

panipopoちゃんへ
> これだったら、案外と何でも作れそうだよね。
> 私の以前使っていたものよりも、数倍上等だと思う!
あのねぇ~、足りない物があるのよ、パ二ポポちゃん。オーブンは届いたけど、
「お菓子作りの知識と技術」は付属品に入ってなかったから!
パニポポ師匠、これからもどうぞよろしくっ!!

な研ちゃんへ
> 以前パニポポちゃんも小さなオーブンでマカロンを焼いていらっしゃいました
> (しかもすっごい綺麗なの!) 
うん、うん、覚えてます、その記事!パニポポちゃんによると、私の買ったオーブンは
彼女が以前使っていたものよりいい品みたいだけど、やっぱりパニポポちゃんみたい
な腕がない私は何を作っても苦労しそうな気がします(^^;)
あとね、な研ちゃんとfranちゃんの話をここでしたあとで、franちゃんのバンビを焼くことに
なって、なんだかうれしい気分なの。いつかfranちゃんからお粉の話とか聞けると
いいなぁ~って思ってます (^_^)

franちゃんへ
> このオーブンからどんなお菓子やパンが生まれてくるのかな?
> 楽しみ、楽しみ・・・♪
こんなお菓子が生まれてきました~!
ケーキ型をひとつも持ってないから、ほんと助かりました^^
おいしいお菓子には目がないけれど、まだあんまりいろいろ作ったことがない私。
日本で売ってるお粉のことや、いろんな素材のことにもすごーく疎いので、これからも
いろいろfranちゃんのブログで教えてもらえたら嬉しいです!

明日香さんへ
ツインバードのこのオーブン、ほんと、ちょっとレトロな感じのデザインだよね。
明日香さんにそう言われてよく見たら、そんな気がしてきました。
我が家に仲間入りしたかわいいオーブンで、今晩も何か作りたいなって思ってます!

かおりちゃんへ
> 安い!すごく安い。
> 良いもん見つけて良かったね。
うん、すっごくお買い得だったと思う!大手の電化製品屋では取扱いがなかったん
だけど、ネットで検索したらうまく見つかったの!オーブンを買うかどうか迷ってた時に
やさし~く最後の'nudge'をくれたのがかおりちゃんのブログでした。ありがとう!
日本の後はね、ブリテンだよ (^_^)

森の子ちゃんへ
> これで、何ができるのかな。わくわく。楽しみ!
新しく買ったオーブンで最初に作るのはスイーツか料理か、どっちになるかな~って
思っていたら、やっぱりスイーツでした!

inunome-nekonomeさんへ
お散歩の写真をたくさん見せてもらって、私もちょっと散歩がてら浅草へ。
三社祭ですごい人混みでしたが、久しぶりに歩く浅草界隈はなつかしく、
ぶらぶら楽しい半日でした。
2009-05-18 (Mon)  |  Japan  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

バンビバンビ!!!これ美味しそうですよねー!!!!ふわふわ~~~!
きょうのお写真とってもきれい!レシピ本に載ってるような感じ。。。今 夜中ですが、お腹がぐーぐーなりだしました。早く寝なくっちゃ!!!応援してかえるね!!!!
明日香 |  2009.05.18(月) 13:41 | URL |  【編集】

みんな、ほんと~~~にお菓子の写真上手なんだよね!感心・・・・・

ど~~も、お菓子の写真は苦手なのだ~~~。

バンビやっぱり、いいなあ、こんど私もつくろっと!
森の子 |  2009.05.18(月) 20:28 | URL |  【編集】

きゃ~!オーブンの初仕事がバンビ?(^^♪

嬉しいわ~ありがとうchocolata*ちゃん♪

こうして苺までのせてもらうと別物のようにお洒落なケーキに変身してる!!

明日香ちゃんも言ってるけど、レシピ本の写真みたいよ!!

chocolata*ちゃんのオーブン、レトロな感じでいいね!
すっごくお洒落なんだけど・・・いいお買い物をしたね~(^_-)-☆
fran |  2009.05.18(月) 22:34 | URL |  【編集】

かわいいバンビちゃんが出来て、これは日本でのお菓子第1号ね!
可愛くて、食べるのがもったいないね。。。^m^

panipopo |  2009.05.18(月) 22:49 | URL |  【編集】

おーっ、バンビでデビューですね。
新しいオーブンの使い心地はいかが?
ちゃんと焼けているから良いに決まってるね。

リンクありがとう!

ブリテンか~。
かおり |  2009.05.19(火) 20:09 | URL |  【編集】

うわ~、franちゃんのバンビだ!!
私もこれ、作りたいな~って思ってメモしてあるの。かおりちゃんのもおいしそうだったものね。
そして今回はchocolataちゃんも!!
私もますます作りたくなってきたよ。
しょこら |  2009.05.19(火) 21:55 | URL |  【編集】

初仕事、おめでとう!!
軽い生地で、パクパク食べられちゃいそう^^
新オーブン、すぐにchocolata*さんの片腕に
なるね☆
michoumama |  2009.05.20(水) 12:32 | URL |  【編集】

初仕事なのに、焼き色もいいねー。
chocolataちゃんのは、カットしてあって
なんか上品そのものって感じだよ。
上手だねー。

バンビ、大流行だねっ。franちゃんって
ほんと日本人って疑ってしまうほど
お菓子のレシピも半端ないよねー
モニ |  2009.05.20(水) 21:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://foodiescafe.blog77.fc2.com/tb.php/106-c5b4ac59

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |