月曜の昼下がりに

適当に作ったハンバーグ。
ベジタリアンの夫は出勤中だったから、一人前のランチです。

目分量で作ったら、味付けがちょっと濃くなっちゃった。
でも、まあいけました

つけあわせのひとつに、ベランダ・ガーデンで摘んだサラダ・リーフを。
私の最近のお気に入り。

野菜をいろいろ盛りつけてると、トマトやキュウリも育てたくなってきました。



hamburg


来日してもうすぐ2週間になる夫は
「マドリードやロンドンの都会生活を経験してるから、東京の通勤も大丈夫だ」と
出発前に言ってたけれど、実はちょっと心配してました。

年に1回、日本を訪ねて数週間滞在するのと、
今回みたいに実際に住んで仕事をしながら生活するのとでは
いろんなことが違うから。

幸い、1時間半かかる通勤にも少しずつ慣れてきているみたいで、
「地下鉄○○線から△△線に乗り換えるには、○号車が一番便利だ」とか何とか、
私の知らない情報をゲットして教えてくれたりもして。


もっと東京生活に慣れて、料理も作るようになってくれたらいいなぁ~と
旦那のことを見守っている (?!) 今日この頃です。





ハンバーグを作るのに参考にしたレシピはこちらです。
4月22日にNHKの『試してガッテン』でやってました。
ずっと続いてるんですね、この番組!




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ← よかったら応援クリックをおねがいします! 


前記事のコメントへのお返事は Read More にて。


【More・・・】

モニちゃんへ
あんなに小さいから種から、こんなに葉っぱが育つんだから、植物の成長力って
すごいよね。うちは南向きじゃないんだけど(南西向きか西南西向きだと思う)、
ベランダ側の前に高い建物がないから、午後からよく日が当たるの。
水やりさえ欠かさなければ、すくすく育ってくれる環境なので、ラッキ~!

かおりちゃんへ
ブルーマウンテンのかおりちゃんところの庭の手入れを思えば、野菜のベランダ
栽培なんてラク、ラク! 毎朝水をあげて、あとは摘んで食べるだけだもん!
かおりちゃんのお母さんが毎朝食卓に出されるサラダと私のサラダが「そっくり」
だと聞いて、なんだかうれしいなぁ。日本のきゅうりって、ほんとパリパリしてて
おいしいよね。お母さんも日本に戻られて、同じこと思われたんだろうな~。

panipopoちゃんへ
作ってみたいパニポポちゃんのスイーツがいっぱいあるんだけど、まだ何も
作れてないの。新しいところにどっしりと落ち着いてない証拠かな。
お菓子工場が忙しそうだね。Take it easy!

しょこらちゃんへ
お野菜大好きと聞いて、なんだかうれしいなぁ~。
東京に住んでる間に、いっぱい日本の野菜を食べておこうと思ってるんだけど
調理法のレパートリーがいまいち狭くてダメ! これからちょっと工夫しようって
思ってるんだけど、ついつい生でパクリとか(これは調理すらしてないね!)、
蒸したり炒めたりというパターンが多くて (^^;)

2009-05-12 (Tue)  |  Japan  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

適当に作ってこんなまるまるしてふっくらしておいしそうなんですかー???(笑)

ハンバーグってすごく難しいと思う料理の一つなんです。この間JUNAさんハンバーグでトライして美味しく美味しく作れたけど。。。

ふっくらとまあるく焼きあがるのが難しいんだなぁ。。。Chocolataさん、おいしそうに作っててすごい!
明日香 |  2009.05.12(火) 03:13 | URL |  【編集】

がってん大好きだけどこれは見逃してたかも。試してがってんのマーボ豆腐が好きです!!!!
明日香 |  2009.05.12(火) 03:14 | URL |  【編集】

chocolata*ちゃん、おはようございます☆

すっかりご無沙汰してしまいました^^;
リンクが無いので足跡を探すのが大変で。笑

適当なハンバーグはわたしの力作より美味しそう(●゚v゚Pq)
ベランダガーデンの野菜、とっても綺麗だね。
やっぱりいいよね^-^
トマトやきゅうり、ナス。。丁度苗が並んでいるね。
夏にはchocolata*ちゃんのトマトが見れるかもしれませんね。
fuwari funwari |  2009.05.12(火) 11:02 | URL |  【編集】

はじめまして。ブログ村で見かけてきました。

ハンバーグ、とっても美味しそう。野菜もたっぷりだし。

うちも日本に住んでいる国際結婚(予定)カップルです。

東京のワークライフは他の都市と比べても何かと大変でしょうが旦那様、早くなれるといいですね。
jasmine |  2009.05.12(火) 17:47 | URL |  【編集】

がってんこれだけ、みたのよ!!!でも、メモるのが面倒で、探してもいなかったの!よかったあ~~~。
あとでゆっくり見せていただくわ!

育てた野菜を食べるなんてヘルシーじゃない。パワーいっぱいもらえそうで。

田舎に住んでると、1時間30分の通勤なんて、すごい~~っと思います。昔は、車で1時間30分かけていってたけどね。今は10分!!!

旦那さんふぁいとお~。
森の子 |  2009.05.12(火) 18:08 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

jasmineさん、遊びに来てくださってありがとうございました!
yahooブログの方へ訪問したのですが、yahoo IDがないと
コメントを残せない仕組みだったので、こちらでお返事を
書かせていただいています^^

これからご結婚に向けて、だんだん忙しくなられることでしょうね。
うちは英国で結婚式だったんですが、歴史ある建物にある役所の
一室で宣誓をしてから書類にサインをして、証人にもサインをして
もらうというシンプルな結婚式でした。家族や友人がかけつけてく
れて、和気あいあいと和やかな式でした。

指が早くよくなるといいですね!

> はじめまして。ブログ村で見かけてきました。
> ハンバーグ、とっても美味しそう。野菜もたっぷりだし。
>
> うちも日本に住んでいる国際結婚(予定)カップルです。
>
> 東京のワークライフは他の都市と比べても何かと大変でしょうが旦那様、早くなれるといいですね。
chocolata* |  2009.05.12(火) 19:54 | URL |  【編集】

ハンバーグ、すんごく美味しそう♪
一人のランチもおろそかにしないで
丁寧に暮らしているんだね~^^
それにこんなにベランダのリーフたちが
元気に育って…
すごい☆
私のベビーリーフ…ナメクジにやられてしまったし、
今時期は、ダンゴムシもわんさか(エ~ン)
地面から遠い方が安心だったりして^^;
キュウリやナス、ミニトマトもよさそう☆
収穫できるものは良いよね^^
michoumama |  2009.05.12(火) 20:28 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.05.13(水) 14:55 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://foodiescafe.blog77.fc2.com/tb.php/103-ccbd008b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |