
-------- (--)  |  スポンサー広告

キューバン・ディナー

日本へ発つ日が数日後にせまった先週末、夫はこんなに食料を買いこんだ。

写真と一緒に送られてきたメールには、「8人分のディナーを一人で作ることにした」と!
もともと料理をするのが好きな人だけど、さすがに8人分の食事を一人で作ったことは
ない。

大丈夫かな~。。


dinner for 8



メールには、この日のメニューがスペイン語で書いてあった。

- frijoles negros con arroz blanco
   「黒豆の煮込料理&白いご飯」
- yucan con mojo           
   「ユカのマリネ」
   (ユカは甘味の少ないサツマイモのような食感の芋で、タピオカの原料になる)
- ensalada de aguacate con tomate
   「アボカドとトマトのサラダ」
- tostones
   「トストーネス」(フライド・プランテーン
   (この日作ったのは、リンクにある写真のものとは違って、輪切りにしたものを
    板ではさんで平らにつぶしたものをオリーブオイルで2度揚げしたリッチなプ
    ランテーン料理でした!)
- flan
   「フラン」


完璧なキューバン・ディナーだぁ~!!


集まったのは夫の職場の同僚と、教え子数人、教え子の彼や彼女たち。
出身はイタリアまたはスペインで、みんな、よく食べ、よく飲み、よくしゃべる!

ディナーは9時頃からスタートして、午前3時ごろまでにぎやかに過ごしたらしい。
全員、理系だから、きっと数式の話とかでも盛り上がったに違いない^^

完全文系の私は、彼らの数式の話にはついていけないけど、みんな知ってる
面々だから、私だけ日本にいて参加できなかったのが残念!


あとで夫からきたメールには、

   "The dishes I made sold well"

と英語で書いてあった。

料理の評判がよくて、あっという間にみんなが食べてしまったという意味のことを言う
とき、日本語だと「料理がよく売れた」というけど、英語じゃ「よく売れる」(sold well) と
いう表現は使わない。でも、夫は私から習ったこの日本語表現がお気に入りで、面白
がって英語でもたまに使っている。


ところで、肝心のできあがった料理の写真が一枚も送られてこなかったんだけど、
撮っている暇もないくらい「よく売れた」ってこと?!


キューバン・ディナーのケータリングがご入用の方、お気軽にご用命ください!
本日、シェフは無事に東京へ到着いたしました。





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ← よかったら応援クリックをおねがいします! 






2009-04-30 (Thu)  |  スペイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

なんだかとってもおしゃれなキッチン・・・・どんなおいしそうなものが出来上がるかな?
Chocolataさん、この間は心のこもったメッセージありがとうね!
まだ日本行きはほとんど何の予定もしてないんだけど、食べたいもの、いきたいところだけ 思いついたら書き出して毎日自分にメールを出してるの(笑)>それで直前にそのメールをプリントアウトして持っていくのよ~!

明日香 |  2009.04.30(木) 22:36 | URL |  【編集】

へえ~~~~~。こんな食事みてみたいなあ。きっとヘルシーでおいしかったのでしょうね!!!

ご主人もきっと、ちょっとどきどき、ちょっとさみしく・・・いろんな思いをかみしめて日本にやってくるのですね!

待ち遠しいねえ~~~~~。
良い週末を!!!!
森の子 |  2009.05.01(金) 10:43 | URL |  【編集】

だんなさん無事日本着陸。良かったね。
久しぶりに会えて嬉しかったでしょう。
おかしいね、スペインにいただんなさんが日本へ着いて南半球にいてもよかったよかったと心から喜べるものね。
かおり |  2009.05.01(金) 18:22 | URL |  【編集】

だんなさん、無事に日本についてよかったね!
そして、このキューバンディナーも大成功だったなんてすごい。
8人分なんて、私、考えただけで頭が痛くなりそうだもの>~<

これで2人の日本での生活が始まるね☆
素晴らしい1年でありますように!
panipopo |  2009.05.02(土) 23:35 | URL |  【編集】

なんて素敵なシェフでしょう。
羨ましい限りです。
いよいよ本格的な日本での生活のスタートですね。
どうぞよい連休を!
inunome-nekonome |  2009.05.03(日) 08:55 | URL |  【編集】

よかったね~ご主人が無事に到着されて!

これでまた二人の楽しい生活が始まるね!!

お料理を作るのがすきなんて!!
家にシェフがいるのね~うらやましい・・・・。

fran |  2009.05.03(日) 18:06 | URL |  【編集】

だんな様、無事日本に着いたんだねー。
しっかし、すっごくリッチで美味しそうな
お料理の名前だなー。
キューバン料理って、ベジタリアン系のこと。
ビーガンはもしかして日本語の発音
でキューバンなのかな
モニ |  2009.05.03(日) 23:24 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.05.03(日) 23:28 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://foodiescafe.blog77.fc2.com/tb.php/101-3c58e180

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
