サマー・フルーツのタルト


夏の恵みをたくさん使って、タルトを作ってみたよ ♪



fruittart3



夏でも寒い日が多いブリテンだけど、この季節、お店には、
英国産のラズベリーやブラックベリー、ブルーベリーといった
旬のフルーツがいっぱい!

実は数日前に、それはそれは美しいフルーツ・タルトをこの方のブログで見てしまい、
「あ~、食べたいっ!」となったというのが制作動機です(笑)。

あんばいよく焼けたタルトにのっかったフルーツがきらきら輝く mchoumama のタルトを見て
おんなじこと思った人、多いのでは?!



tartcream1



「思い立ったらすぐやる課」の私は、写真を見た数分後にはキッチンでごそごそ。
タルトを作る材料の在庫チェックをしてました(笑)

バターも小麦粉も足りないってことがわかり、とりあえず買い物に行って
色鮮やかな赤や黒のベリーをどっさり入手。


その日のうちにタルト生地を作って焼いて、
アーモンド・クリームも作ってくるくるとタルトに絞り出し、
それからまたタルトをオーブンに入れ、焼き上がりを待ってる間に
タルトの上にのせるクリームを手作りして、
フルーツをたっくさんのせたタルトを食べたかったわけですが・・



tartcream2



日本から依頼された仕事の締切や、あれこれ書き物の続きがあったので、
この日はタルト生地の仕込みしかできず仕舞い。

そして、翌日。
一晩寝かせた生地を使ってタルトを作る予定が、この日も忙しくて再延期。

「やだ、やだ、やだ~っ!」ってごねたところで、状況がかわるはずもなく、
じっと我慢の子で1日をやり過ごしたのでした(泣)



fruittart1



待ちに待って、ようやくできあがったタルトは、夫にも好評♪

フルーツがのっかってるのは、「ディプロマット・クリーム」で、
バニラ・ビーンズを使ったカスタード・クリームに、ホイップした
生クリームをミックス。口あたりがとてもなめらかで、深みのあるお味。

バニラ・ビーンズの黒いつぶつぶ ↓ 見えるかな?!



fruittart4


手作りのディプロマット・クリームはおいしくできて、ほろほろっとした
タルト生地や、アールグレイの葉を入れて焼いたアーモンドクリーム、
フルーツとの相性もぴったりだったけど、
ほんとは、もっと凝ったクリームを作ってみたかった chocolata*。
パッション・フルーツ味のさわやか系のクリームとかね。

でも、まだ一度もそういうのを作ったことがないから、
レシピを探すのがおっくうで、今回もパス!
要するに、食い気が、創造力を必要とする新たなクリーム開拓意欲に
またしても勝ってしまったってわけです(笑)


ごちそうさまでした~♪



   応援クリック、励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ   こちらも、クリックありがとう!



2月の足のケガ以来というか、4月にteachingの仕事に戻ってからというもの、
日々の生活で手一杯で(立ってご飯を作るとか、満員電車の通勤で押されても
めげずに片足で踏ん張るとか、階段を片方ずつ足をおろして下りる練習を
がんばるとかってレベルでしたが)、ブログを更新する時間的余裕も
精神的なゆとりもない日がこの夏まで続きましたが、
ここにきて、少し落ち着きが出てきました。

これから日本に戻るまでの2週間ほどは、スイーツを作ったり、
ちょっと時間のかかる料理を作る余裕がありそうなので、
コメント欄をあけさせてもらいました。
よかったら、何か書いていってくだいさね ♪

2010-09-02 (Thu)  |  英国  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)
 | HOME |