
-------- (--)  |  スポンサー広告

お祝いの「オペラ」 - ¡Felicidades. E!


お久しぶりです~♪

前期の仕事を終えて、英国で夏を過ごしています。 



elena


夕べは、バブリーなドリンクをあけて、うちでディナー・パーティを開きました。
夫と一緒に準備をして、4人のゲストをおもてなし。


メイン・ゲストは、スペイン人学生のE。
彼女は、パーティの前日、数学の博士論文の口頭試問にパスしたばかり。
優秀な彼女の論文は、ほとんど修正なしで合格となり、
指導教官をつとめてきた私の夫も朗報ににっこり。

というのも、英国の大学院では、指導教官は評価に一切関わることがなく、
学位をとれるかどうかは、他大学に在籍する同じ領域のエキスパート、
「外部試験管」と呼ばれる人にかかっているから。


bubbledrink



ディナーのメニューを書くと、「へ、これで全部?」って笑われそうだけど、
これが、結構うけまして ♪


-----------------------------------------------
・野菜餃子3種類
  ・中華五目のレタス包み
  ・ふつ~に炊いたご飯に「ゆかり」をかけたもの

-----------------------------------------------


餃子は、ゲストも一緒にキッチンで作ったから、
よけいにおいしく感じたのかもね。
学校の料理教室みたいに、にぎやかで楽しかったし。

あつあつの餃子を食べるのに夢中で、写真を一枚もとってないことに
後で気づいた間抜け夫婦ですけど(笑)



opera2010_2


これは、夫のリクエストで作った「オペラ」♪

オペラは、去年、michoumama に習ったケーキで、
自力で作るのはこれが初めて!

michoumamaのレシピを頼りに、今回は2日がかりで制作することに。
まず、パーティ前日にクレム・オ・ブールを作り、当日はビスキュイ・ジョコンドを焼いて、
ガナッシュとクレム・オ・ブール・カフェ、コーヒーシロップを作って
お楽しみの組み立てを楽しむという計画です。

ビスキュイ・ジョコンドを焼くのに使った天板は、この7月に
michoumamaに合羽橋で買ってきてもらったもの。
機内持込用のスーツケースに入れて大事に運んできました。

いよいよ、この天板が活躍するチャンス~、と勇んでビスキュイ生地を
流し込んだのはよかったんだけど、こっちのオーブンは熱の回りが強いのか、
レシピの時間どおりに焼いたら、生地のはじっこが焼けすぎてパリッ、パリに。


opera2010_1


オーブンから出して、ビスキュイ生地からはがしてる時に
ボロボロっとはじっこが欠けてきて、
カフェ・シロップをうちながら「つぎはぎ」工事をやるはめになったけど、
なんとか、それらしく仕上げられたかな?!

ってなわけで、michoumamaのお教室で作った時みたいに、
キレ~な層に仕上げることはできなかったけど、
Eも、他のみんなにも大好評! 



opeara2010_3



ちなみに、お祝いの文字書きは夫が担当しました。
(・・っていうか、この数式の意味が私には??)



opera2010_5


チョコケーキが大好きなEと、
Eに負けないくらい 'chocolate my love' なうちの夫。
二人は「オペラ」を見た瞬間から、終始ニコニコし、
母語のスペイン語でも何やら話してはケラケラ笑ってました。
でかい声で話をしてる2人を見てると、なんだか思わず笑ってしまうけど、
学生と教員というよりも、よき仲間という雰囲気で、いい感じ。
スペイン語という言語がそうさせるのか、ラテンの血がそうさせるのか(笑)


食べて、飲んで、くっちゃべっているうちに、東の空が白み、
パーティのお開きは午前4時前。

6時半に予約しているタクシーで空港へ向かい、家族の待つスペインへ戻ると
Eは言ってたけれど、元気に帰ってくれたかな。


山ほどできた汚れたお皿やグラス洗いは、食器洗い機に任せることにして、
我が夫婦は昼近くまでたっぷりと睡眠をとり、今日は昼過ぎから
おもむろに活動再開。

今日は、私たちの結婚記念日で、仕事もお休みなんです

夕方5時にフラットを出て、お気に入りのレストランでゆっくりと
早めの夕食をとり、今はうちに戻っての~んびりしています。

もうちょっとしたら、レフト・オーバーの、小さい「オペラ」の争奪線で
にぎやかになりそうな気配ですが ♪
(負けへんで~!!)





~*~~*~*~~*~*~~*


  素敵に Bakingな毎日を送られてる michoumamaのブログはこちらから

michoumama~、オペラみたいに素敵なケーキを教えてもらったおかげで、chocolata*も
その回りの人たちも、とっても幸せです。
どうも、ありがとう!





2010-08-19 (Thu)  |  英国  |  トラックバック(0)
 | HOME | 
