スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- (--)  |  スポンサー広告

もうすぐガンダム・ブーツが

やってくる!

・・って言われても、何のことだかわかんないよね(笑)

ようやく来週、ギプスをとって足首を90度に固定することになってて、
そのとき、「装具」を足につけてもらうの。

その装具には、アキレス腱に耐えられない以上の負荷が
かかんないように足首の動きを制限する機能がついてます。


gandam


日本の病院では装具士さんをよんで、足の型どりをしてからオーダーメイド
するんだけど、欧米じゃ既製品を使うのが主流。価格はオーダーメイドの6分の1くらい。

装具は、英語で「ブレース」とか、「オーソシス」って呼ばれてて、
口語じゃ「(ウォーキング)ブーツ」って言ってるみたい。

英国の病院では、通称「ムーン・ブーツ」って呼んでるけど、なんでかな?
月着陸の時に宇宙飛行士がはいてたブーツみたいに見えるから?!


来週、装着予定のブーツは注文中なので、まだ実物をこの目で見てないけど、
病院でメーカー名を聞いてインターネットでチェックしたら、ムーンブーツっていうよりも
ガンダムの足みたいだった!

だから、私は「ガンダム・ブーツ」って呼ぶことにしたの!


この話をね、小学5年生になる友だちの子ども(男の子)にしたら
うらやましがってたワ!(笑)


ギプスからブーツになると、けがをした足に体重の一部を荷重できるようになるから、
家の中なら片方の松葉杖だけ使って2足歩行ができるようになるの。

すると、片手があいて、キッチンでいれたコーヒーをリビングに運んで飲めるように!

なんてことない、普段は気にもとめないことなんだけど、この5週間少々、
こんな簡単なことさえできずにきたから、もう、うれしいの何の!!


    


今のとこ、キッチンでお茶を入れたり、簡単な料理をするときには、
オフィス・チェアに片ひざをのせて、もう一方の足でイスをこいで前後左右に移動
してるんだけど、かなり上手に動けるようになったのよ!

キッチンの床に近い収納から物を取り出すときは、スパイダー・ウーマンみたいな
格好になんないと手が届かなかったりしてるけどね(笑)


昨日は、こ~んなものを作ったんだけど↓、オーブンがワークトップの下に
ビルトインされてるから、熱い天板の出し入れはちょっとスリルがありました!



bakedtomato1


これは、私の療養生活に笑いを届けてくれている、あるブロガーさんのレシピを参考にして
作りました。大きな病を乗り越えて、明るく元気に生活しておられる姿に励ましもいただいてます。

私はコメントのやりとりをしたことがありませんが、私のブログをのぞいてくださる方の
多くは、この方をよくご存知だと思います。写真を見て、ピンときた方も多いのでは!

参考にさせていただいたレシピのリンクがのっている記事はこちらから



bakedtomato2



うちはベジタリアン・バージョンにしたので、ベーコンのかわりにフェタ・チーズを使用。
あと、プチトマトがなかったので、1回り大きいミニトマトを使ってオーブンで
15分くらい焼きました。

すると、じっくりベークされたトマトからジュースがじんわりしみ出て香りよく、
てっぺんにのせたパン粉のカリカリ、とろーりととけたパルメジャンが
たまんないおいしさの一品が完成♪


JANAさん、ありがとうございました!




   応援クリック、励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ   ありがとう!

スポンサーサイト
2010-03-22 (Mon)  |  つくれぽ  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。