
-------- (--)  |  スポンサー広告

なつかしい果物

きんかん。

この色を見ただけで元気になるから不思議。
kinkan3

いちばん最近、きんかんを食べたのはいつだっけ?

覚えてないくらい、昔!



kinkan1




ネットショップの金柑の写真に見とれながら、なつかしの味を思い出してるうちに、
お取り寄せのボタンをクリックしてた(笑)

注文した翌日にはきんかんが玄関に届き、日本は便利な国だなあ~とあらためて感激。



kinkan2



半分に切ってみると、きれいな緑の種が。



kinkan4



届いた金柑の半分は、甘露煮にしてお友だちへおすそわけ。

あと半分は、スライスしてジャムに。



kinkan_kanroni



わりと熟れているものが届いたようで、生のまま食べても大丈夫だったよ。
ちょうどいいほろ苦さのある甘さで。


作った甘露煮とジャムを味見していて気がついたんだけど、
これって何かに味が似てるな~って。

そう、スペインのアンダルシアの首都、セビージャでとれる苦~いオレンジで作った
マーマレードに(英国人の好きな、あれね!)。


でも、さわやかさという点では、きんかんに軍配があがるかな。


  



こうして東京にいると、去年の今頃、スペインにいたのがうそのよう。





  いつも、応援クリック、ありがとう。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  よかったら、こちらもクリックしてね♪


2009-12-29 (Tue)  |  my sweets  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)
 | HOME | 
