
-------- (--)  |  スポンサー広告

ひよこ豆とサツマイモのファラフェル

ファラフェルはミドル・イーストの食べ物。
ヒヨコマメまたはソラマメから作ったコロッケのようなものなんですが、
タンパク質たっぷりでベジタリアンにも大人気。

イスラエル、エジプト、東地中海沿岸、アラビア半島南部、イランまで
とても広い地域で愛されている家庭的な料理です。


falafel3



私が初めて食べたファラフェルを食べたのは英国のとある町で、それも30代に入ってから。
欧米ではイスラエル式のひよこ豆のファラフェルが一番よく知られているそうで、
私が食べたものもひよこ豆のファラフェルでした。

作り方は簡単で、水でもどしてすりつぶしたヒヨコ豆にすりつぶしたクミンや
コリアンダーなどの香辛料をいれて味付けし、
スプーンを使って丸めて揚げるだけ。



cumin seeds cor



今回作ったファラフェルは、サツマイモとひよこ豆を使ったもので
油で揚げずにオーブンでローストしたローカロリー・バージョン。

オーブンで前もってローストしたさつまいもの甘みがスパイスとよくあって、
18個作ったファラフェルを2人で一気に16個も食べてしまいました!



falafel2



ファラフェルにはフレッシュ・コリアンダーが欠かせませんが、
近所のスーパーに売ってなくて、ずーっと作らずにきてた我が夫婦。

これはもう誰かにたずねるが一番という結論を導き出し(←要するに面倒がりな夫婦ってこと!)

 「うちの近くでコリアンダー売ってるところ教えて~」と、

SOSを東京の頼りになる方に(お料理上手のあの方ですよ~)に発信しました。


corriander


そしたらすぐに返事が返ってきて (ほんと、速攻ってこのことよ!)、
勧められたお店行くと、ありました、ありましたぁ~、
静岡産のフレッシュで香りのいいコリアンダー♪

無事にコリアンダーをゲットした翌日、「ファラフェル作るよ~」の声に、
うちのベジタリアンは作るのを最初から最後まで手伝ってくれました。
(先頭きって、鼻息荒くして作ってたかも!)

はい、これができあがったファラフェルの断面!
コリアンダーの緑がきれいでしょ。



falafel1.jpg



ヒヨコ豆はうちの旦那の大好物だし、
ベジタリンにとって豆類は貴重なタンパク源ですからね。
彼の意気込みもわかるってもんです。

オーブンから取り出した熱々のファラフェルは、スパイスの香り、
特にクミンとコリアンダーがよくきいてました。

ニンジンとキュウリのシンプルサラダにかけたゴマドレッシングが
ファラフェルにもよくあって、なかなかいけました♪


フレッシュ・コリアンダーを売ってるお店(銀座の松屋でございます)を
教えてくれたモニちゃん、感謝、感謝です♪ 
これからも頼りにしてるよぉ~ (^_^)




  いつも、応援クリック、ありがとう!


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  よかったら、こちらもクリックしてね♪

2009-12-06 (Sun)  |  my dishes  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)
 | HOME | 
