ベランダ野菜

すっかり秋ですが、野菜がまだまだ育っているうちのベランダ。

夫のお気に入りは、日本のピーマンたち。
「パリパリしてる」のがいいんだって!


vege1


緑のピーマンが、一夜のうちに真っ赤になるのを見て驚いたり、
初めて住む日本の生活のあれこれに、いろんな声をあげてます。
(感激したり、文句言ったり、いろいろ!)

今晩は、収穫した野菜と冷蔵庫にあったもので鉄板焼きを楽しみました。
焼くのに使ったのは、ホットプレート。
今日、届いたばかりのピカピカのやつです。


vege2


日本じゃ、ホットプレートなんて珍しくもなんともないけれど、
ブリテンでは見かけることのない代物。
スペインでは、最近よく見かけるようになったけど、夫は子どもの頃から
見たことも使ったこともないとか。

彼がホットプレートを初めて目にしたのは、去年、日本に遊びに来た時に
関西の私の親戚の家に泊まったときのこと。
従姉の旦那さんが、手早く「焼きそば」をやいてくれたのが、
すごくおいしくて印象的だったそう。


vege3


先週の中頃、「うちにも、ホットプレートがあるといいね」と夫が言い出したので
善は急げでリサーチして、象○の鉄板2枚付きを買いました。

夫がホットプレートの扱いに慣れてくれたら、
そのうち「お好み焼き」なんかも、パパパと作ってくれるのでは・・と
期待しているのですが、考えが甘いかしらん?!


2009-11-08 (Sun)  |  Gardening  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)
 | HOME |