
-------- (--)  |  スポンサー広告

初めて作ったクロワッサン♪

やっとこさ巡ってきた、好きなことが一日中できる休日。

自宅でぼ~んやりして過ごすのもいいけれど、
この日は、朝からうきうきとスイーツ・レッスンに出かけてきました。

バスを乗りついで片道2時間のお教室。
つくばの景色は秋色に染まりはじめてました。


karin


ボケ写真ですみませんが、これはカリンの実。
michoumamaのお宅のすぐそばの木になってました。

久しぶりに会う michoumama 。「いらっしゃ~い」と笑顔で迎えてもらい、
この日は朝から晩までケーキ&パン作りという幸せな一日に。


pan_cro


以前から習ってみたいと思っていたクロワッサンにモンブラン。
さらに、紅玉を使ったApple Jellyも教えてもらいました!

お教室の帰りには、つくばエクスプレス(TX)の駅まで michoumamaとお嬢さんに車で
送っていただいて、たんまりと詰め合わせもらったケーキ&クロワッサンを手に
夫の勤め先へ直行。

勤め先に夫を訪ねるのは初めてだったので、
TXからバスに乗り継いだあと、最寄りのバス停まで夫が出迎えに
きててくれることになってたのですが、驚いたことに、バスを降りると、夫の他に
もう2人、私の到着をニコニコ顔で待っていてくれました。

この秋に英国からやってきた若い研究者たち。
すっかり日が暮れたバス停で待つのは、ちょっと寒かったと思うのですが。
街灯の明かりのもと、ハグをかわしたあとで彼らの目を見ると、
熱い視線が私の抱えている包みに!

あっ、そうか! お待ちかねはこっちね!(笑)

モンブランを一口ほおばって二人が口にした言葉。
「わ~、これまで食べた中で一番おいしい!」

「お店を開いてくれたら、毎日買いに行く」とも。
(michoumama、リクエストに応えて開店お願いしま~す!)


pan_cro2


ちなみに、チョコ・クロワッサンを一口食べた夫の口から飛び出した言葉は

Wow!!

ほんとに、「Wow!」な出来上がりに、習った私もビックリでした。
やっぱり、michoumama に教えてもらうと、すべてが美味しく仕上がるんですよね~。


いつか自宅で再現できたら素晴らしいのですが、一人でやると
どこかでとちりそうな。

そんなことを考えていたら、夫が
「今度、手伝うから、一緒にクロワッサンを作ろう!」と。



レッスン中に michoumamaが一眼レフで撮影した美しい写真の数々はコチラ♪


あっ、そうだ。一眼レフといえば、上のクロワッサンの写真は、つい最近、
夫にプレゼントしてもらったデジイチで撮りました。
レッスンの翌朝、自然光で撮ったのですが、ランチョンマットのシワまでしっかり
写ってますね~。次からは気をつけなきゃ!


michoumama ~、クロワッサンをカットした写真を取り忘れてるのに、いま気がつきました。
ていねいに生地とバターをおりこんで、とってもきれいな層ができあがっていたというのに!

これはもう、自宅でがんばって作るしかないっ!



~*~**~*~*~**~*~**~*~*~**~*~*~**~*~*~*


つらつらと書きつらねましたが、な~んと、1ヶ月ぶりの更新です。

chocolata*は「食欲の秋」まっしぐらですが、
みなさんは?


2009-10-25 (Sun)  |  Japan  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)
 | HOME | 
