
-------- (--)  |  スポンサー広告

はじめてのロールケーキ♪ ( ノワ・カフェ )

michoumamaのスイーツ教室(3回目)で作ったカフェ・ノワ。
はじめて作るロールケーキです!

リッチな共立ての生地に粉にしたクルミが入っていて、
焼き上がりがとてもきめ細かでしっとり♪


rollecake


焼き面を外側にした外巻きは
きれいに仕上げるのが難しいと聞いたことがあるので、ドキドキ ...
(はじめて巻き寿司を巻いた時のような気分!)

生地にクリームをぬって、キャラメリゼしたクルミをのせて
巻く準備がすっかりできたものの、うまく巻けなかったらどうしよう~と、ビビル私。 (^^;)

「このあたりをねらって一気に巻けば大丈夫」という
michoumamaの言葉に励まされ、ようやく思いきって「えいやっ!」。

すると、魔法でもかけられたみたいに手がスムーズに動いて、
気がついたら、こんなにきれいに巻けました♪



rollecake3



品よくラッピングさせてもらったケーキを家に持ち帰ると、
私の帰り(というか、おいしいケーキの帰り)を待っていた夫が
いそいそと玄関までお出迎え!

彼は普段コーヒーを飲まない人なので、コーヒー味の
バタークリームがうけるかどうかちょっとハテナでしたが、
早速カットしていただくことに!



rollecake2



そして、ケーキを一切れ口に運んだ瞬間、2人ともニンマリ~♪

カフェの濃縮液をミックスした薫り高いフレッシュバター・クリームのほろ苦さに
キャラメリゼしたクルミの甘さが絶妙にマッチして!

それもそのはず!

クルミは手間ひまをかけて中までしっかりキャラメリゼしてあって、
できあがりはもちろん、ロールケーキに巻き込んで数日たっても香ばしく、
サクサク、カリカリ♪


あと、驚いたのは、ふわふわに仕上がったバタークリームの
後味がとても軽やかだったこと♪

これまで、バタークリームは「重い」というイメージを持っていたけれど、
この日、習ったクリームは全く別物というか、これまでに食べたことのある
バタークリームとは比べものにならないおいしさでした。


またしても、michoumamaのスイーツのおいしさに感動しきりのchocolata夫婦。
次回のレッスンが楽しみで仕方ありません。





この日のレッスンはダブルヘッダーで、ランチをはさんで
さらに2種類のスイーツを教えてもらいました。
その写真は次の記事で紹介したいと思ってますので
よかったら、また見にきてくださいね~。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  応援クリックおねがいします!

2009-07-12 (Sun)  |  my sweets  |  トラックバック(0)  |  コメント(17)
 | HOME | 
