スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- (--)  |  スポンサー広告

はじめてのベーグル

楽しみにしていた michoumama のお菓子教室。
昨日、3回目のレッスンを受けに行ってきました ♪

この日は2回分のレッスン分をひとまとめにやってもらうことになっていたので
朝10時半につくばのお宅へうかがって、夕方まで居座ってきました。


そして、ランチタイムにごちそうになったのがコレ↓。



bagles


michomamaの特製ベーグル!


「一緒に作って食べましょう」という michoumamaのうれしい提案に、
前から作ってみたいと思っていた私はウキウキ!

パン生地は前の夜に mishoumamaが仕込んでくれたものを使ったので
当日やった作業は楽しいことばかりでした。


まずは、冷蔵庫から取り出したパン生地を分割してベンチタイム。
そのあと、3種類のベーグルに仕上げました。

1種類目はプレーン。
ふむふむ。。丸めた生地はこうしてベーグルの形にしていくのね。。。

2種類目に作ったのは、ドライ・カランツを生地に練り込んだもの。
はじめて手にしたカランツの味見をすると、酸味がいい感じ!

3種類目は、パルメザン・チーズとシナモン、ブラックペッパーをたっぷりいれたもの!
焼きたてを食べたらほっぺが落ちそうだぁ~!





ベーグルを作る作業の中で、私にとって一番興味があったのは
発酵の終わったベーグルを中華鍋でゆでるところでした。
レシピ本で読んで知ってた工程だけど、実際に目の前で作業を見たり、
見よう見まねで作業をやらせてもらうと、目からウロコって感じで!!


中華鍋の中で気持ちよさそうに浮いてるベーグルの写真を撮ってたら、
「だめよ~、そんな真っ黒のお鍋の写真!」ってmichoumamaからNGが出たので、
この写真は門外不出にいたしました。 (^^;)

(見たいよね~、そう言われるとよけい?!)


michoumamaのところへはお菓子を教えてもらいに来てるのに、
こうしてベーグルの作り方まで教えてもらい、
もうお礼の言いようもないくらい!



bagles1


鍋から取り出したベーグルは、すかさずオーブンへ。

michoumamaが研究してできあがったレシピを使って
段取りのいい、たしかな腕にかかった作られるベーグルたちは
写真のとおりお肌がつやつや、とってもいい色に焼き上がっていきました。

焼いてる最中も、michoumamaは次のお菓子の準備で忙しそうでしたが、
私はうっとりしながらオーブンの中をのぞきこんでました (^^;)


焼き上がったベーグルは、粉の味がすごくよくて、もちもち!
これまでに食べたことのあるベーグルで一番おいしかったです!!

昨日はとっても暑い日だったのに、michoumamaは野菜たっぷりの
トマトスープまで準備してくれてました。
スープの写真を取り忘れたことに今頃気づいているバカモンですが、
しっかりおかわりさせてもらったおいしさでした!


salad


朝、うちのベランダで摘んだ野菜や、面白半分で作ったサイドディシュも
ランチのテーブルにならべてもらって、
女ふたりのランチタイムは michoumamaが買ったばかりのデジイチ話や
いろんな話題で楽しく過ぎていきました。


レッスンで作った「極上スイーツ」の写真は次回アップしますので、
どうぞお楽しみに!




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  応援クリックおねがいします!





昨日は七夕でしたので、この間出したクイズの答をチェックすべく
ベランダ菜園のトマトとピーマンの実の数を数えました ♪
答と賞品当選者の発表は Read Moreで!


スポンサーサイト
2009-07-08 (Wed)  |  Bread  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。