大きく育ってます

うちのベランダのバジル!

かわいい双葉が出てきたのは、種を植えてから2週間目ごろでした。


basil1


朝、水やりを忘れて出勤してしまったことのある誰かさんに
文句のひとつも言わず、すくすくと育ち続け、


basil2


さらに2週間ほどたった頃には
緑の葉っぱがこんなにたくさん出てきました。


間引きをかねて少し収穫したバジルを使って
なすびの料理を作ったのですが、写真をとり忘れました。
(お腹がすいて、がっついていたのよね。。笑)

なすびはガーリックのきいたオリーブオイルで炒め、
シンプルに塩・コショウで味付けしただけ。

とれたてのバジルをちぎって炒めたなすびに散らして食べたら、
なつかしい地中海沿いの町で過ごしたあの日を思い出しました。


basil2


ホームセンターで一袋買ってきたバジルの種。
バジルは育てるのが簡単で、
これでもか、これでもかというくらい葉っぱをつけてます。

お店には15センチくらいの背丈のバジルが1鉢380円くらいで売ってますが、
うちのは比べものにならないくらい格安!

友だちに鉢植えバジルをおすそわけしたら喜んでもらったけれど
バジルソースを作るのには山ほどバジルの葉っぱがいるからねぇ~。
パスタやピザのトッピング用には1鉢でも十分かもしれないけど ^^

カットした茎を水につけておくと根が出て、
それを鉢に植えたら簡単に増やせるのがバジルのいいところ。
試したことのない方、どうぞお試しあれ!


あと1ヶ月くらいして、うちのベランダがバジルで一杯になったら
バジルソースを作って好きなパスタを作るというのが目下の楽しみ。

友だちをおうちランチにさそって ♪




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  応援クリックおねがいします!





前の記事にくださったコメントへのお返事は 'Read More' で。




2009-06-09 (Tue)  |  Japan  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)
 | HOME |