
-------- (--)  |  スポンサー広告

初めてのお菓子教室で

こ~んな素敵なスイーツを作りました!
ダブル・チョコレート・パイです。

このブログに来てくださる方には、きっとどこかで見覚えがあるパイではないかと?!


doubolechocopie



そう、このパイは「ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ」の
michoumamaが作られていたものです♪

この春、東京に引っ越してきて初めてお会いした話をここで書きましたが、
なんと、こうしてお菓子を習うチャンスにも恵まれました。

お邪魔する数日前からワクワクして遠足前日の小学生状態でしたが、
伺ってからはもっとウキウキ!


この日は、以前からきちんと習いたいと思っていたこと ー

   パイ生地やチョコレートを使ったアパレイユの作り方、
   使い慣れていない板ゼラチンの扱い、
   つやつやのグラッサージュの作り方

などを手とり足とり教わることができて本当にうれしかったです。


piestones


研究熱心なmichoumamaのキッチンには私が見たこともない製菓器具や道具が
ずらーりと並んでいて、それを見せてもらうのも楽しかったです!

中にはmichoumamaが工夫して作り上げた便利なお道具もあって
レッスンでも大活躍。(私も真似てひとつ作らなきゃ!)


chocopie


レシピ本からも多くのことを学べるけれど、直接、先生から受ける手ほどきでしか
学べないことってたくさんありますよね。ちょっとした手の動かし方のコツや
段取りでの工夫とか、文章では説明しきれないことを実際に見せてもらえるのは
本当にありがたいこと。

お菓子教室に通えば、先生にいろいろ質問できると生徒は思いがちですが、
教わる人の「なぜ?」という疑問に答えてくれる先生はたくさんいそうで
結構、少数派だったりします。たくさんの生徒や授業数をかかえて先生は忙しく
質問の受け答えに時間をさけないという事情があるからですが、
michoumamaは、まさに少数派!

レッスンでもらったレシピも、質問に答えてもらったときにとったメモも、
私の宝物です!


piepepper


レッスンでは、パイを作ったパートブリゼの2番生地で
こんなかわいいお菓子も作りました。

塩味が適度にきいた生地にブラックペッパーをひいて
オーブンで焼き上げると、サクサクのおいしいお菓子ができあがりました。
あまった生地をこうしてみごとに変身させる方法まで教えてもらえて
とてもためになりました。

1回のレッスンで2つのお菓子を教えてもらっただけでもうれしかったのですが、
お総菜パンを作って焼く準備までして出迎えてもらいました。


pan_souzai


用意されていたパン生地は、なんと前夜のうちに仕込まれて冷蔵庫でゆっくりと
オーバーナイト発酵させたもの。焼いたパンをいただくと、急速発酵で作る
パンにはないモチモチっとした歯触りがしてとてもおいしかったです。

その上、michoumamaはパンの中に入れる具を2種類も用意してくれて、
パンの半分にはコーンやベーコンの入ったほくほくのポテトサラダを、
もう半分にはチキンを調理してマヨネーズであえた具を入れて焼き上げました。

焼きたてをレッスンの合間にいただいた時はもちろん、
帰りに持たせてもらったものを翌朝、温め直していただいた時も
すご~くおいしくて、オーバーナイトでパン生地を発酵させる方法を
これから練習したいなって思いました。


気さくなmichoumamaと過ごす時間はあっというまに過ぎていき、
すべての段取りをしてもらったレッスンは「楽しい」の一言につきました。

今こうして振り返って改めて思うのですが、なんとぜいたくなレッスンだったんでしょう!


chocopie3


この日はちょうど、うちの旦那がヨーロッパ出張から日本に戻ってくる日だったので
彼の好きなチョコレートを使ったスイーツを習いたいとmichoumamaにお願いしたのですが、
レッスンから持ち帰ったダブル・チョコレート・パイを見た旦那の喜びようったら!

お持ち帰りにとパイを詰めてもらったきれいな箱をあけたとたん、
鏡面のようにつやつやとしたグラッサージュや
金箔とピスタチオの緑のあしらいが美しいデコレーションに感動した彼の口から
「お~っ!」と歓声があがりました。

そして、カットするのがもったいないな~と言いながらパイを切り分けて
また、ニコニコ。


chcopie2


そして、サクサクに焼き上がったパイに3種類の高級チョコレートをたっぷりと
使って作ったリッチなアパレイユが入ったパイを一口食べた彼は
「プロが作ったみたいだ!」と大絶賛してくれました。

言わずもがな、これはすべてmichoumamaのおかげ!

お菓子を作るときは(特に、慣れない材料や高級なものを使う時は)
出来上がりがどうなるかとドキドキしてしまう私ですが、
この日はそんな心配を一切することもなく、
初めて作るスイーツが出来上がっていくプロセスのひとつひとつを
楽しませてもらいました。


そんなこんなで、michoumamaに教えてもらって作ったチョコパイと共に
chocolata*家の週末は、とてもハッピィに過ぎていきました。

michoumama、本当にありがとう!




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ← よかったら応援クリックをおねがいします!



michoumamaのブログには、素敵なスイーツがい~っぱい!
まだ訪ねたことのない方は今すぐGO!
michoumamaの他のスイーツを見たい方も下のリンクから、今すぐどうぞ。

        michoumamaのブログ

       


2009-05-31 (Sun)  |  my sweets  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

モニ飯 - 薄切り肉de黒酢酢豚

自宅でひとりの晩ご飯の日が続いて、
いつも作らない何かを食べたくなった私。

でも、買い物に行くパワーもなくて。


moipork1


そんな私のつぶやき聞いてたみたいに
「台所劇場」のモニちゃんのレシピがまた私をハッピィにしてくれたっ!!


「薄切り肉de黒酢酢豚」


片栗粉でとろみがついたとろっとろっの薄切り肉の酢豚。
甘酸っぱいソースのからんだ写真に即、魅せられてしまいました。

あいにく黒酢はうちになかったけど、あとの材料は全部あったので (yeah!)
モニちゃんのブログを見た10分後には料理をはじめてました (^^;)

味付けにモニちゃんが使った醤油はたぶん濃口だと思うけど
私は好きな薄口醤油にほんの少し濃口醤油を加え、
最後に炒った金ゴマを散らしました。

薄口醤油を使ったせいか、モニちゃんの写真みたいに酢豚のお色が
パンチのきいたおいしそうな色に仕上がらなくて残念でしたが、
さすがモニ飯レシピ、すっごくおいしかったです!

「今晩、なに作ろう~」ってお悩みのあなた、今すぐモニちゃんのブログへGO!
セールの安い薄切り肉でもおいしいメインディッシュが作れるよ~!!


モニちゃんのレシピはこちらから




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ← よかったら応援クリックをおねがいします! 



前記事にくださったコメントへのお返事は 'Read More'で。
2009-05-27 (Wed)  |  Japan  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

お弁当を作って

出勤してます。1限目から授業をする日は朝6時起き。


bento



お弁当を作らずにすませれば、もうちょっと寝ていられるんだけど、
根っから食いしん坊の私は、ばっちり目が覚めてしまいます。

この日もしっかり手抜き弁当だけど、大好きなカボチャを蒸したものに
ピリ辛ゴマソースを添えてメインディッシュに!
鮭と金ゴマを混ぜ込んだおにぎりは私の好物。

オーブンを買ってからというもの
製菓&製パン道具「買いたい病」と私がたたかっているのはご存知のとおりですが(^^;)、
それ以外にも買いたいと思い続けているものがひとつ!


それは、「輪っぱのお弁当箱」!!


いいなと思う作品を作っている職人さんが7月まで海外らしいので、
注文ができるようになるのはかなり先になってしまうけど、
もうしばらくがまんしていようと思ってます^^

せっかくなら、気に入ったものをもとめたいから ♪


というわけで、100円ショップで買ったこのプラ弁に
もうしばらく活躍してもらうおうと思ってます!




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ← よかったら応援クリックをおねがいします! 



前記事にくださったコメントへのお返事は 'Read More'で。
のんびり更新&お返事でごめんなさい!


2009-05-25 (Mon)  |  Japan  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

日本に戻ったら

食べたいと思っていた材料をたくさん使って晩ご飯を作りました。

   ・焼きたらこ
   ・生のゴボウで作ったきんぴら
   ・ほくほくの栗カボチャ
   ・花大根のおつけもの

あ~、幸せ!


gohan



写真がちょっと暗くておいしそうに見えませんが、いや、もう、パクパク食べて
しまいました!

ベジタリアンの旦那は、仕事でヨーロッパへ舞い戻ってます。日本からの飛行
機はがら空きで、エコノミークラスでもゆったりと座ることができたそうです。

新型ウィルスの流行で旅行をとりやめた人がいるのか、それとも単に5月後半は
旅行シーズンじゃないのか。。


masks



マスクの習慣がない国々で生活してきた夫は、めったなことでマスクをしない人なの
ですが、出発の前の日に用意しておいたマスクを手渡したところ、おとなしく手荷物に
詰め込んで出発しました。

できれば、こういう時に飛行機に乗りたくはありませんが、仕事とあっては仕方ない
ですね。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ← よかったら応援クリックをおねがいします! 



前記事のコメントへのお返事は Read More で。

2009-05-20 (Wed)  |  Japan  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

届いたオーブンで

初仕事。
「バンビ」という名前のふわふわスポンジケーキを焼きました。

別立てのバターの入らないこのケーキは、このあいだ、「まねきねこ」の
fran ちゃんがレシピを紹介してくださっていたもの。


1stcake_convert_20090518112027.jpg



franちゃんのブログで見たバンビは、こんがりふっくら焼けたスポンジケーキが
おいしそうで、2つにスライスしたケーキにはさまれたカスタードクリームが
とろ~りとヘブンリー♪ まじまじと写真に見入ってしまいました。
 
    franちゃんの写真とレシピはこちら


franちゃんの作ったバンビを見て、「コレ、作って食べてみたい♪」と思ったのは
私だけじゃなかったみたいで、レシピがアップされたすぐ後に、お料理上手な
「ブルーマウンテンの暮らし」のかおりちゃんがこれまたおいしそうなバンビの
写真をブログにアップされてました。かおりちゃんのバンビもすご~くおいしそうで、
美しいオーストラリアの紅葉をバックに撮影されたケーキの写真にしばらく見とれて
しまいました。

    かおりちゃんの作ったバンビの写真はこちら


「やっぱりオーブンなしの生活はできないわっ!」


かおりちゃんのブログを訪ねたその夜、『家計節約』への誓いはもろくも吹き飛び、
オーブンをネットで注文したのでした。


オーブン注文を報告した前記事に franちゃんがくれたコメントへのお返事をここで。

    fran> このオーブンからどんなお菓子やパンが生まれてくるのかな?
    fran> 楽しみ、楽しみ・・・♪

    chocolata*> こんなケーキが生まれてきましたよ~!
    chocolata*> ケーキ型をひとつも持ってないから、ほんと助かりました^^


franちゃん、かおりちゃん、おいしい誘惑をありがとう!




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ← よかったら応援クリックをおねがいします! 



前記事のコメントへのお返事は Read More で。

2009-05-18 (Mon)  |  Japan  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

もうすぐ我が家に

これがやってきます!

oven



ツインバードのコンベクション・オーブン!

1年間の日本滞在で借りてるマンションは、家具家電がついてて便利なんだけど
なんと、オーブンがついてなかったのです。


目下、引越貧乏に陥っているうちの財政を思って、旦那は「オーブンなしで生活しよう」と
提案し、私も「そうね」と言ったものの、やっぱりオーブンなしの生活はつまらない!



注文したこの品はオーブン機能単体で、レンジよりコンパクト。
庫内は鶏の丸焼きができるサイズじゃないから、まあ中途半端な大きさなんだけど
ケーキやパンを焼くには十分な大きさで、上火も下火もちゃんとついてます!

私みたいにオーブンだけ欲しい(それも安めのものを)って思われてる方のために、
メーカーの仕様書から機能を抜粋しておきますね。

* ファンでムラなく均一に焼き上げ
* 食パン一斤が丸ごと入る、高さ約20cmの広々庫内(他メーカーのものより高さあり)
* ヒーターは「上下」、「上」、「下」の3段階に切り替え可能 
* 温度調節は約100℃~250℃の範囲で設定OK
* カリッと美味しいピザが焼けるピザプレート付き(直径23cmのピザまでOK)

送料など込みでお代は7,500円でした!


bread



「これでまた家でパンが焼けるようになるわ、それにケーキもね!」と
オーブン購入による家計の節約効果を旦那に説きながら、頭の中では

   「ケーキやタルトの型を買わなきゃ」
   「パン作りに使うマットも!」
   「そのうち合羽橋に行かなくちゃ!!」と、買い物のことでいっぱい!

・・・ちっとも、家計の節約になりそうにないなぁ^^


フッ、フッ、フッ
おまけにお菓子教室の予約までしちゃったし!

1回目のレッスンでは、「ダブル・チョコレートパイ」を教えてもらうのよ~。
チョコ好きな旦那のために、やさし~い先生にお願いしたんです!

あ~、楽しみだぁ~♪




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ← よかったら応援クリックをおねがいします! 


2009-05-13 (Wed)  |  スペイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

月曜の昼下がりに

適当に作ったハンバーグ。
ベジタリアンの夫は出勤中だったから、一人前のランチです。

目分量で作ったら、味付けがちょっと濃くなっちゃった。
でも、まあいけました

つけあわせのひとつに、ベランダ・ガーデンで摘んだサラダ・リーフを。
私の最近のお気に入り。

野菜をいろいろ盛りつけてると、トマトやキュウリも育てたくなってきました。



hamburg


来日してもうすぐ2週間になる夫は
「マドリードやロンドンの都会生活を経験してるから、東京の通勤も大丈夫だ」と
出発前に言ってたけれど、実はちょっと心配してました。

年に1回、日本を訪ねて数週間滞在するのと、
今回みたいに実際に住んで仕事をしながら生活するのとでは
いろんなことが違うから。

幸い、1時間半かかる通勤にも少しずつ慣れてきているみたいで、
「地下鉄○○線から△△線に乗り換えるには、○号車が一番便利だ」とか何とか、
私の知らない情報をゲットして教えてくれたりもして。


もっと東京生活に慣れて、料理も作るようになってくれたらいいなぁ~と
旦那のことを見守っている (?!) 今日この頃です。





ハンバーグを作るのに参考にしたレシピはこちらです。
4月22日にNHKの『試してガッテン』でやってました。
ずっと続いてるんですね、この番組!




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ← よかったら応援クリックをおねがいします! 


前記事のコメントへのお返事は Read More にて。


2009-05-12 (Tue)  |  Japan  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

サラダ・リーフ

ベランダのプランターにまいた種から、すくすく育った緑の葉っぱたち。

やわらかな葉をつみとって、朝ごはんのサラダに。


leaf1


スーパーで買ったキュウリとトマトを添えて
ゴマ・ドレッシングでいただきました。

摘んだばかりの若葉はやわらくて、香りもよかったです。


leaf2


たくさん収穫したけど
プランターにはまだまだ一杯育ってるから大丈夫!


leaf3


日曜の午後、ゆっくり自宅で過ごしています。
みなさんも、どうぞいい週末を。








にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ← よかったら応援クリックをおねがいします! 



前記事のコメントへのお返事は Read More にて。

明日香ちゃん、森の子ちゃん、かおりちゃん、panipopoちゃん、inunome-nekonomeさん、
franちゃん、モニちゃん、コメントありがとう!

2009-05-10 (Sun)  |  Japan  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)
 | HOME | 
