
-------- (--)  |  スポンサー広告

キューバン・ディナー

日本へ発つ日が数日後にせまった先週末、夫はこんなに食料を買いこんだ。

写真と一緒に送られてきたメールには、「8人分のディナーを一人で作ることにした」と!
もともと料理をするのが好きな人だけど、さすがに8人分の食事を一人で作ったことは
ない。

大丈夫かな~。。


dinner for 8



メールには、この日のメニューがスペイン語で書いてあった。

- frijoles negros con arroz blanco
   「黒豆の煮込料理&白いご飯」
- yucan con mojo           
   「ユカのマリネ」
   (ユカは甘味の少ないサツマイモのような食感の芋で、タピオカの原料になる)
- ensalada de aguacate con tomate
   「アボカドとトマトのサラダ」
- tostones
   「トストーネス」(フライド・プランテーン
   (この日作ったのは、リンクにある写真のものとは違って、輪切りにしたものを
    板ではさんで平らにつぶしたものをオリーブオイルで2度揚げしたリッチなプ
    ランテーン料理でした!)
- flan
   「フラン」


完璧なキューバン・ディナーだぁ~!!


集まったのは夫の職場の同僚と、教え子数人、教え子の彼や彼女たち。
出身はイタリアまたはスペインで、みんな、よく食べ、よく飲み、よくしゃべる!

ディナーは9時頃からスタートして、午前3時ごろまでにぎやかに過ごしたらしい。
全員、理系だから、きっと数式の話とかでも盛り上がったに違いない^^

完全文系の私は、彼らの数式の話にはついていけないけど、みんな知ってる
面々だから、私だけ日本にいて参加できなかったのが残念!


あとで夫からきたメールには、

   "The dishes I made sold well"

と英語で書いてあった。

料理の評判がよくて、あっという間にみんなが食べてしまったという意味のことを言う
とき、日本語だと「料理がよく売れた」というけど、英語じゃ「よく売れる」(sold well) と
いう表現は使わない。でも、夫は私から習ったこの日本語表現がお気に入りで、面白
がって英語でもたまに使っている。


ところで、肝心のできあがった料理の写真が一枚も送られてこなかったんだけど、
撮っている暇もないくらい「よく売れた」ってこと?!


キューバン・ディナーのケータリングがご入用の方、お気軽にご用命ください!
本日、シェフは無事に東京へ到着いたしました。





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ← よかったら応援クリックをおねがいします! 






2009-04-30 (Thu)  |  スペイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

我が家のベランダで

すくすくと育っているサラダ・ベビー・リーフ。
あんなに小さかった種のどこにこんなエネルギーがつまってたんだろう!


vera2



前に撮った写真↓と比べると、その成長ぶりがよくわかるでしょ?!
5日間ほどでこんなに大きくなったんだから、スゴイ!


vera2_convert_20090419140744.jpg



ゼラニウムとペチュニアも元気いっぱい次々と花を咲かせ、目を楽しませてくれてます。
勢いあまったペチュニアは、ゼラニウムの葉っぱの下にもぐって花を咲かせてたので
風通しをよくするのもかねて少し花をカット。

食卓にその花を飾ったら、ダイニングも春らしくなりました ♪


vera3



明日の朝も、愛情たっぷり水やりし~よぉおっと!
・・・と言いつつ、いつも水やり前にオレンジジュースを飲むワタシ (^^;)




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ← よかったら応援クリックをおねがいします! 
2009-04-27 (Mon)  |  Japan  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

TOKYO ガーデニング

引っ越してきた東京で住んでいるマンションには、広目のベランダがついている。
日当たりもよくてわりと気にいっている。

まだ日本へ引っ越してきていない夫に、ビデオチャットでベランダの話をしたら、「ハーブや花を
プランターで育てられるね」と。同じことを考えてたわ・・と思いながら、その翌日、引越荷物の
片付けもそこそこに、近所のホームセンターへ。


vera2_convert_20090419140744.jpg



スーパーマーケットではカットされたハーブばかり売っているので、ホームセンターにどれくらい
ハーブの苗があるか疑問だったけど、結構いろんなハーブが並んでいてビックリ!

1種類ずつ全部買いたかったけれど、たくさんプランターを買うと、重~い土も一杯買わないと
いけないから、プランター2つ分だけハーブの苗や種、花の苗を買って帰ることに決めた。

まず最初に買うことに決めたのは、「セージ」。オリーブオイルでカラリと揚げて料理に添えたり、
フライパンでとかしたバターに入れてかぐわしい香りをうつしたセージ・バターも料理にいける。


babyleaves



次に買ったのは、ミックス・ベビー・リーフ・サラダの種。プランターに直まきできて、2週間くら
いで間引きをかねて収穫できるのが気に入って。植えてから数日で、明るい緑の小さな芽が
土の中から出てきて、すでに双葉をつけているものも。セージの葉に焦点があっちゃって、
双葉たちはぼけちゃってるけど、すくすくと育っている様子は伝わるよね ?!

あと、バジルやミント、レモンバームの苗も買って帰りたかったけれど、ぐっと我慢!
かわりにバジルの種を1袋買って、種から育てることに。バジルのソースを作るには山ほど
葉っぱが必要になるけど、種から育てたら安くでたくさん収穫できるから! 


veraflowers



花の苗は、夏の暑さにも強そうなゼラニウムとペチュニア。
朝起きてベランダ側のカーテンをあけると、カラフルな花たちが寝ぼけまなこの私を
出迎えてくれて、思わずにっこり。

プランターのプチ・ガーデニング。始めてよかった!


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ← よかったら応援クリックをおねがいします! 




前の記事にいただいたコメントへのお返事は Read More ↓で。


2009-04-22 (Wed)  |  Japan  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

春風にふかれながら

待ち合わせの場所へ。
楽しみにしていたあの方との「初めまして」。


sakurag



京橋で地下鉄を降り、地上への長い階段を上っていく。
上を見上げると、誰かと待ち合わせている感じの方が3人。
でも、すぐにわかりました。どの方が michoumama か!

スペインに住んでいたときに彼女のブログを訪ね、自宅でカステラを作れることを知って感激。
和菓子に飢えてた私は、「レシピを教えてください」と彼女にメール。作り方のコツまでアドバイ
スしてもらいました。

それがきっかけとなってブログ以外のことでも話をするようになり、「帰国したら会おうね」と
自然に話がまとまりました。


candym1



この日のために彼女が選んでくれたのは、京橋にある有名なスイーツのお店、杉野英実
シェフの「イデミ スギノ」。 長い海外暮らしでこういうことにもすっかりうとくなっている私には、
素敵なお店を教えてもらえるのもうれしくて、彼女のあとをわくわくしながらついていきました。


candym2



michoumamaは、この日も前日もスイーツの講習会に出席して、甘いものはもう入らないと
いうところまできてたけど、前から一度たずねてみたかったお店だったそうで、研究熱心な
彼女はケーキを注文!運ばれてきたお互いのケーキを味見しあったり、彼女が講習会で
やった素材や技術の研究ノートを見せてもらいながら、わくわくするようなスイーツ作りの
世界をのぞかせてもらいました。

自分のたてた目標や、抱いている夢に向かって行動している人に共通する、ポジティブな
エネルギーが話のはしばしから伝わってくる michoumama。はずむ話に時間が経つのも
忘れ、お店の中に他のお客さんがいなくなるまでおしゃべりした私たちは、別れる頃には
声がかれかけてたっけ。

海外生活経験の長い michoumama、スイーツの研究や教室をしながら、主婦として、母と
して地にどっしりと根をおろして生活している彼女とのおしゃべりは、心があたたくなる
ことがいっぱい。そんな彼女に出会えたこと、そしてこれからもおつきあいが続いていくこ
とをうれしく思いながら帰路につきました。


candym3



上の写真は、michoumamaにもらった手作りの「桜のキャラメル」。塩漬け桜花のほんのり
した塩味が残った上品な甘さのスイーツ。刻んで入れた桜の花びらの色がやさしくて、
手にとって眺めるだけでも幸せ。

食べるのがもったいなかったけれど、おいしくてついつい手がのび、残り2つになってし
まいました。夫が月末に日本へ引っ越してくるので、それまで大事にとっておこうと思っ
ています 




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ← よかったら応援クリックをおねがいします! 

----------------------------------------------


夢いっぱいのスイーツに出会える michoumama のブログはこちらです。
まだ、訪ねたことがない方は今すぐGO!
美しいスイーツの写真と一緒に、スイーツ作りのコツや役にたつ素材の話が待ってますよ♪





いただいたコメントへのお返事は "Read More"↓で。



2009-04-20 (Mon)  |  Japan  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

オレンジマーマレードを

友だちからもらいました。
引越の真っ最中、買い物もままならなかった時のことです。

庭で実ったみかんで手作りした、ほろ苦さがおいしいマーマレード。
いつも細やかな心配りをしてくれる友だちは、マーマレードと一緒に
おいしいパンも詰め合わせて持たせてくれました。


orange_marmarade



その友だちに関西で会った頃は、ソメイヨシノが咲き始めていましたが、
花冷えのするお天気でした。東京に戻って数日すると、どんどん暖かく
なってきて、千鳥ヶ淵の桜もすぐに満開になりました。


chidorigafuchi



いただいたマーマーレードは、私のブレックファーストに毎日登場。
「手作りで砂糖を控えめにしてるから、早めに食べてね」と言われていたのですが、
そう言われなくても、たぶん毎日いただいたと思います!



breakfast



朝日の中できらきら輝く明るいオレンジ色を見るたび、幸せな気分になって、
友だちの優しい笑顔が目に浮かびました。

引越後の片付けや東京で始めたばかりの仕事でドタバタしてる私を思って、
"Take it easy!" って応援してくれている友だちの気持ちが、品のいい甘さの
マーマレードから伝わってくる朝でした。

ありがとう、Mさん!




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ← よかったら応援おねがいします! 


2009-04-18 (Sat)  |  Japan  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

引越を終えて

ようやく一息ついています。


himeji sakura


1年ぶりの日本。
桜の咲く季節にこうして戻ってこられてよかった!

でも、花より団子といいますか、桜を愛でに出かける前に
こんなものに手が伸びました↓

新居の近くの和菓子屋さんのショーウィンドウから手招きされてしまってね。。



dango


成田空港への飛行機が遅れて到着し、都内で借りるマンションの入居手続きも
遅れてしまいましたが、何とかその日のうちに不動産屋から鍵をもらって入居
できました。

夫よりも一足先にやってきた東京。近所に知り合いもいませんし、初めて住む
町で勝手がわからないこともありますが、入居初日から全く知らないところと
いう感じがしないというか、気持ちよく生活をスタートできました。

それは、友だちのお嬢さんが私たち夫婦にかわって物件の下見をしてくださっ
た時に、写真をたくさん撮って送ってくださったから。キッチンの作りやベラ
ンダからの眺めなどにも見覚えがあって、まるで自分で下見をしに来たことが
あるような錯覚を覚えたくらい!


日本到着の翌々日から関西へ行って、あちらに保管していた荷物を東京に送る
作業をしないといけなかったので、東京の新居に落ち着くまでちょっと時間が
かかってしまいましたが、引越荷物もほぼ家の中におさまりました。


takoyaki
>


関西で最初に食べたのは明石焼き! 子どものころから食べ親しんできたタコ
焼きは、私にとってふるさとの味。ソースをちょっとつけた熱々のたこ焼きを、
カツオのきいたおだしにつけて食べる幸せときたら、もう言葉では表せません!

ようやく自宅で自炊もできるようになったので、スーパーで買い物をしていろ
いろ作って食べるのが楽しみです。お刺身に、タケノコに、春キャベツに
新玉ねぎ・・考えるだけでワクワクしてきます!

4月から東京での仕事も始まって、新しい職場や住まいに慣れるまでしばらく
かかると思いますが、今日はどんな出会いがあるかなと、朝起きるのが毎日楽
しみ^^

これからまた、皆さんのところを訪ねさせていただきますね~




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ← ポチッと応援おねがいします! 


    引越でインターネットが使えずにいた時にもコメントをくださった皆さん、
    励ましの言葉をありがとうございました。読ませてもらいながら心があっ
    たかくなりました^^
    そっと応援してくださった皆さんにも感謝しています!

    訪問がまだできていないので、返事はあとでいいよ、という方だけコメントを
    残してくださいね。(ゴメンナサイ!)

                                  ↓
2009-04-05 (Sun)  |  スペイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)
 | HOME | 
