
-------- (--)  |  スポンサー広告

バレンシアのサンセット (1)

「夕日がとてもロマンティックなところに案内したいと思ってるんだけど・・」

スペイン人の友だちに何だか素敵なお誘いを受けました。
その女友だち曰く、

  「バレンシアはスペインの東の端にあるから
   夕日は山か野原かビルの向こうに沈んでしまうんだけど、
   そこはね、夕日が'Water'にうつってとてもキレイなの♪」


albufera6



そして昨日、彼女が約束どおり連れて行ってくれたのが
「ラ・アルブフェラ」 (La Albufera)。

初秋に稲刈りが終わった穀倉地帯を抜けたところにその湖はありました。


albufera1


バレンシアの中心から17キロほど南南東にあるアルブフェラ湖一帯は
国立公園に指定されていて、野鳥の宝庫。
湖の一部は地中海と接する汽水湖(海水と淡水がまざりあった湖)になってるそう。


albufera5


あたりはバレンシア特産の米栽培がさかんな地域で
湖の水は米栽培に使われているとのこと。

アルブフェラ湖はうなぎの養殖でもよく知られていて
湖のすぐ近くにあるエル・パルマール (El Palmar)のレストランなどでは
ガーリックと赤唐辛のきいたオリーブオイルで炒め煮した「アングラス」(anglas)という
うなぎの稚魚料理が有名。

アングラスは北部バスク地方の名物料理で、お値段はかなり高いのですが
香味オイルで炒め煮した熱々の白身の稚魚はクセがなくて
マドリッドのバル(居酒屋みたいなところ)で食べたアングラスは
日本人の口にもよくあうお味でした。


albufera4


三角屋根の建物は、収穫した米を一時保管にするのに使われる建物だと
友だちが教えてくれました。
バレンシアではめったに見ない急勾配の屋根がとても印象的。

その西側の屋根と白壁が夕日で茜色に輝き、
湖面にうつったその姿のやさしさとあいまって、いっそう美しく見えました。


albufera3


ここへ案内してくれた友人はアンダルシア出身のフラメンコ教室のクラスメート。
朝早くから勤め先の小学校で丸一日忙しく働いた後だというのに
大好きなラ・アルブフェラの夕日をぜひ見てほしいと言って
私のために時間を作ってくれた優しいひと。

暮れなずんでいく空の美しさ、湖と山並みがおりなすたおやかな景色に見とれつつ
まるで学校時代からの友だちのようにはしゃいで二人で写真をとりあいっこしながら
サンセットの瞬間を待ちました。


albufera0


おとなになってからでも親しい友だちはできるものだけど
生まれ育ったところを離れて他の地方へ引っ越しをしたり
海外に出て、その土地の言葉が流暢ではないと
親しくなれるかもしれない人と知り合える機会が少ないのが現実。

そのことを身をもって知っているだけに
こうして彼女とくったくなくはしゃいでいられる時間がとても貴重に思え
感謝の気持ちでいっぱいに。

「こんなにきれいな夕日を見られるところに連れてきてくれてありがとう」
そんな気持ちを習いたてのスペイン語で伝えたら、
彼女の顔がいっそう輝いて
「そう言ってもらえてうれしい!」という声が大きなハグと一緒に返ってきました。



↓ 2つのブログランキングに参加しています。
  よかったら、下のバナーを1つずつクリックして応援してください!
  クリックしてもらうと1日に1回ポイントがついてこのブログの順位がアップし、
  記事を書いてゆく励みになります^^

   ↓        ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
P.S.
よくばってたくさん写真を載せてしまったので、サンセットの様子を書くところへたどり着く前に寝る時間がきてしまいました (^^;)。続きは次回アップしたいと思っています。

この記事を読みながら、「私もアルブフェラ湖の夕日を見てみたい」とか「うなぎの稚魚の料理を食べてみた~い」と思われたら、応援クリックをお願いします♪

   ↓        ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ


      最後まで読んでくださってありがとう!
      初めて来てくださった方も気軽にコメントを残してくださいね♪
                                ↓
2008-12-04 (Thu)  |  スペイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME | 
