スペインで和の朝ご飯

若い頃に海外旅行へ出かけた時は、訪ねている国の名物料理を食べるが楽しみで、日本食なんて別に食べたいとも思わなかったけれど、長いこと日本を離れて暮らしていると、やっぱり和食が食べたいな~と思う日がたくさん。

先週の木曜も、そんなふうに思った日のひとつ♪

val_morning


ベッドから起き出して窓のシャッターを開けると、目の前にすがすがしい青空が広がり、コバルトブルーに輝やく地中海が彼方に見渡せました。

まずはカプチーノで一日をスタート。今日は仕事が何にもないので、のんびり。エスプレッソのいい香りに包まれながら、カプチーノを片手にゆったりとお気に入りのお料理ブログを訪問。おいしそうな料理や菓子の写真に見とれているうちにおなかがグゥ (^^;)。

朝食にはフレンチトーストを作ろうと思っていたのですが、ブログを見ているうちにとっても和食な気分に。それも野菜がすっごく食べたくなってきて。

こんな時、いつも楽しみに訪ねるのがRi-koさんの「831cafe」。作ってみたいとワクワクしてくる野菜料理がレシピ付きで掲載されていて、この日のトップ記事にもすっごくおいしそうな野菜料理の写真が!

その名も「温・棒々鶏」というご飯にぴったりのお料理。歯ごたえを残して蒸しあげられたキャベツと、栄養たっぷりの厚揚げがバンバンジー・ソースで和えられて、写真の中から「食べて、食べて~」って私を手招きしてるように見えてきました♪

早速、作り方に目を通したところ、足りない材料は厚揚げのみ。海外にいると手に入らない和食の材料がたくさんあるんですが、厚揚げなしでもおいしいとRi-koさんが書かれていて、おまけに作り方も簡単そうだったので、すぐに作ってみることに!


piso


キッチンに行く前にベランダのハーブに水やりをして、マンションの中庭を何気なく見おろすと、こちらもとてもピースフル。たくさん人が住んでるこのマンションで、こんなにおいしそうなバンバンジーを朝ご飯に食べられるのは私ぐらいじゃないかしらんと、妙にウキウキしながらキッチンへ向かう途中でまたおなかがグゥ~。


Ri-koさんのレシピからメモした作り方を見ながら準備を始めた時は、まだちょっと寝ぼけまなこでしたが、お湯を鍋にわかしながらキャベツをざくざくとカットしているうちに目も覚めて、できあがりのお味が楽しみに。ところが、バンバンジー・ソースの調味料をキャビネットから取り出しているときに、何とショックなことに気づいてしまいました。

「ラー油がないっ!

Ri-koさんがラー油をしっかり入れてね、と書いておられるというのに、そのラー油がない!ラー油だと思ってたビンにはなぜかレッドワイン・ビネガーが入っていて、「なんで~???」と自問自答。。。よーく考えてみると、そのビンには元からレッドワイン・ビネガーが入っていて、ビンのラベルにもそう書いてありました。どうやら完全に寝ぼけてたというか、レシピを見て興奮し過ぎてたようで・・

う~っ、今日はもうバンバンジーはあきらめて、キャベツの味噌汁を作るしかないかも・・と、ガックリ肩を落としたワタシ。3分くらいショックに打ちのめされたあと、気を取り直してキャベツを蒸し始め、何とかレシピに近いものが作れないかな~と思いつつ、鍋からたちのぼる白い湯気をぼーっと見ていた時、ピッカ~ンとひらめきました!

「鷹の爪と油ならあるわ!これでラー油っぽいものが作れるんじゃない!?」

ラー油の作り方をチェックする時間も惜しく、適当にサラダオイルとごま油を小さいフライパンに入れて弱火にかけ、スライスしてある鷹の爪をパラパラとオイルの中にほおりこんで香りだし。そのかたわらで小さいボールを使って棒々鶏ソースの他の材料を調合し始めました。マヨネーズや胡麻などが混ざり合っておいしそうな色合いになったソースに、まだちょっと熱い自家製ラー油を注いだら、ジュッと音がしていい香りが漂ってきました。

「しめしめ。これはいけそう!」


cabbage2


そんなこんなで、できあがったのが写真の料理。キャベツだけのシンプル・バンバンジーは、マヨネーズと自家製香味オイルがほどよく他の調味料とマッチして、とってもおいしい一品に仕上がりました。こくのあるソースが蒸しあがったキャベツにうま~くからんで、これだけでご飯を2杯食べてしまったほど!

今回の「温・棒々鶏」といい、この間の「ワカメスープ」といい、Ri-koさんが工夫されたレシピはどれもおいしいものばかり!Ri-koさんのブログに出会ってからというもの、私のベジ・クッキングのメニューが増えて、海外暮らしが前よりもハッピィになってきています(^^)。

Ri-koさんのことはすでにご存じの方が多いと思いますが、まだ訪ねたことがない方は今すぐRi-koさんところへ遊びにいってみてくださいね^^

次々とおいしい野菜料理がアップされる831cafeは私の知恵袋。とっても大切な存在です♪


↓ 2つのブログランキングに参加しています。
  よかったら、下のバナーを1つずつクリックして応援してください!
  クリックしてもらうと1日に1回ポイントがついてこのブログの順位がアップし、
  記事を書いてゆく励みになります^^

   ↓       ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

      最後まで読んでくださってありがとう!
      初めて来てくださった方も気軽にコメントを残してくださいね♪
                                ↓
2008-12-01 (Mon)  |  スペイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)
 | HOME |