地中海沿いの街ーアリカンテ

地中海沿いの街バレンシアから2時間少々車をとばして南下すると、アリカンテ(Alicante)という街に着きます。アリカンテはバレンシア州にある大きな街のひとつ。ここにもきれいなビーチがたくさんあって、スペイン内はもちろんヨーロッパ各国からたくさんの人がホリディにやってきます。


al_beach


英国の各地からもアリカンテ空港へ直行便が飛んでいるせいか、アリカンテのビーチには英国からの観光客がたくさん!夏に英国から遊びに来た友人もアリカンテ着の飛行機でやってきたので、夫と一緒に車で出迎えに行きました。

無事に到着した友だちを車に乗せたあと、せっかくだからアリカンテを少し案内してからバレンシアへ戻ろうということに。アリカンテ市街はビーチのすぐそばにあって、地中海からせり上がるように切りたった丘の上にお城が建っています。


al_shiro


旅行ガイドブックによると、ビーチの方からケーブルカーみたいなもので楽々のぼれるらしいのですが、たまたまビーチの反対側にいたので歩いて登ることに。照りつける夏の日差しで汗だくになりましたが、眺めのいい道をパラソルをさして休み休み45分くらい、ぼちぼちと。

ようやく着いたお城の門は落ち着いた構えで、どこで入場料を払うのかとキョロキョロしていたら、夫が「無料だよ」と。 近頃どこも入場料が高いというのに、なんて観光客思いのお城でしょう!


喜んで城内へと足を踏み入れると、南国っぽい植物の緑が青空に映えてとてもきれいでした。


ali_top3


サボテンの黄色い花があちこちに咲く庭を横切って、地中海がよく見える東側の一角へと進むと、こんな景色が目に飛び込んできました。

「あっ、地中海だ~!」


ali_top1


息をのむ美しさとはこのこと。
地中海の海の色にすっかり見とれ、出るのはため息ばかり。


そして、視線をやや右手(南)に向けると、白いヨットがたくさん停泊している
アリカンテのマリーナが手にとるように見えました。


ali_top2


お城からの帰りはビーチへまっすぐにおりることができるケーブルカーを使いたかったのですが、乗り場へ行ってみると故障中の張り紙が。「仕方ないね」ということで、もと来た道を戻り、途中からビーチ側の街中へとのびている道をくだって行きました。


丘を降りきった頃にはボトル入りのミネラルウォーターをすでに飲み干してしまい、ノドがカラカラ!
そんな私たちが目指したのは、お店がたくさんある、アリカンテで最も美しい遊歩道♪


al_prom2


遊歩道沿いにある店で買った冷た~い飲み物は、バレンシア名物の「オルチャッタ」。
オルチャッタはバレンシアの夏の風物詩で、カヤツリ草の根を乾燥させて粉末にしたものと砂糖を
ミネラルウォーターにとかしたものだとか。色はややベージュがかった白で、のどごしがよく、
暑さにまいった体と心にすう~っとしみこんでいきました。

ひと口飲んで好きな人と嫌いな人にわかれてしまうそうですが、夫も私もオルチャッタが大好き(^^)
でも、あまりのノドの乾きに一気に飲み干してしまい、写真を撮り忘れてしまったのが残念(^^;)


al_prom


オルチャッタを飲んで元気が出た私たちは遊歩道をゆっくり散歩することに。
遊歩道に敷きつめてあるタイルのデザインがとても美しくて、
歩いているだけでハッピィな気分になりました。


遊歩道を離れてマリーナの方へ歩いて行くと、水際にさりげなくこんなアートが。
もう少し潮が満ちると足下の台が海中に沈んで見えなくなって、
いかにもサーファーが海からボードをかかえて陸に戻ってきている感じに。
まわりの景色にとけこんで、とても素敵だな~と思いました。


al_manwithboard


のんびり散歩を楽しんでいるうちに日が暮れてきて、
もう一度ビーチを見てからバレンシアへ出発しようと歩いて行ったところ、
昼間、あんなに海水浴客でにぎわっていたのがまるでうそのように、
静かさと穏やかさに包まれたビーチが待っていてくれました。

「また来ようね。」
「うん、そうしよう。」

目と目でそんな会話をして、ビーチをあとにしました。


al_evening2



↓ 2つのブログランキングに参加しています。
  よかったら、下のバナーを1つずつクリックして応援してください!
  クリックしてもらうと1日に1回ポイントがついてこのブログの順位がアップし、
  記事を書いてゆく励みになります^^

   ↓        ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
P.S.
季節はずれの写真ばかりになってしまいましたが、いかがでしたか?
地中海の美しさを少しでも楽しんでいただけたら幸いです♪

昨日のフラメンコのレッスンは先生が風邪で休講となり、カステラは次のレッスンに(明日)持っていくことになりました。週2回レッスンしないと体がムズムズしてきて、今日、スペイン語のレッスンに行く途中、気がついたらフラメンコのステップを踏んでました。地下鉄のホームだろうが大通りの信号待ちだろうが、できるところがあれば「どこでも勝手に足が動いてしまう病」にかかってるようで。この間の日曜に遊びにきたクラスメートは、勤め先(小学校)でも同じ病を発病してるとか(^^:)


記事を読みながら、「地中海、見てみた~い」とか、「スペインに行ってみた~い」と
思われたら、応援クリックをお願いします♪

   ↓        ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

      最後まで読んでくださってありがとう!
      初めて来てくださった方も気軽にコメントを残してくださいね♪
                                ↓
2008-11-27 (Thu)  |  スペイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |