
-------- (--)  |  スポンサー広告

アンダルシアの上品なスープ

今年の10月に訪ねたグラナダで出会ったこのスープ。
アンダルシア地方の代表的なスープで、見た目もお味もとっても上品!

ある野菜とナッツをベースに作られているんだけど
メニューを読まなければ、それが何なのか想像するのがちょっと難しいかも。


aho_de_blanco


「ガーリックの白いスープ」と呼ばれるこの前菜は冷たくひやしていただきます。
スペイン語でこのスープの何と呼ぶか紹介したいのですが
ちょっと笑ってしまう名前なので
とりあえず日本語に訳された名前を使って話をすすめます。

ベースがガーリックの冷たいスープだなんて聞くと、
なんとなくニンニクの臭いがプンプンしてきそうな気がするけれど
そんなことはまったくなくて、ほんと上品な一品。

色から推測するとミルク系が入ってることはすぐわかるけど
ガーリック以外に何が入ってるか想像できますか?

とても濃厚なスープだったので、生クリームがたくさん使ってあるのかなと思ったけど
カマレロ(ボーイさん)にたずねると、生クリームは入ってないとのこと。

あまりのおいしさに、夫はカマレロに賛辞を言い
そのあと材料の話に花が咲いてる様子でしたが、
2人の早口のスペイン語を聞き取れない私は
話に加わる努力をサッサとやめて、スープを一口。

何て表現すればいいのか今もってわからないのですが
まろやかで風味が豊かで・・もう、ただただ、う~っとり。

そして、スープから目をあげると、そこにはアルハンブラ宮殿をいただいた
緑の丘が・・こういうのを至福の瞬間というんでしょうね^^


alham1


カマレロと話を終えてスープを食べ始めた夫に
「で、ガーリック以外に何が入ってるって?」と質問。
ところが、材料の話から他のことに話がそれたらしく、よくわからないと・・
(へっ、一体何を話してたの、あんなに?)

夫:「あっ、でもね、スープの中央に入ってるのは赤ワインのグラニサードだよ!」

ウキウキとした声で、まるで大発見したかのように
カマレロから聞いた説明を教えてくれる夫を見ているうちに
こっちまでうれしくなってきて、
「なんで、材料とか作り方を聞いておいてくれなかったのよぉ?」と
つっこみを入れる気も失せてしまいました(^^;)

「グラニサード」(granizado) というのはシャーベットのことで
夏にビーチに行った時、レモン味のものを食べたことを思い出しました。
このスープに入っていた赤ワインのシャーベットは品のいい甘さに仕上げてあって
冷たくて濃厚なスープの味をひきたててました。

グラナダから戻ってからも、「ガーリックの白いスープ」の話が
何度も話題にあがるほど気に入って、ことに夫のほれこみようはかなりのもの。

いつか作ってみたいと思って作り方をチェックしたところ
わりと簡単そうに作れそうな気がしてきました。
材料のバリエーションはいろいろあるみたいだけど、よく使われるのは

  ・アーモンド
  ・バゲットパン
  ・ミルク
  ・ガーリック
  ・オリーブオイル

な~るほど、あの濃厚なお味はアーモンドだったんだ!

そして、もうひとつ、かくし味になっている材料が。何だと思います?


aho_de_blanco2


写真をよ~く見ると、バニラビーンズのように小さなものが
白いスープに入っているのが見えますね。
実はこれ、「干しブドウ」みたいです!
なんだか想像もつかないような組み合わせだけど。


いま、夫は所用で遠方に出かけているんですが
戻ってくる日のディナーにこのスープを作って出そうと思ってます。
ちょうど彼の誕生日にあたる日だし、ちょっと驚かせてみようかなと(^_^)

季節柄、熱いスープのほうがいいと思うけど、
部屋をあたたかくしておけば冷たいスープの前菜も悪くないはず!
前もって練習で作ってみたほうがいいかな?


↓ 2つのブログランキングに参加しています。
  「アンダルシアのガーリックの白いスープ、おいしそう」って思われたら、
  下のバナーを1つずつクリックお願いします!クリックしてもらうと、
  このブログにポイントが1点ついて、記事を書いてゆく励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
P.S.
スープの名前ですが、スペイン語で「ソパ・デ・アホ・ブランコ」といいます。
はい、「アホの白いスープ」です!

   「ソパ」(sopa) はスープ
   「アホ」(aho)はガーリック
   「ブランコ」(blanco)は白い、って意味です。

とっても上品なスープなんですが、
日本人が「アホ」って聞くと、とたんにスープのイメージがこわれそうな気がしまして、
最後までスペイン語の呼び名を書けませんでした(^^;)

スープの名前を聞いて笑った方、ポチッと応援クリックお願いしますね~♪
   ↓       ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

      終わりまで読んでくださってありがとう!
      初めて来てくださった方も気軽にコメントを残してくださいね♪
      ブログをお持ちの方にはそちらに伺って
      お持ちでない方からのコメントや記事についてのご質問には
      こちらでお返事させていただきます。
2008-11-19 (Wed)  |  スペイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)
 | HOME | 
