
-------- (--)  |  スポンサー広告

うちのスパニッシュ・オムレツ

tortilla_C


夫が初めて作ってくれたスパニッシュ・オムレツ。
じゃがいも入りなので、スペイン語では「トルティーヤ・デ・パタタス」。

ゴールデン・ブラウンのこげ目がおいしそうでしょ?!

スペインではたっぷりのオリーブオイルで炒め煮したじゃがいもを使うけど、
これはゆでたじゃがいもバージョン。

オリーブオイルでいためたみじん切りの玉ねぎの甘みと
ほくほくのじゃがいもがタマゴでやさしく包まれて
しっかりと焼かれた両面にはおいしそうなこげ目が。

夫が作ってくれたこのトルティーヤは塩だけで味つけしてあって、
ほんとに素朴な家庭料理。

スペインには家庭の数だけトルティーヤのレシピがあって、
「うちのが一番おいしい」ってそれぞれが思ってる。
日本人にとっての「うちの玉子焼き」と同じような存在かも。

そんな話を夫の母や彼女の友人としていたら、
「うちのはね」と、それぞれが自慢のトルティーヤの話に。

二人とも、じゃがいもはオリーブオイルで炒め煮したものじゃないと
本物のトルティーヤの味は楽しめないと主張!

ポテトの炒め煮の仕方を一度見てみたかった私は
すかさず、「作り方を見せてもらえたらうれしんだけど!」

その夜、さっそく料理講習会が始まった。

4人分の材料は
  ・じゃがいも4個
  ・玉ねぎ1個
  ・卵6個
  ・オリーブオイル1.5~2カップ
  ・塩(小さじ1くらい)

作りかたはいたって簡単。

(1) まず、じゃがいもを7ミリくらいの厚さにスライスして
(2) 次に、玉ねぎをみじん切り。
(3) 直径18センチくらいのフライパンにオリーブオイルをいれて中火にかけ
(4) オイルが少し熱くなってきたところに(1)のじゃがいもを入れる。

tortilla4


(5) 時々ジャガイモをひっくり返しながら炒め煮て、下の写真みたいに
  ゴールデンブラウンになったところでオイルから引き上げて余分な油をきる。

このまま食べてもおいしそうだったけど、
気合いをいれて作ってくれてる2人を前に手を伸ばす勇気なし^^;


tortilla3


(6) 油をきったフライパンに、さっき使ったオイルの残りを大さじ1ほどいれて   
  みじん切りした玉ねぎを入れ、透明になるまでじっくり炒める。
(7) ボールに玉子6個を割り入れて(泡たてないように)ときほぐす。
(8) といた玉子が入ってるボールに、炒め煮したじゃがいもと、
  炒めた玉ねぎをいれてまぜあわせ、塩小さじ1で味つけする。


(10) じゃがいもを炒め煮にするのに使ったオリーブオイルを大さじ1ほど
   フライパンにいれて中火にかけ、
(11) フライパンが熱くなったら、(8)を一気に流し込む。


すると、こんな↓感じになるので、少し弱火にして底に焼き色がつくまでそっとしておく。

    *ポイント
     底が焼けたころ、フライパン返しを使ってフライパンのふち回りの
     トルティーヤをフライパンからそっとはがし、
     ついでに底にもちょっとフライ返しを入れておくと、
     トルティーヤをひっくり返したときにバラバラ事件が起きるのを防止できる!


tortilla5


いよいよトルティーヤをひっくり返すところまできて、
彼女たちが取り出してきた秘密兵器がこれ↓


tortilla6
 

フライパンより一回り大きい「フタ」!

(12) フライパンを持ち上げ、このフタにトルティーヤをすべりこませ、
   (焼けてない面が上になったまま、フタに横移動させる)
(13) からになったフライパンをトルティーヤの上にかぶせ、
   トルティーヤののったフタをしっかりフライパンにつけたまま一気にひっくり返す。
(14) フタに手を添えたままフライパンをコンロに戻し、
  (ドキドキしながら♪)フタをとり、焼けてない面を数分焼いてできあがり!


tortilla2


トルティーヤには、エンダイブなどのシャキシャキ感のある野菜や
ルッコラなど緑の野菜をつけあわせ、ハード・ブレッドと一緒にいただくといい感じ。
私は野菜に黒コショウをひいたものとバルサミコビネガーを少しかけるのがお気に入り。

たくさんオリーブオイルを使うのでカロリーが高いけど、
炒め煮したジャガイモはこくがあって、
また作ってみたくなるお味。

ゆでたじゃがいものトルティーヤもおいしかったけど、
ちょっと作り方を工夫すれば、揚げ煮をしたジャガイモを低カロリーで再現できるかも。
今月の私の課題なり!


↓ 2つのブログランキングに参加しています。
  「トルティーヤ、おいしそう」って思われたら、下のバナーを1つずつクリック
  してください。クリックしてもらうと、このブログのランキングが上にあがり、
  記事を書いてゆく励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
P.S.
フタを使ってひっくり返すところがちょっと難しそうですが、
わりと簡単に作れそうです。あつあつのトルティーヤもおいしいですが、
残ったものを冷蔵庫に入れておいて、次の日にオープン・サンドイッチにのせて
食べるのも good です!

2008-11-13 (Thu)  |  スペイン  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)
 | HOME | 
