
-------- (--)  |  スポンサー広告

自宅で初めて焼いたベーグル ♪

家で作るのは大変そうだな~と、ずっと敬遠していたベーグル。

このあいだ、「ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ」の michoumama
スイーツ教室の合間に作り方のこつを教えてもらったので、
この週末、「よっしゃ、一人でがんばってみるか」ということに!

なぜかうちも旦那もうれしそうな顔してベーグル作りに参加してきたので、
手順をあれこれ説明しながら一緒に作りました。



bagles



めざすは、michoumamaのところで作ったような(↑)、お肌つるつるのベーグル。
目標がちょいと高すぎる気がしたけれど、がんばることに。

michoumamaのところでは、フードプロセッサを使って生地をラクラクこねましたが、
うちにはマシンがないので手こねで挑戦!

教えてもらった時は生地につやが出るまでこねましたが、
ベーグルの生地はふつうのパンより水分が少なくて固いせいか
手こねしてるうちに腕がへとへと。(^^;)

家にあった高橋雅子さんの本に載ってる手こねのベーグル・レシピを見ると、
つやがでるまでこねなくていいと書いてあったので
本の写真と似たような見栄えの生地になったところでコネをやめて分割。
あとは、教えてもらった手順を守って作りました。


そして、できあがったベーグルはこ~んな感じ。↓


bagle1


あらま~、なんと、お肌のきめがあらいベーグルでしょう!(^^;)
食べると、すっごくモチモチしてて、粉の風味もばっちりだったんですが。

生地をもうちょっとコネたほうがよかったのでしょうか?
ケトリングのお湯の状態にも気をつけてやったし、すぐにオーブンにもいれたのに、なぜ??

そういえば、ゆでてる最中に、表面が結構ざらついてきたように感じたので、
あの時点ですでにアウトだったのかもしれません。
静かに沸騰しているお湯でゆでたのに~(泣)


bagle2



失敗は成功のもと。
めげずに、また挑戦してみようと思ってますが、
ベーグル作りが好きな方。よかったらアドバイスくださいね!


上の写真のベーグルはレーズンとシナモンがたっぷり入っていて
すっごくおいしかったけれど、ちょっと空洞が目立ってます。 (^^;)
これも次回の課題!


bagle3


うちの旦那はプレーンなベーグルでサンドイッチを作るのが好きですが、
私はできたてあつあつのチーズベーグルが大好き!
黒こしょうの香りがきいたチーズベーグルって、ほんとおいしくって!

そういえば、michoumamaもあの日、
オーブンの中で焼けてるチーズベーグルを何度も見つめ
恋する乙女のように出来上がりを待ちわびてたよね。(笑)




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  応援クリックおねがいします!





 前記事に残してもらったコメントへのお返事は、前記事のコメント欄に。
   よかったら見ていってくださいね~。
2009-07-26 (Sun)  |  Bread  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

はじめてのベーグル

楽しみにしていた michoumama のお菓子教室。
昨日、3回目のレッスンを受けに行ってきました ♪

この日は2回分のレッスン分をひとまとめにやってもらうことになっていたので
朝10時半につくばのお宅へうかがって、夕方まで居座ってきました。


そして、ランチタイムにごちそうになったのがコレ↓。



bagles


michomamaの特製ベーグル!


「一緒に作って食べましょう」という michoumamaのうれしい提案に、
前から作ってみたいと思っていた私はウキウキ!

パン生地は前の夜に mishoumamaが仕込んでくれたものを使ったので
当日やった作業は楽しいことばかりでした。


まずは、冷蔵庫から取り出したパン生地を分割してベンチタイム。
そのあと、3種類のベーグルに仕上げました。

1種類目はプレーン。
ふむふむ。。丸めた生地はこうしてベーグルの形にしていくのね。。。

2種類目に作ったのは、ドライ・カランツを生地に練り込んだもの。
はじめて手にしたカランツの味見をすると、酸味がいい感じ!

3種類目は、パルメザン・チーズとシナモン、ブラックペッパーをたっぷりいれたもの!
焼きたてを食べたらほっぺが落ちそうだぁ~!





ベーグルを作る作業の中で、私にとって一番興味があったのは
発酵の終わったベーグルを中華鍋でゆでるところでした。
レシピ本で読んで知ってた工程だけど、実際に目の前で作業を見たり、
見よう見まねで作業をやらせてもらうと、目からウロコって感じで!!


中華鍋の中で気持ちよさそうに浮いてるベーグルの写真を撮ってたら、
「だめよ~、そんな真っ黒のお鍋の写真!」ってmichoumamaからNGが出たので、
この写真は門外不出にいたしました。 (^^;)

(見たいよね~、そう言われるとよけい?!)


michoumamaのところへはお菓子を教えてもらいに来てるのに、
こうしてベーグルの作り方まで教えてもらい、
もうお礼の言いようもないくらい!



bagles1


鍋から取り出したベーグルは、すかさずオーブンへ。

michoumamaが研究してできあがったレシピを使って
段取りのいい、たしかな腕にかかった作られるベーグルたちは
写真のとおりお肌がつやつや、とってもいい色に焼き上がっていきました。

焼いてる最中も、michoumamaは次のお菓子の準備で忙しそうでしたが、
私はうっとりしながらオーブンの中をのぞきこんでました (^^;)


焼き上がったベーグルは、粉の味がすごくよくて、もちもち!
これまでに食べたことのあるベーグルで一番おいしかったです!!

昨日はとっても暑い日だったのに、michoumamaは野菜たっぷりの
トマトスープまで準備してくれてました。
スープの写真を取り忘れたことに今頃気づいているバカモンですが、
しっかりおかわりさせてもらったおいしさでした!


salad


朝、うちのベランダで摘んだ野菜や、面白半分で作ったサイドディシュも
ランチのテーブルにならべてもらって、
女ふたりのランチタイムは michoumamaが買ったばかりのデジイチ話や
いろんな話題で楽しく過ぎていきました。


レッスンで作った「極上スイーツ」の写真は次回アップしますので、
どうぞお楽しみに!




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  応援クリックおねがいします!





昨日は七夕でしたので、この間出したクイズの答をチェックすべく
ベランダ菜園のトマトとピーマンの実の数を数えました ♪
答と賞品当選者の発表は Read Moreで!


2009-07-08 (Wed)  |  Bread  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

焼きたてパンと

フレッシュサラダで朝ご飯 ♪

今日は仕事がないので、朝寝坊して1日をゆ~っくりスタート。

夕べ仕込んでおいたパン生地を冷蔵庫から取り出して、
クルミ、ドライクランベリー、サルタナレーズンを生地におりこんで
小さな丸パンに成形!


bread_r1


うちのちっちゃいオーブンでは一度に5個しか焼けないけど、
今朝はそれに救われました。
またもやクープ入れ忘れてパンをオーブンに入れてしまったんですが、
焼いてる最中にそのことに気がついたから。 (^^;)

で、残りのパン5つには、しっかり天辺に
ハサミでちょっきん切れ目をいれることができました!


tomato_s1


パンを焼いている間にベランダの野菜の水やりをして、
この間クイズに出したミニトマトとピーマンとの育ち具合をチェック。

鈴なりになったミニトマトは6つほど赤くなり、
そのうちひとつはちょうど食べ頃だったので収穫!

ついでに、別のプランターに植えているベビーリーフも摘んで
トマトと一緒に食卓にのせました。

tomato_s2


もぎたての完熟ミニトマトはびっくりするほど甘くておいしかった♪

ピーマンはどんどん白い花が咲いていて、
花が咲き終わったところには、小さなピーマンが顔をのぞかせてました。
いくつ収穫できるか楽しみ~!


クイズの答を受付中ですので
7月7日の朝の時点でいくつ実がなってるか(それまでに収穫した数も含めて)
「トマト○個、ピーマン○個」と予想をコメント欄に書き残してくださいねっ!
ご応募お待ちしています。



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  応援クリックおねがいします!






前の記事にコメントをくださった方へのお返事は、
Read Moreで。

2009-06-30 (Tue)  |  Bread  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)
 | HOME | 
