
-------- (--)  |  スポンサー広告

もうすぐガンダム・ブーツが

やってくる!

・・って言われても、何のことだかわかんないよね(笑)

ようやく来週、ギプスをとって足首を90度に固定することになってて、
そのとき、「装具」を足につけてもらうの。

その装具には、アキレス腱に耐えられない以上の負荷が
かかんないように足首の動きを制限する機能がついてます。


gandam


日本の病院では装具士さんをよんで、足の型どりをしてからオーダーメイド
するんだけど、欧米じゃ既製品を使うのが主流。価格はオーダーメイドの6分の1くらい。

装具は、英語で「ブレース」とか、「オーソシス」って呼ばれてて、
口語じゃ「(ウォーキング)ブーツ」って言ってるみたい。

英国の病院では、通称「ムーン・ブーツ」って呼んでるけど、なんでかな?
月着陸の時に宇宙飛行士がはいてたブーツみたいに見えるから?!


来週、装着予定のブーツは注文中なので、まだ実物をこの目で見てないけど、
病院でメーカー名を聞いてインターネットでチェックしたら、ムーンブーツっていうよりも
ガンダムの足みたいだった!

だから、私は「ガンダム・ブーツ」って呼ぶことにしたの!


この話をね、小学5年生になる友だちの子ども(男の子)にしたら
うらやましがってたワ!(笑)


ギプスからブーツになると、けがをした足に体重の一部を荷重できるようになるから、
家の中なら片方の松葉杖だけ使って2足歩行ができるようになるの。

すると、片手があいて、キッチンでいれたコーヒーをリビングに運んで飲めるように!

なんてことない、普段は気にもとめないことなんだけど、この5週間少々、
こんな簡単なことさえできずにきたから、もう、うれしいの何の!!


    


今のとこ、キッチンでお茶を入れたり、簡単な料理をするときには、
オフィス・チェアに片ひざをのせて、もう一方の足でイスをこいで前後左右に移動
してるんだけど、かなり上手に動けるようになったのよ!

キッチンの床に近い収納から物を取り出すときは、スパイダー・ウーマンみたいな
格好になんないと手が届かなかったりしてるけどね(笑)


昨日は、こ~んなものを作ったんだけど↓、オーブンがワークトップの下に
ビルトインされてるから、熱い天板の出し入れはちょっとスリルがありました!



bakedtomato1


これは、私の療養生活に笑いを届けてくれている、あるブロガーさんのレシピを参考にして
作りました。大きな病を乗り越えて、明るく元気に生活しておられる姿に励ましもいただいてます。

私はコメントのやりとりをしたことがありませんが、私のブログをのぞいてくださる方の
多くは、この方をよくご存知だと思います。写真を見て、ピンときた方も多いのでは!

参考にさせていただいたレシピのリンクがのっている記事はこちらから



bakedtomato2



うちはベジタリアン・バージョンにしたので、ベーコンのかわりにフェタ・チーズを使用。
あと、プチトマトがなかったので、1回り大きいミニトマトを使ってオーブンで
15分くらい焼きました。

すると、じっくりベークされたトマトからジュースがじんわりしみ出て香りよく、
てっぺんにのせたパン粉のカリカリ、とろーりととけたパルメジャンが
たまんないおいしさの一品が完成♪


JANAさん、ありがとうございました!




   応援クリック、励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ   ありがとう!

2010-03-22 (Mon)  |  つくれぽ  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

チョコカスタード・シュークリーム♪

『ブルーマウンテンの暮らし』のかおりちゃんが、michouamamaのチョコカスタードで
シュークリームを作ってるのを見たとたん、

急にシュークリームが食べたくなったワタシ。


で、その2日後に作っちゃいました、michoumamaのバレンタイン・シュー ♪



chou


作りたいと思ったら、いてもたってもいられないこの性格、
かおりちゃんと私って、似たものどうしかもね(笑)


シューを作るのは久しぶりで、それも、ココアの入ったものは初めてときてるから、
作りながら、すっごい大仕事をした気分になったわ~。

天板に絞り出したシュー生地をオーブンに入れて、
だんだんふくらむシューを見てたら、わくわく、幸せな気分に!

できあがったシュークリームは、こちらの大学の恩師で
(今は友だちというかお姉さんのような)Cと一緒にいただきました。
仕事の合間のコーヒーブレークに、うちまでかけつけて来てくれて!



chou2



ブリテンにいる間に3キロくらいやせようと、ひそかに目標を掲げているというのに
シュークリームをペロリと2個も平らげてしまった私。
すでに、目標達成はあやしくなってます (^^;)

でも、パリッとしたシューに、しっかりとチョコレートがきいたクリームでしょ、
おいしい誘惑には勝てなかったのよねぇ~♪


ブリテンに戻ったら、もう一つやろうと決めてたことがあるんだけど、
それは、フラメンコのレッスン!

前に習っていた先生に、昨日、連絡をとったら、スペイン語アクセントの英語で
「明日からいらっしゃいね~」と言われたので、早速、夜のレッスンに参加してきました。

東京じゃ全く踊ってなかったので、久々のレッスンに体中の筋肉が
悲鳴をあげましたっ! でも、レッスンの帰り道に立ち寄ったパブで
クラスメートがおごってくれたビールを飲んだら、速効で元気になったもんね!



天気も景気も悪く、日照時間も短くて昼間っからくらーいブリテンだけど、
フラメンコのレッスンとパブがあれば、冬でも楽しく過ごせそーな気がしてきたわっ♪




使わせてもらったmichoumamaのバレンタイン・シュークリームのレシピはこちらです。
michoumama、ごちそうさま~!


オーストラリアでスイーツ&お料理をバリバリ作ってる、かおりちゃんのブログはこちらから!
いつも、いい刺激をありがとね~。(で、次は、何をつくる?!)




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  応援クリック、励みになっています。

  ありがとう!


2010-02-05 (Fri)  |  つくれぽ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

およばれで

スペイン人の学生さんが、イタリア人の彼氏と一緒にピザを焼いてごちそうしてくだ
さる約束が入っているので、手みやげに「黒胡麻プランタン」を作りました。


goma1


レシピは【Chez Panipopo】のぱにぽぽちゃんのブログから。初めて見てから作り
たいと思っていたこのお菓子。中身は黒ごまペースト、牛乳、はちみつと、
とってもヘルシーな材料ばかりだし、トッピングのフルーツサラダの色合いが
「春らんまん」って雰囲気で、春の宵のおよばれに持って行くおみやげにぴったり♪


goma3


上の写真に写っているガラスの器は、もともとヨーグルトが入っていたものなん
ですが、形がすごくかわいくてリサイクルに出すのがもったなく感じられて、
キッチンのキャビネットにしまいこんでいたものです。ようやく出番が回ってきて
器も喜んでるような 

2つしか同じものがないので、小さなグラスにも盛りつけてみました。同じお菓子
なのに雰囲気がかわっていいものですね。


goma6


作りながら味見をしていないのですが、レシピどおりの材料をきっちり量って入れ
たし、なんたってぱにぽぽちゃんのレシピだから、全く心配していません!

手作りしてくださるピザもすごく楽しみだし、初めて作った黒胡麻プランタンを
みんなと一緒に食べるのが今から楽しみです ♪




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ← ポチッと応援おねがいします! 

      
    よかったら、何かコメントを残していってくださいね。
    皆さんからのコメントが私の元気の素です!初めての方もどうかお気軽に。

                                  ↓
2009-03-14 (Sat)  |  つくれぽ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

片付けしてたら

真空パックの切りもちが2つ出てきました。

そのまま焼いて、醤油につけてから海苔を巻いて、はふはふ言いながら食べるのもいいし、この間炊いて保存しているアズキを使っておぜんざいというもいいなと思ったけど、今日は何か目新しい食べ方をしたくなりました。例のごとく、頭をひねっても横に振ってもいいアイデアが出てこない時は、料理ブログへGO!

いろいろ迷った末に、「いっちゃんの美味しい食卓」から「カリカリねぎ餅☆お焼き風」というレシピを拝借しました。



mochi_1



材料はシンプルで、作り方もとても簡単。小さく薄切りにしたお餅をボールに入れ、そこに小口切りにした万能ねぎ、白ゴマ、ごま油、顆粒スープの素、しょうゆを混ぜこんで、あとはフライパンで蒸し焼きにするだけ! 


2009-02-21 (Sat)  |  つくれぽ  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

おいしいワカメご飯

今日は、つくれぽです

炊きたてごはんを食べたくなったのはいいんだけど、朝、冷蔵庫を見ると
何も残り物がなくて、何か作らなきゃと思いながら好きなブログをあちこち訪問^^

そこで見つけたのが、831cafeのりいこさんの「混ぜるだけのワカメご飯」。
大好きなワカメ、その上、パパパーと作れる手軽さが気に入って、さっそく作って
みました!


wakame_gohan1


やわらかいワカメの食感があったかご飯にピッタリで、ショウガの香りと
いりごまの香ばしさがきいた醤油味の一品に仕上がりました。

用意した材料を小鍋で煮つめたものを小皿にとりわけて食卓に出して
ご飯にまぜながらいただいたのですが、ご飯をペロリと食べちゃうおいしさでした!

それにしても、私の心を察してもらったかのような一品をピッタリのタイミングで
アップしてくださるなんて、りいこさんって超能力者かも!


この「ワカメご飯」を作るのに必要な材料はどこのおうちにもあるものばかり。
海外にいると手に入らない和食材が結構あったりするけど、これに必要だったのは
ワカメにショウガ、調味料(酒・醤油・ミリン・塩)、白ごまだけ。

ワカメは日本から友だち親子がスペインまでもってきてくれたお土産を使わせてもらい、
ミリンと白ごまは、うちにしばらく住んでた日本人の友だちが残していってくれた品を
ありがたくいただきました。

今回、唯一困ったのは、料理用の日本酒がなかったこと
お酒が入らないと、いまいちおいしくないかな~としばらく思案して
「えいやっ!」と取り出したが写真の「純米大吟醸」。


wakame_gohan2


この大吟醸は横山大観が終生愛してやまなかったもので、「酔心」という名前。
料理に使うのはもったいないものだったけど、どうしてもすぐに作って食べたかったの、
りいこさんの「ワカメご飯」が !


そして出来上がったのがコレ↓ おいしそうでしょ~?!


wakame_gohan3


しょうが効いてて、ワカメご飯を一口ほおばるたびに幸せな気持ちになりました。

前にりいこさんのレシピで「ワカメスープ」と「キャベツのバンバンジー・ソース」を
作って感動して以来、りいこさんのレシピでお料理したのはこれが3回目。
毎回、ほんとにおいしいものをいただくことができてうれしく思っています

りいこさんの「ワカメご飯」のレシピはこちらです。
他にもたくさんアイデア満載のお料理がレシピ付きで公開されてますよ~!



↓ 2つのブログランキングに参加しています。
  よかったら、下のバナーを1つずつクリックして応援してください!
  クリックしてもらうとブログの順位がアップして記事を書いてゆく励みになります^^

   ↓       ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ




      最後まで読んでくださってありがとう!
      よかったらコメントを残してくださいね。ブログをお持ちの方には
      そちらに伺って、お持ちでない方にはこちらでお返事をさしあげて
      おしゃべりできたらと思っています
      初めて来てくださった方も気軽にコメントを残してくださいね♪
      
                                ↓
2009-01-07 (Wed)  |  つくれぽ  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)
 | HOME | 
